ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃厚抹茶大納言焼きドーナッツ☆

domada2.jpg

今日は焼きドーナッツ!!

クロアドーナッツメーカーであっという間に出来てしまうので・・
ちょっとしたギフトにも嬉しくて大活躍しているドーナッツメーカー(^^♪

今回は抹茶生地に甘納豆を加えた抹茶大納言!!
濃厚な抹茶に甘い甘納豆の組み合わせやっぱり最高ですね~。

一緒に混ぜてしまうと絞り袋から出にくいので生地を流し込んでから
甘納豆を乗せて焼きました~!!

生クリームを加えてしっとりした甘さ控えめドーナッツに仕上がりました~(^^♪
パカっと割ると鮮やかなグリーンの抹茶がたまりません。

混ぜて焼くだけなのでとっても簡単で混ぜるのは息子の仕事(^^ゞ混ぜ混ぜ大好き~

でも焼きたてがホイホイなくなってしまうのは玉にきず(^^ゞ
焼きたて最高ですも~~ん!!ふわっふわほわっほわです!!

domada3.jpg

濃厚抹茶大納言焼きドーナッツ☆

材料(30個分くらい)
ホットケーキミックス・・・200g
アーモンドプードル・・・・30g
卵・・・・・・・・・・・・L1個
砂糖・・・・・・・・・・・30g
抹茶・・・・・・・・・・・10g
牛乳・・・・・・・・・・・50cc
生クリーム・・・・・・・・70cc
無塩バター・・・・・・・・30g

作り方
卵を泡立て器でほぐし、砂糖とふるった抹茶を合わせたものを2回に分けて加え
 よく混ぜ合わせる。

①に牛乳、生クリームを加えて混ぜ合わせ、も加えてざっくり混ぜ、
 最後にレンジで50秒くらい溶かしたバターを加えて混ぜ合わせる。

絞り袋に詰めて先を2cm幅くらいになるようにカットする。

domada10.jpg

私はビールジョッキに絞り袋をかけて生地を流しこんだら袋を輪ゴムやパッキンで留めて
トントンと空気を抜いて先をカットしています(^^ゞ

余熱したドーナッツメーカーに絞り、甘納豆を手早く乗せて蓋をして
 2分くらいで出来上がり~!!

domada6.jpg

私はランプが切れるちょっと前くらいがお気に入り(^^♪
蓋を開けた時は毎回感動~!!

ケーキクーラーで荒熱がとれたらやや温かいうちにジップロックなどの保存袋に入れておくと
翌日までしっとり柔らかです!!


domada4.jpg

段々綺麗に焼けるようになってきたかな?(^^ゞ
ドーナッツメーカーでの焼きドーナッツはコロンとしたミニサイズでかわいいですね(^^♪

抹茶大納言とメイプルシロップを加えたメープルドーナッツ、
コーヒーを加えたカフェオレドーナッツの3種類焼きましたよ(^^♪

明日はお友達3ファミリーでのおでかけの予定なので・・
プチギフトに・・(^^♪

domada9.jpg

モニターさせていただいているCottaさんの透明プラスティック容器!!
パッケージマスターさんのスタンドカップでサラダや果物、串付きのお団子などにもいいのですが・・

ドーナッツなどスイーツのラッピングにもピッタリ~!!
サイズも色々あるのですが私のはドーナッツが7個入りました~!!
ピッタリ蓋も閉まり、透明なので見せるスイーツにも嬉しいですね(^^♪

domada8.jpg

英字シートを100均シールにプリントした英字シールを蓋を閉じるように貼り、
ナチュラルキッチンの紐でリボンにして、エコフォークをマスキングテープでつけて
簡単ラッピング(^^♪

トップがぽっこりしていてかわいい容器だわ~(^^♪

Cottaさんとパッケージマスターさんがひとつになり・・
只今お弁当フェア実施中!!
色々な容器やスパイス、お惣菜なども新登場!!

パッケージマスタさんとのコラボ企画に参加させていただいています。


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

00063218 クロアドーナッツメーカー
只今3000円以上もお安くなっています(^^ゞ

00010926 AP-丸(スタンドカップ)78-300 本体
00010929 T-AP-丸78ド-ム蓋

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

パスタキャップ、今なら2個買うとブイトーニのパスタが貰えるキャンペーン中!
夏のお弁当フェア開催中!
夏直前!豪華賞品が貰えるレシピコンテスト開催中!






スポンサーサイト

| 焼き菓子 | 19:32 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさんの焼きドーナツ♪
いつ見てもキレイでおいしそうで
うっとりです。!(^^)!
ドーナッツメーカー、欲しくなってしまうぅ(*^_^*)
抹茶味も大好きなのでたまりません。。。

ラッピングもとっても可愛らしい♪
こんな素敵なギフト、とっても喜ばれますね。^^

| masaki☆ | 2011/06/18 21:29 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ♪
抹茶の色がとっても綺麗だね~(●´∀`●)
小さいドーナツをこんな風にラッピングしてプレゼント
されたらとっても嬉しいね♪
私もドーナツメーカー家にあるんだけど、こんなに綺麗に
焼けないんだ~^^;
ぱおちゃんレシピで挑戦してみようかな?

お友達ファミリーとお出掛け楽しみだね♪
素敵な週末を~^^

| ui | 2011/06/18 21:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

蓋を開けた瞬間、こんなに可愛いドーナツが出来ていたら
超~感動ものですよね~♪
焼きドーナツだからカロリーも少ないし^^v
こんな可愛いラッピングなら
きっとみんなワクワクしちゃうね♪

お友達ファミリーとお出掛け、いっぱい楽しんでね^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/06/19 00:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

このドーナッツ ちょっとしたプレゼントに
重宝しますよね~。
お店でコーヒーお出ししているので
横に添えてもプチサイズなので 
いいです。

これもまた 美味しそう!
実家に帰る際 父にプレゼントしたく
なります。
父の好みど真ん中です。(^^♪

容器も可愛いですね。
ドーナッツの保存の仕方も勉強になりました!

| mon tresor 2007 | 2011/06/19 07:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪
和風のドーナツとてもおいしそう。

ラッピングもとても素敵で
このままお店に並べられますね(^^♪

| ぽろん | 2011/06/19 08:05 | URL | ≫ EDIT

和風ドーナツ、美味しそう!!
オーブンで焼きドーナツ作ったことありますが、ドーナツメーカーの方が短時間だし出来具合も違うようにみえます。
ラッピングもステキです~(^ ^)

今はお安くなってるから欲しいなぁ(^ ^)
ラッピングも

| kayo | 2011/06/19 09:18 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい。

携帯からで最後の文章がおかしくなってしまいました(>_<)

| kayo | 2011/06/19 09:21 | URL | ≫ EDIT

か、か、か、かわいすぎるー!!
ドーナツ飾り物みたいにかわいい!
このお皿、フェリシモですよね(。-_-。)
私も欲しくて、買おうか迷ってました。

このドーナツやけるやつ、私も欲しくなっちゃいました。ぱおさんの記事にたびたび登場しますよね?
とってもかわいい!
ラッピングも素敵です!
こんなかわいいドーナツ作ってくれるお母さんがいて息子さんは幸せだな~

| mari | 2011/06/19 10:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

こんばんわ
焼きドーナッツ美味しそう。
我が家にもドーナッツ焼器が欲しいです。
多分、妻は買ってくれないっと思う。
何時見てもキレイに作る料理、色鮮やか、盛り付け最高。

| 哲ちゃん | 2011/06/19 18:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
きゃあ、私の大好きな抹茶(笑)
ぱおちゃんも抹茶大好きだもんね~。
クロアのはやっぱりキレイに焼けるね。
ほんと欲しくなっちゃう~。
ビタントニオのはあるんだけどね~。
あのドーナツを入れてるのも、スイーツ使いにいいなあって
私も思ってたの~。うちにもどっさりとあるんだな・・これが(笑)こんな風にラッピングまでかわいらしく出来上がるなんて~!!売り物以上だよ~!ちなみに私も今日は抹茶スイーツ(笑)

| ayaka | 2011/06/19 22:57 | URL | ≫ EDIT

ラッピングに感無量。 肩の力が抜けてしまいました。
ぱおさんのラッピング大好き。
何でこんなに可愛くゆくのかしら。
ドーナツ型がほしいです。 ってうちの子まだドーナッツ生まれてから食べた事ないのよ。 11年。かわいそうなルーちゃん?! 同じ生地でも方が違うだけで魅力も気持ちも違うからねえ。 そろそろ探してみようかな。 これなら油気にしなくていいしね。

それから他のもコメ入れたいのですが時間がなく。。。
ここで。 クッキーまさにお店で買ったよう。
デコも素晴らしい。 金魚のスタンプ羨ましすぎです。
ってこれを作れる人がいるなんて。 ちょっと検索してみたくなりました。
ミソ入りジャーマン。 美味しそう。うちにも同じサラがあるよ。 旦那の親せきがそこの会社の重役さん?! でした。今は引退してハワイで冬を越すそう。

| カントリーママ | 2011/06/20 11:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(#^.^#)
甘納豆・・大好きです(笑)
濃厚渋めの抹茶と甘~い甘納豆のコラボが
美味しそうですね~(#^.^#)
いつも可愛いラッピング
わたしにもブレゼントしてほしいな~(笑)

| うちくるくる | 2011/06/20 11:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして + お知らせ

はじめまして。

レシピブログさんでお見かけして訪問、美味しそうなお料理、お菓子ときれいな写真にひかれてコメントさせていただいてます。

私、The Culinary TribuneというブログをやっているReikoといいます。
実はこのたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。

写真は一般投稿制ですが、美しいお写真を撮られるgぱおさんにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
お返事を待ってからにしますね。

| Reiko | 2011/06/20 11:59 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

おいしそ~!!

このドーナツメーカー実家の裏に住んでる妹が結婚祝いに頂いて持っていて、実家では2人で作ってました。
簡単にキレイに出来るんですよね~!!
私も欲しいけど、しまう場所が・・・。

ちなみに私はやはり結婚祝いに頂いて、このシリーズのワッフルメーカーを持っています。
ワッフルメーカーも可愛いですよ☆

夏から里帰りするのでその時にまた2人で一緒にドーナツ作ろっと♪

| あーちゃん | 2011/06/20 14:38 | URL | ≫ EDIT

またまた、美味しそうなプチドーナツですね。
パッケージも可愛いので、ケーキ屋さんに売ってるようです。
プレゼントにいいですね。
ドーナツメーカー、どんどん欲しくなってます。
2分でできるなんて、ステキ!
私にもできるのかしら??
欲しいなぁ~。

| ましゃたろう | 2011/06/20 15:31 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは^^
いっつも思うんですが・・焼ドーナツ、本当においしそう!
いいなぁ~。。
私はビタントニオ持ってるんですが、
ドーナツ型、買おうかなぁ~っていっつも思います^^

抹茶大納言・・これ売ってるみたい~!
食べたぁい。

コメレスです^^
 うちの子は、映画もう3回目なんです^^;
 (全部仮面ライダーとか戦隊もの・・^^;)
 子供のは1時間ちょっとだし、最初はうちの子も
 不安だったけど、意外に見れますよ~。
 ぱおさんとこの息子君もきっと大丈夫!
 ぜひ観に行ってみてくださいね~^^

| ふくとも | 2011/06/20 22:24 | URL | ≫ EDIT

いつもドーナツ美味しそうに作りますね(^-^)
ぱおさんのブログをみて私もドーナツ食べたくなって、この間たこ焼き器で焼きました。
ドーナツメーカーで作るとすっごく美味しそうですね。
私も欲しくなっちゃいました(=^▽^=)

| hi-ro- | 2011/06/22 17:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/568-9ed56b46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

