ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくさくラングドシャ抹茶ホワイト×ノーマルチョコ

ran2.jpg

今日はスイーツ!!
枝豆なめらかぷりんで余った卵白消費レシピ(^^♪

卵白のメレンゲで作る
薄くてサクッサク~なラングドシャ!!

ノーマルなバニラ風味にチョコかけ・・
抹茶風味にホワイトチョコかけ・・の2種類!!

急遽思い立って作ったので抹茶が足りず・・・
濃厚な抹茶ファンの私にはほんのり抹茶風味になっちゃいましたが・・(^^ゞ
サクサクでおいしかったです!!

モニターさせていただいているCottaさんのデコレートペンで
サササ~っとチョコがけしてデコ(^^♪

ran7.jpg

さくさくラングドシャ抹茶ホワイト×チョコバニラ

材料(鉄板2枚分)
無塩バター・・・50g
粉糖・・・・・・40g(メレンゲ20g、バターに20g)
卵白・・・・・・L1個分
薄力粉・・・・・40g
アーモンドプードル・20g
抹茶・・・・・・小さじ1/2

デコレートペン・ホワイト、ブラック

作り方
ran12.jpg

無塩バターを電子レンジに少しかけて泡だて器で柔らかくクリーム状にし、
 粉糖20gを加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

別のボールで卵白を泡立て、残りの粉糖を加えてツノがたつくらいまで
 泡だて、メレンゲを作り、①に2回に分けて加えてかるく混ぜる。

ボール2つに②の生地を分け、合わせてふるったも2つに分け、
 片方には抹茶をふるい入れ、それぞれに2回にわけて加えてヘラで底からすくうように
 混ぜ合わせる。

絞り袋に詰め、先2cmくらいカットし、鉄板にオ-ブンシートを敷いた上に
 4cm円くらいに薄く絞りだし、180度に余熱したオーブンで10分焼いて
 ケーキクーラで冷まして出来上がり~!!


抹茶は濃厚がお好きな方は増やして調節してください。

ran11.jpg

不格好でもペタ~っと広がって丸くなるので安心(^^♪
広がって薄くなるので間隔をあけて絞りだしてください。

なるべく薄く広げ、周りに焦げ目がついたら出来上がり!!
冷ましても真ん中が柔らかいと焼き不足です(^^ゞ

ran5.jpg

ジャ~ン!!
Cottaさんのデコレートペン!!

50度のお湯につけて柔らかくなったら・・
先のハートの部分を回して取って・・・
クッキーにサササ~っと!!

ran3.jpg

今までのチョコペンよりもチョコレートを溶かしたようななめらかさ・・。
つや感もあって美しい~。
とっても描きやすいです!!

ran4.jpg

ホワイトチョコレートも抹茶のランクドシャに・・。
先端を回して取るので切り口を失敗することもなく・・
気持ちよくかけるのであっという間にデコ完成~!!

デコが楽しくなっちゃいそう・・(^^ゞ


ran9.jpg

Cottaさんのベイキング用のスティックセットに入れて・・・

このスティックセットはそのまま生地を流しても焼けるし、
クッキーなどを入れてラッピング用にも使えるのでお気に入り(^^♪


ran10.jpg

シンプルなクラフト紙なのでアレンジもしやすく・・。

ママ友Kちゃんの作ってくれたレースの消しゴムハンコに
アンティーク風ブラウンのマスキングテープでちょっぴ飾って楽しんで(^^♪

ran8.jpg

昨日の残りの枝豆ぷりんと一緒にスイーツプレートでおうちカフェ・・(^^ゞ
きゃ~~~甘いものは幸せでございます・・。


本当は白い恋人のようにチョコサンドにしたかったのですが・・
チョコがなかった(^^ゞ

チョコ好きな息子にたっぷり食べられてしまってサンド出来なかったので
目指せ白い恋人!!
今度はサンドしたいと思います(^^♪

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

00027221 デコれーとペン(速乾性タイプ)チョコ 5本入
00027222 デコれーとペン(速乾性タイプ)ホワイト 5本入
00064801 BT-F スティックセット
00027207 生アーモンドパウダー 1kg

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

パスタキャップ、今なら2個買うとブイトーニのパスタが貰えるキャンペーン中!
夏のお弁当フェア開催中!
夏直前!豪華賞品が貰えるレシピコンテスト開催中!

パスタキャップの特集ベージに掲載させていただいています。


| 焼き菓子 | 19:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんばんは~^^

美味しそうなおやつが続いていますね♪
しかも、和のおやつで
とっても美味しそう~!

素敵なラッピングやスタイリングで
美味しさ倍増です♪

| あいら | 2011/06/16 22:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

私がぱおさんの横にいたら
作っているそばからパクッと食べちゃいそうです(笑)
下の枝豆なめらかぷりんも、ぷるぷるキレイで美味しそう~*
ぱおさんパティシエにもなれちゃうよっ^^v
お菓子作りの出来る女性って
すっごく憧れちゃうなっ♪
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/06/16 22:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪
ラングドシャとてもおいしそう~。
デコもとてもかわいらしくてきれい☆
ぱおさんはお料理だけじゃなくて
お菓子もとてもきれいに仕上げて
なんでもできちゃうのが素敵です(*^^)v

| ぽろん | 2011/06/17 05:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。(^o^)丿

ラングドシャ 好きです。(^u^)
サクサクの軽い食感が 美味しいですよね~。
で 作れるものなのですね?(^_^.)
本当に何でもお作りになられるので
尊敬です。(*^_^*)

ラッピングも毎回可愛くて
参考になります。(*^^)v
ぱおさんのお宅に居たら
食べ物どんどん出て来そう~♪

| mon tresor | 2011/06/17 10:32 | URL | ≫ EDIT

わ~写真からもうサクサクな感じが伝わってきます!おいしいコーヒと一緒におやつにいただきたい~(>▽<)
お料理もお菓子もいつもササッと作るぱおさん、素敵すぎます~☆☆☆

| くろとも | 2011/06/17 12:58 | URL | ≫ EDIT

あ、ランドシャだっ。
大好きなんです。学生のころ、ミスターイトウのんを何度蚊って食べたことかっ。
先日近所のスーパーで抹茶のランクドシャが売っていて、ダイエット中な私としては・・・と我慢していたんですが、昨日、やっぱり買おうって売り場を見たら「ないっ!」だったんです、ショックでした。なくなると更に欲しくなる・・・
そんなときにこの記事。食べたい~ヾ(>▽<)ゞ
さくっと軽くて甘くって美味しいですよね。
デコするととってもかわいい(*^_^*)
娘よ、はやく卵アレを克服するんだよ~っって思ってしまいます。

あ、先日パエリアを作ろうと思って。
各国のお料理・・・てぱおさんが浮かんで検索すると簡単な炊飯器バージョンがあって。これなら私にもできるかな・・・と作らせていただきました。
簡単で美味しかったです。ご馳走様でした。

| pたん | 2011/06/17 13:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)
枝豆ぷりんだけでテンションupするのに
ラングドシャとは、美味しそう(^O^)/
それにしても、どんなお味なのか
たべた~い(^O^)/(笑)
このお豆の緑色、そそられますね~

| うちくるくる | 2011/06/17 16:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/566-18741f5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

