ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もちもちさつま芋もち☆抹茶&ハニーバター味2種!!

saimo2.jpg

今日はさつまいも料理!!

じゃがいものイモもちのさつまいもバージョン!!
マッシュして片栗粉、バター、牛乳を加えてフライパンで焼いた・・
もっちもちさつま芋もち!!

抹茶を練り込んでゴマをまわりにまぶした抹茶味と・・

まわりに紅芋パウダーをまぶしてさつまいもの輪切りをイメージした
ハニーバター味の2種類を作りましたよ(^^♪

子供のおやつにピッタリのさつま芋もちです!!
だいぶ前に息子のおやつに超特急で作ったので分量は目分量で作りました~(^^ゞ


saimo4.jpg

さつま芋もち☆抹茶&ハニーバター味2種!!

材料
さつまいも・・2本
片栗粉、牛乳、バター、塩、砂糖・・・適量
抹茶、紅いもパウダー、黒ゴマ、はちみつ・・適量

作り方
saimo10.jpg

さつまいもは皮をむいて輪切りにして茹でて、熱いうちに片栗粉、バター、塩、砂糖を加えて
 フードプロセッサーにかける。

牛乳を少しづつ加えて再びかけ、ちょうど良い硬さにのばし、半量を取る。
 残った方に水で溶いた抹茶を加えて再びフードプロセッサーにかける。

それぞれラップに包んで棒状にし、冷蔵庫で寝かせ、
 切りやすい硬さになったら1cm輪切りに切る。

抹茶にはゴマ、ノーマルには紅芋パウダーを周りにまぶし、
 それぞれフライパンにバターを熱して両面焼く。
 ノーマルの方は最後にはつみつを加えて表面がカリっとしたら出来上がり~!!

saimo6.jpg

抹茶味!!

我が家はお正月の定番きんとんも抹茶さつまいもきんとん!!
抹茶にさつまいもはお気に入りです(^^♪

ごまが香ばしくておいしいです!!

saimo7.jpg

ハニーバター味!!

はちみつの甘さとバターの塩気がおいしいですね。
さつまいもの輪切りよりもっそりしないので息子も食べやすいようで・・
何個も食べてましたよ(^^♪

saimo8.jpg

息子のおやつ・・・。

給食毎日全部食べました~+時々おかわり~と書かれたカードをもって帰りますが・・
幼稚園から帰ってくると・・

お腹すいた~!!ごはんなに?
男ですね~(^^ゞ


saimo9.jpg

もちもち~の抹茶の断面!!
冷めてもレンジでチンでもちもち復活です(^^♪


おまけ

土曜日は息子の保育参観日!!

その日はバスでなく親と一緒に車で登園!!

主人は土曜日は仕事なのですが息子の来てほしい~!!のリクエストに
仕事を抜けて駆けつけましたよ(^^♪

最初は外で元気いっぱい全学年で踊りを披露~!!
パパやママが周りにズラリとカメラやビデオで我が子をおさめようと必死・・(^^ゞ

その後は教室で楽器を使って演奏したり、手遊びや踊りなど
色々と練習してきたことを見せてくれました~!!

1クラス30名以上いるのですがみんな団体行動出来てる~!!
元気いっぱいな子供達の姿にたった1ケ月でこんなに成長するんだ~と感動の嵐(^^♪

自分の事もどんどん自分で出来るようになって・・
お友達や先生と楽しそうに遊ぶ姿が見られて安心しました(^^♪

それにしても先生ってすごいですね~
30名以上を2人で見て全員をひきつけて虜にさせちゃうんですからね・・。
感謝感謝です(^^♪


来月の父の日の保育参観はパパさんの縄跳び大会だそう・・(^^ゞ
きゃ~~今から特訓ですね。


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

只今超豪華プレゼントキャンペーン中!(~5/31)

チョコレート大特価中♪ (~5/31)
カレボーや、ヴァローナ―を買うなら今がお得!
スポンサーサイト

| おやつ | 19:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~♪

わぁ、体に優しいおやつですね~♪
はちみつの優しい甘みが美味しそうです!!
息子ちゃん育ち盛りだから
いっぱい食べるでしょ(笑)
でも美味しい顔が嬉しいねっ^^v

来月のパパさんの縄跳び大会(笑)
パパさん頑張れーーっ^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/05/23 23:10 | URL | ≫ EDIT

かわいいスイーツ!
見た目もいいですね~。
夜中に見るにはキケンすぎるよぉ。ジュルル
くうたんのオヤツに・・・と、ささっと作れちゃうぱおさんって
ほんとにすごい!!!

保育参観、パパさんも見に行けたんですね!
いつもは忙しいパパさんも、くうたんからのラブコール受けたら
何が何でも行きたくなっちゃうもんねっ♪
縄跳び大会もがんばって~(笑)

| ミホ | 2011/05/24 00:03 | URL | ≫ EDIT

前に作ったぱおちゃんのメイプル風味の
さつまいも、あれもおいしかったし、
これはさらにモチモチになってるんでしょ~。
惹かれる~ぅ。

紅芋パウダーすごいね!
見た目が輪切りそのものだもん。
ぱおちゃんのアイデアもさすが!!

保育参観お疲れ様~♪
子供の成長が見れてほんと楽しいよね~。
来月もあるんだ~、いいなぁ。

| Manhattan Cafe | 2011/05/24 04:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

昨日はご訪問できなくて ごめんなさい。
コメント有難うございました♪

今日のスイーツも美味しそうですね~。(#^.^#)
さつま芋に手間を加えると こんなに 
美味しそうに仕上がるのですね。。。。。
抹茶 味も食べてみたいです。(^^♪

保育参観お疲れ様でした。
パパ様も 可愛い息子ちゃんのお願いには弱いのですね~。(#^.^#)
この時期 学校行事が多いので 私にはかなりハードです。

| mon tresor | 2011/05/24 08:12 | URL | ≫ EDIT

ただいま~! 
ちょうどうちには紫芋の解凍した冷凍マッシュがあるのでこれ使えそうです。
今からしてみますね。

| カントリーママ | 2011/05/24 08:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(#^.^#)
おっしゃれ~
紅イモパウダー初めて知りました。
美しいですね~
はちみつでかりっと。。。なるほど。
抹茶を入れて・・・
ゴマの黒さといい感じ。
あ~いつも思うんだけど
ご馳走になりに行きたいよ~(笑)

| うちくるくる | 2011/05/24 13:50 | URL | ≫ EDIT

凄く色鮮やかで、綺麗ですね~
美味しそうです~♪

| タミリン | 2011/05/24 15:49 | URL | ≫ EDIT

可愛い♪

サツマイモの輪切りかと思ってしまいましたよ(*○'艸`)⌒*♪
工夫が、あちこちにいっぱいで素敵ですね♪
スイーツは、本当に作らないので(^^ゞ
色々作る人には、本当にびっくりです(*´_`*)

| fellow | 2011/05/24 19:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/546-730527e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

