ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふんわり蓮根と筍の牛豚つくね☆筍おにぎりプレート!!

tatu2.jpg

今日は筍づくしプレート!!

蓮根のすりおろしが入っているのでふんわりもっちり
筍、ネギ、パプリカ入りで具沢山の牛豚つくね。

全部フードプロセッサーにかけてフライパンに敷き詰めて
大きなつくねにしてケーキのようにカットしたつくね(^^♪
簡単で柔らかでおいしい~!!

おろしポン酢をかけて・・
シソに巻いて食べるとさっぱりいただけてお気に入りです(^^♪

和食ワンプレートでいただきました~

筍と鶏肉の混ぜご飯
ふんわり筍と蓮根の牛豚つくね
明太子ダシ巻き卵
アボカドとカニカマの酢のものシソ風味


tatu4.jpg

ふんわり蓮根と筍の牛豚つくね☆

材料(4人分)
牛豚合挽き肉・・・300g
生姜・・・・・・・1かけ
蓮根・・・・・・・130g
片栗粉・・・・・・大さじ2
溶き卵・・・・・・1個
塩胡椒・・・・・・適量

万能ネギ・・・・・6本(小口切り)
パプリカ・・・・・1/2個(小さめ角切り)
筍の水煮・・・・・50g(千切り)

作り方
tatu8.jpg

?小さめに切った生姜、蓮根をフードプロセッサーにかけ細かくし、
 残りのを加えて全体によくまぜるまでかける。

?ボールに?を移し、万能ネギ、レンジに1分加熱したパプリカ、筍を加えて
 ゴムベラでよく練り合わせる。

?22cmのフライパンに油を少々熱し(分量外)、?のタネを敷きつめ、弱火で蓋をして8分くらい蒸し焼きにし、
 周りが固まり焼き色がついたらお皿にひっくり返し、そのままスライドして裏面も焼く。

楊枝をさして透明の肉汁がでたら出来上がり~!! 

大根おろし+ポン酢でいただきます!!

FPでなくレンコン、生姜はすりおろして全部を手で捏ねてもOKです。
22cmのフライパンいっぱいにのばすとちょうどいい大きさですが
 大きなフライパンの真ん中に円形に伸ばしてもOKです。

tatu6.jpg

こちらの筍と鶏肉の混ぜご飯おにぎり・・・

バス停が一緒になったお友達からご実家で採れた筍と鶏肉で作ったまぜごはんの素を
いただいたので炊きあがったごはんに混ぜて作りました~!!

筍たっぷりで鶏肉のいいおだしがきいてうま味たっぷりヽ(^o^)丿
具だくさんでおいしかったです!!
やみつきになりそう・・。

金がちりばめられたピンクの紙をゴールドのマスキングテープで留めて
春のおにぎりボートに・・(^^ゞ

筍×木の芽の相性は最高ですね(^^♪

tatu7.jpg

明太子入りだし巻き卵

明太子を1本まるごとだし巻き卵の中心に巻きながら焼きました~!!
大好き明太子×卵!!


アボカドとカニカマの酢のものシソ風味

アボカドとほぐしたカニカマ、ジャバラの胡瓜を酢のものにしました。
青シソの千切りとレモンを加えて爽やかな風味に・・。


実は親指を折りたたみ机に挟んで爪とつながっている皮膚がめくれてすごい流血で・・(^^ゞ
親指はぐるぐる巻き状態で応急処置!!

つくねかハンバーグを作ろうと思って買っておいて材料で・・・
丸めたり捏ねたりは難しいのでFPにおまかせで、
丸めずにフライパンに敷き詰めて作りました(^^♪これなら包帯指でも大丈夫・・(^_^;)

お知らせ

Cottaさんとお弁当資材サイトパッケージマスターさんがひとつになりました~!!

Cottaプレミアムメンバーがパッケージマスターとコラボ!!企画に・・

私のお弁当4種類が掲載されています!!


Cottaさんのページから直接パッケージマスターさんの
詰めるだけでプロ仕立てのようなデリ風なお弁当容器やおしゃれなサンドウィッチ袋など
行楽にもピッタリな商品を購入することが出来るようになりました!!

是非ご覧になっていただけると嬉しいです(^^♪



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。


スポンサーサイト

| ひき肉 | 18:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

親指、大丈夫?
痛そう~~(汗)
そんな指でも、素晴らしいお料理が出来るんですね。
私だったら、「指の怪我でできない~」と言って、作らないな!(笑)

フワフワのつくね、美味しそう。
作ってみます。
マステの使い方が、上手ですね。さすが!

| ましゃたろう | 2011/05/18 01:25 | URL | ≫ EDIT

あららら~!指大丈夫~!!
レシピ見てて、フライパンに広げるだけなんて
簡単でいいな~、なんて思っていたら、
そんなことになっていたなんて~~。痛いよ~。

なのに、きちんとご飯作ってえらいわ。
私ならくじけちゃう。

明太子の出汁巻き卵、憧れ~。
明太子を1本贅沢に使える日。。。来るかな。。

| Manhattan Cafe | 2011/05/18 03:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

指 大丈夫ですか?
血止まりましたか?
私もよく血 流すので(どんくさいので)
痛いのわかります~。

その指で お料理されたのですか!
今日のワンプレートも素敵ですね。
たけのこ 美味しい季節ですね。(^-^)
私もお料理頑張らないと。(>_<)

| mon tresor | 2011/05/18 12:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(#^.^#)
わぁぁぁ~楽しそうなお弁当。
ん・・・表現が変かな??
えっと、食材も・器も遊び心があって
とっても素敵っていう意味かな(笑)
卵焼きに明太子1本は、ショッキングでしたよ。
彩りも、味もばっちり。
お弁当に最適ですね~
思いつきませんでした(笑)
ぜひ、使わせていただきます。
ポン酢もいいですね。
大好きなのに
あまり、お弁当に使っていなかった。
沢山のアイディアありがとぅ(^O^)/



| うちくるくる | 2011/05/18 13:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

我が家のおうちごはんも、和です♪
ぱおさんの、おからの団子作りましたよ(*○'艸`)⌒*♪
おから、少し多すぎたけど・・・ゴマ入れ忘れたけど(*´_`*)

美味しかったです♪
ダーリンのお弁当にも入れました('-^*)/

| fellow | 2011/05/18 19:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/538-f72316f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

