ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘くておいしいベトナム風チキンカレー!カーリーガー!

cariga2.jpg

今日はベトナム料理!!

久々にパクチーだ手に入ったので・・・(^^)

辛いカレーやクセの強い香辛料たっぷりのカレーも
大好きですがこちらは甘くてマイルドな味!!

さつまいもが入っているのが特徴で
スパイスはレモングラスとカレー粉!!
色々な香辛料が入っていないので黄色が綺麗なカレーです!!

ココナッツミルクで煮込んでいるのでお肉も柔らかで
ちょっと崩れたさつまいもがほっくりでおいしいんです。
1歳の息子も食べていました~!

フランス植民地時代の影響でフランスパンにつけて
食べることも多いそうなので今回はベトナム風に・・・。

主人はおかわりはライスで食べてましたけど・・・(^^♪

お好みで香草(パクチー)を入れてどうぞ・・・。


cariga1.jpg

甘くておいしいベトナム風チキンカレー!カーリーガー!

材料(4人分)
・鶏手羽元肉・・・8本
下味
・カレー粉・・・・・・・・・・・大さじ1
・にんにく(すりおろし)・1かけ
・塩・・・小さじ1/2

・さつまいも(半月切り)1本
・玉ねぎ(くし切り)・・・・大1個
・にんにく(みじんぎり)・1かけ
・パプリカ(細切り)・・・・1個
・カレー粉・・・・・・・・・・・大さじ1、5
・レモングラス(ドライ)・・10本くらい
・ココナッツミルク・・・・・・1缶(400g)
・鶏ガラスープ・・・・・・・・1カップ
・ローリエ・・・・・・・・・・・・2枚
・ナンプラー・・・・・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

レモングラスは生の場合は2本くらいです。
 ドライの場合はお好みで入れてください。

作り方
鶏手羽元肉に楊枝で数か所ブツブツと
 味がしみ込みやすいように穴をあけて、
 にんにく、塩、カレー粉の順で下味を15分くらいつけておく。

鍋に油大さじ2を熱し、にんにくを入れ香りが出たらレモングラス、
 ローリエ、①の鶏肉を入れ焼き色がつくまで炒める。
 カレー粉を入れ、ココナッツミルク、鶏ガラスープ、ナンプラー、
 砂糖を入れて15分くらい煮込む。

さつまいも、玉ねぎ、パプリカを入れ野菜がやわらかく
 なったら出来上がり~!!
 お好みで香草(パクチー)を入れていただきます!!

ピリっと辛味のほしい方は唐辛子やチリパウダー
 を入れてください。
  

cariga4.jpg


昨日のレシピブログの今日のいちおし!に
ハワイの朝食!たまごがとろ~りエッグベネディクト
を紹介していただき・・・ビックリです(^^♪
とっても嬉しいです!!

ご訪問頂いた皆様、レシピブログ様本当にどうもありがとうございます!!


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

| ★カレー | 15:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
今日のカレーもおいしそうですね。
でも、私もダンナもパクチーが(>_<)
なしで作ればいいですよね。

私、今遊びに来て気づきました。
↓の豚肉の紅茶煮を作ろうとブロック肉を買っていたのに…
なんと、さっきマーマレード煮にしてしまいました!
ホント最近物忘れがひどいわ(T_T)
こんなことがしょっちゅうです。
今度リベンジしますね。


| 玉ねぎアレルギー | 2009/07/24 21:48 | URL | ≫ EDIT

本当にいつも本格的ですね~
もう尊敬しちゃいます^^
私の手抜き料理とは、えらい違いが(笑)
すごーーく美味しそうです!!

| マムチ | 2009/07/24 22:30 | URL | ≫ EDIT

ベトナム風カレー、食べ易そうですね☆
タイカレーは辛すぎてダメなので、こう言う
マイルドなの嬉しい☆

一時期ベトナム人になりた~い!!ってほど
ベトナム料理にハマってた時期がありました^^;
料理もおいしいし、雑貨とかもかわいいし、
文化もオモシロソウだし、行ってみたいな~♪

| えみ@すみれ堂 | 2009/07/24 23:36 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^♪
またまた美味しそう!
夏にぴったりですね★
パクチー、生では使ったことないのです。
どんな味がするのかな?

| かなしゅー | 2009/07/25 08:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
これまた美味しそうなカレーですね~
ぱおさんはカレーレシピが豊富ですね!

味がマイルドそうなので、これならタイカレーが苦手な
旦那にもいいかも(!?)

生のパクチー美味しいよね!クセがあって苦手って言う
人が多いけど、パクチー入るとググッとエスニックな
感じになって大好きです。

| suzu-kitchen | 2009/07/25 09:33 | URL | ≫ EDIT

やばい~~

ぱおさ~ん♪おはようです^^
カレー、色がそそられます!!
毎日美味しそうで困るくらい~!!
紅茶煮豚も画像見てたらまた食べたくなってきたしv-10

蜂蜜マリネ、うちの子はそれでもトマト食べてくれなくて・・相変わらず偏食でーす^^

| 千種 | 2009/07/25 11:18 | URL | ≫ EDIT

わぁ。ぱおさん家もカレーでしたか~
我が家も昨夜はバケットで二日目のカレーでしたw
やっぱり夏はカレー食べたくなりますよね~
たまには、ぱおさんみたく変わりカレーにトライしたいなぁ~

| ケセラ | 2009/07/25 15:02 | URL | ≫ EDIT

ベトナム風チキンカレーはあまくておいしいのね~♪
いつも彩りもとってもキレイで関心しちゃいます。

レシピブログの今日のいちおし(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ポチ~~☆
 

| 杏大ママ | 2009/07/25 16:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

コメントありがとうございました。

カレーにナンプラー???
なんて言われますが、わたしも魚醤入れます。
お魚系と肉系の出しが混ざるとより深みのある味になりますよね。

うちはココナッツを受け入れない人がいるので作らないけど
味が想像できます。
美味しいだろうなぁ~

>梅干の冷しうどん、みょうががいい演出してくれていました。

| ton | 2009/07/25 23:08 | URL | ≫ EDIT

家も昨日は、カレーでした。
今回は、めずらしく普通のカレー(笑)
世界レシピ抜群のぱおさんのカレーは
是非たべてみたいな~!!

| カリント | 2009/07/27 07:57 | URL | ≫ EDIT

へー、カレーにフランスパンかぁ。目から鱗だけど、フランス人にとっては当たり前なのかもね。ナンを手に入れるよりずっと簡単そうだし、「今日はフランス風(ベトナム風なのか?)」って言えば、おしゃれだし、いいですね。このカレーも私好みだわ。

| たすじゅう | 2009/07/27 09:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

ベトナムのカレーって甘口なんですねえ。
さつまいもが入ってるなんてすごく気になる♪
ホント、見た目の色もきれいて食欲そそるね!
フランスパンにカレーっていうのも、ベトナムっぽくて
ステキ~(^O^)
ぱおさんみたいに本格的なカレーを頑張って作ってみたい
っていつも思いながらも、まだなかなか挑戦できてません、、
でもいつかは絶対やってみたーい☆

コメレス
ありがとう!
でも私もスーパーでいつも買っちゃう食材って
似たようなものばかりなんだよー(´-∀-`;)
これからもっといろんな食材を使って
お料理の幅が広がればいいな★

お互いの趣味の場所でのプロポーズはうれしかったです♪
ホント、突風が吹くとあの日を思い出すかも(笑)

| kikineko | 2009/07/27 13:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/55-64fbb78e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

