ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茹でて漬けるだけ!柔らかしっとり豚肉の紅茶煮!

tea1.jpg

今日はオリエンタル料理です!!

豚肉の紅茶煮!
これは母から教えてもらったヘルシー料理です。
栄養士だった母がよく作ってくれて大好きだった料理!!


豚のヒレブロック肉を紅茶で茹でて
酢・みりん・昆布つゆ、酒を合わせたタレで漬けこむだけ・・・と簡単。

母から教えてもらったレシピににんにくを
加えアレンジ!!

紅茶のタンニンと酢がお肉を柔らかくするので
ヒレ肉なのにしっとりして柔らかくておいしいんです。

ついでにお好みでたまごも漬けて・・・。

茹でてお肉の油も落としているので
とってもヘルシー!!

つけダレのにんにくが香るタレをかけて
食べるとサッパリしてビールのお供にピッタリです(^^♪

レタスに巻いて食べたり、パンにはさんで食べても・・
冷やし中華やお弁当にも入れちゃいます(^^)

日持ちするので食べたい時に少しずつ切って
食べられるのでとっても便利な紅茶煮です!!


tea2.jpg

茹でて漬けるだけ!柔らかしっとり豚肉の紅茶煮!

材料
・豚肉ブロック・・・・・500g
・茹で卵・・・・・・・・・3個
・紅茶ティーパック・・3個

つけダレ
・酢・・・・・・・・・・1/4カップ
・みりん、酒・・・・・・各1/2カップ
・昆布つゆ・・・・・・・1カップ
・醤油・・・・・・・・・1/4カップ
・にんにく(スライス)・1かけ

豚肉は固まり肉ならロースでもOKです。
 私は油の少ないヒレを使用
つけダレは豚肉、卵がつかるくらい
 で容器によって調節してください。

H11.6.22材料を改良致しました。
やはり醤油より昆布つゆの方がうま味が出来るのでおいしいと思います。

作り方
鍋に豚肉が全部つかるくらいに水を入れて
 紅茶のティーパックを入れて40~50分くらい茹でる。
 最後10分くらいで殻をむいた茹で卵を一緒に入れる。

つけダレを混ぜ合わせにんにくを入れて
 ①のお肉と玉子を漬けこんで1時間以上漬けこんで
 出来上がり~!!

お好みでスライスしていただきます!!

漬けこむ時あら熱がさめたら冷蔵庫に入れてください。
漬けこむ時容器に入らなければいくつかに切ってもOKです。


tea3.jpg

1時間くらいつけてまだあたたかいうちに食べても
柔らかでおいしく・・・
1晩冷蔵庫で寝かせても冷えて味がしっかりしみて
おいしく・・・どちらも味わいます・・・(^^)


おまけ♪

週末プールでのお祭り!!
魚のつかみどり大会に参加!
うなぎに金魚にデメキンに・・・
必至につかもうとする息子ですがやっぱり無理で
パパの手の中からGET!!です・・・(^^♪

kin1.jpg
パパパパ~早く金魚みせて~


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

| 豚肉 | 17:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
これも簡単でおいしそう!
作らなきゃ!
お母様が栄養士さんだったんですね。
どおりでお料理がお上手だと思いました。

息子さん好奇心旺盛でさすが男の子。
でも女の子みたいにかわいいわ~e-414

| 玉ねぎアレルギー | 2009/07/22 20:22 | URL | ≫ EDIT

(□。□-) フムフム

ぱおさんのお料理上手は~お母様から受け継いでるのですね~ヽ(*^^*)ノ

お肉美味しそう~♪
とっても柔らかそうd(⌒ー⌒) グッ!!

息子さん。。。この角度からだと~
めっちゃかわいい女の子みたい。。。
かわいい~ヾ(〃^∇^)ノ♪
金魚ゲットできて良かったね~(*^。^*)
 

| 杏大ママ | 2009/07/22 21:27 | URL | ≫ EDIT

お肉も柔らかそうで、漬かり具合が最高!!
玉子だけでも味見したい~^^
紅茶蒸しは、たまにするのですが
煮るのはやった事がなかったです!!
今度、挑戦してみますね~美味しそう^^

| マムチ | 2009/07/22 21:34 | URL | ≫ EDIT

にんにくをプラスするのですね。紅茶煮を作ってもいつも何か物足りない味になっていました。次回は絶対こちらのレシピで作ってみます。もちろんポチ

| たすじゅう | 2009/07/22 21:49 | URL | ≫ EDIT

私も紅茶煮豚良く作りますけど、
全然違う作り方です。(紅茶にしょうゆなどを入れて
味付けして煮ます。)ぱおさんの作り方は初めて知りました!!
紅茶で煮るとあっさりして美味しいですよね。
味のしみ込んだたまごもオイシソウ~~♪

ぱおさんのお母様、栄養士さんだったんですね。
私は妹が栄養士です。(今は専業主婦ですが)
色々教えてもらえるのでとても助かってます☆

| えみ@すみれ堂 | 2009/07/23 01:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
美味しそう~~!
圧力鍋だともっと簡単にできそうです。
金魚のつかみ取り、いいなぁ。
私だったら、出目金踏んじゃいそう((汗

| かなしゅー | 2009/07/23 07:50 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはよぉ~♪
豚肉の紅茶煮おいしそう!卵もいいですねっ
お母さんは、栄養士さんだったんですね~
さすが、ぱおさんのお料理もそれを受継いでる感じっ
そうそう、いちおし!また登場ですね~~~^^
すご~いっ
やっぱり、あのトロリ~ンは、いちおし間違いなしですよね!!!

| カリント | 2009/07/23 07:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ぱおさんの料理上手はお母さんから受け継がれているのですね!
そしてぱおさんの独自のセンスが加わっていつも美味しそうな
お料理がいっぱい。
豚肉の紅茶煮いいですね~お肉が柔らかくてとっても美味しそう♪

| suzu-kitchen | 2009/07/23 10:44 | URL | ≫ EDIT

おはよんざんす
エッグベネディクト 今日のイチオシになってますね!
めっちゃおいしそうだったもん
いや 絶対においしい!!

えみ@すみれ堂さんも書いてたけど
紅茶煮って味付けした煮汁で煮るって思ってたんだけど
漬け込みバージョンもあるのね
これもクリッピングさせていただきます!!

| ちょび | 2009/07/23 12:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ぱおさん!またイチオシに選ばれてましたね!!
エッグベネディクト、ひときわ目をひきましたよ~♪♪
おめでとうーv-344v-344

豚の紅茶煮!!じつは未体験!!
めっちゃ美味しそうだぁ~~~
さっそく今から仕込んでみます!!!

息子くん、美少年になるでしょうねv-353
いつも可愛くて、息子くんの写真見るのも楽しみです!!

>いつも嬉しいコメありがとう~!!
でも美味しいものばかりなのはぱおさんのブログなんだから!盛り付けも参考になります~!!

| 千種 | 2009/07/23 14:12 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん!

今、右サイドバーの「ぱおのレシピブログのマイレシピブックへ」クリックしたら、なぜか私のマイレシピブックに移動したよ~!??
私のパソおかしいんかな?!
とりあえず確認してみて~(笑)

| 千種 | 2009/07/23 14:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^^)v

紅茶で煮るんですかー☆
味付けもすごくおいしそうですね(*^_^*)
あと紅茶のコクも出ていいなー♪
一緒に煮てるたまごもおいしそうだね!

お母様、栄養士さんなんですね!
ってことはやっぱりお料理もお上手なんだよね?
ぱおさんのお料理上手はお母さん譲りなんだろうなー(。→∀←。)

息子さん、出目金ちゃんに夢中ですね(*^_^*)
ホントカワイイです!

コメレス
明太子ってご飯にも麺類にも合うよね(^^)v
彩にもなって気に入りました。

ダンナさまが太ってからはこれではヤバいかなと
思って、栄養バランスとかカロリーなんかも
気にしながらお料理するようになったかも。
でももっと気にしないといけないのは自分が
食べるもの、、、体重なんとかしなきゃ(´-∀-`;)

| kikineko | 2009/07/23 15:15 | URL | ≫ EDIT

何度もごめんなさいー!!

マイブックの件、やっぱり私のパソコンのバグりみたいですねー!お騒がせしました^皿^

そ・そして・・!!!

今紅茶煮豚食べたんです。
やばうま!!!!!
お肉とろけるように柔らかいし~~~!!!(興奮!笑)
これ、定番化決定!!!
ごちそうさまでしたv-10
今からつくれぽ書きにいってきまーす♪♪

| 千種 | 2009/07/23 20:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(*^_^*)

今日のレシピも美味しそう♪
作ってみたいです♪

アボガドをマフィンに挟んでるレシピのを作りたくて
今日マフィンを買ってきました~♪

息子ちゃん とってもマツゲが長くて可愛いんですね~(*.・ω・.人)

ハーフなのかなぁ?お人形さんみたく可愛い(*^_^*)

将来が楽しみです♪

| akoakko | 2009/07/23 20:37 | URL | ≫ EDIT

初めまして♪
千種さんとこから来ました~☆
紅茶煮ってナニ!?って(笑)
簡単でおいしそうだったので
クリッピングっ( ̄‥ ̄)=3

| ruru | 2009/07/23 22:56 | URL | ≫ EDIT

ここ数日のぱおさんのお料理、全てツボです!!

紅茶煮にあさりのワイン蒸し、エッグベネディクト。。
全部食べたいなあ。

紅茶煮は私の母も作ってくれていましたが、
めんつゆを使うのは便利そう。
卵を漬けこむのもいいアイディアですね☆

お母様が栄養士だと、自然とバランスのよい
食卓になりそうですね。
ぱおさんにちゃんにもお料理の才能が
引き継がれていて、素敵な親子だわ☆

| Orange Life | 2009/07/24 13:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^-^)♪

わ~~☆

さっぱりしていて、今の季節にぴ~ったりですね♪

麺にのっけても美味しそう❤ぱくぱくいただけちゃいそうです♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪

| kmym1012 | 2009/07/24 13:20 | URL | ≫ EDIT

エッグベネディクトを作ったのでリンクいただいていきます^^

| akoakko | 2009/07/24 14:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/54-411efa31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

