ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単!甘辛タイ風牛肉のはるさめサラダ!!

yamuniku1.jpg

今日はタイ料理!!

我が家の夏にもう一品なにか・・・・
という時に大活躍な春雨。

今回はタイ風に味付けは・・・
ナンプラーとレモン汁、砂糖です。
隠し味にスイートチリソースを加えて・・・。

ヤムウンセンのお肉バージョンといったところでしょうか。
牛肉をナンプラーで軽く炒めて、そのままでも
ごはんに乗せて食べたいくらいなのですが・・・(^^)
切った野菜、春雨、タレであえて夏風にさっぱりと・・・。


ピリっと甘辛なソースとレモンのさわやかさが
ピッタリでビールがすすんじゃいます~(^^♪


お好みでパクチーを入れて・・・
我が家はドッサリ派です・・・(^^)


yamuniku3.jpg

簡単!甘辛タイ風牛肉のはるさめサラダ!!

材料
牛肉薄切り(一口大)・・・・・100g
・ナンプラー・・・・・・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
紫玉ねぎ(薄切り)・・・・・・1/2個
セロリ(薄切り)・・・・・・・・・1/3本
ミニトマト(半分に)・・・・・・・4個
香草(パクチー)・・・・・・・・・お好みで

タレ
・ナンプラー・・・・・・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・唐辛子(小口切り)・・・・・1~2本
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・スイートチリソース・・・・・・少々

作り方
フライパンに油少々を熱し牛肉を炒め、
 ナンプラー、砂糖で味付けをして取り出す。

ボールにタレの材料をすべて入れ、切った野菜、
 ①の牛肉、2~3分茹でて冷水で冷やした春雨、
 香草(パクチー)を入れてあえる。

お好みでピーナッツの砕いたものや、フライドオニオンを
のせて食べるとおいしいです(*^_^*)

私はちょうど1歳の息子がネムネムタイムとなり
大泣きしてしてしまって・・・

トッピングも忘れ・・・
盛り付けも写真も抱っこしながら作業で
イマイチとなってしまいました~~汗;


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

| ★野菜料理 | 14:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪コレもサッパリで良いですね~。。。
夏味って感じ~(*´∇`*)
セロリやパクチーといった香草系・・私大好きなんだけど~私以外はダメなのよね~!!
セロリはお忍びで入れられてるけど(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

ムネムタイム大変だよね~!!
眠たいなら~勝手に寝てろ・・・って言いたいんだけど~!!
抱っこじゃないとイヤなんだよね~
お疲れ様~。。。
 

| 杏大ママ | 2009/07/29 16:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^-^)♪

先日は温かなコメントありがとうございました・・☆
とっても嬉しかったです♪

やっぱり夏場はこういうサラダ、うれしいですよね~~♪
もう、ビール片手に(笑)パクパクいただきたいです!

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪

| kmym1012 | 2009/07/29 17:39 | URL | ≫ EDIT

抱っこしながら、この写真は、さすがです。クオリティー高いですねー。もちろん、中身も。さっぱりしていておいしそう。タイ風の味付け、大好きです。ナンプラーいつもあまらせちゃうので助かります。ポチ

| たすじゅう | 2009/07/29 18:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

さわやか~~
夏にぴったりのレシピですね。

和食とイタリアンだけでなく、
いろいろ挑戦したくて昨日レモングラスの苗購入してきました。
(家の近くのスーパーで売っていないので育てることにしたの!)

ぱおさんのお料から、いろいろお勉強させてくださいね!


>ヘルシオで↓できるんですね。
とりあえずクリップして、上手にできたら報告しますね。

| ton | 2009/07/29 19:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪

さっぱりしててオイシソウ☆
タイ料理、私には辛すぎてあまり得意では
無いんだけど、これくらいの味付けだったら
だいじょうぶそう♪
ナッツ&オニオンのトッピングもサイコ~ですね☆

>妊娠すると、今までに無かった自分に
出会えますね(よくも悪くも)
こんなに暑いの私だけ?!なんでこんなにむくむの?!
と、一瞬戸惑いましたが、みんな通る道なんですね~^^;

それと、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします☆

| えみ@すみれ堂 | 2009/07/30 00:40 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
訪問ありがとうございました~!!今後もよろしくお願いしますね~♪

このサラダ、アジア料理のお店に行くと、私必ず頼むようなのです!!
家で作ってしまうなんて、パオさんすごい!!
すっごく美味しそう~!!

私も、最後の最後でチビが起きて・・とかグズグズして・・
とかよくあります。
でも、すっごくキレイに写真撮れてますよ~!!

ポチ!!

| ふくとも | 2009/07/30 07:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

タイ風のはるさめサラダ、一度作ってみたーいって
思ってたんですよー(。→∀←。)
味付けがすごくおいしそう!
夏っぽいお料理でさっぱりと食べられそうだね。

息子さんを抱っこしながらお料理、、、大変ですね><
でもいつもと変わらず盛り付けもすごくキレイ!
やっぱりぱおさんはセンスがあるからどんな時でも
バッチリだね(*^_^*)

コメレス
今回のカニさんは実はすごく安かったの(笑)
安くないとなかなか買えなーい><
でも安いわりに身はしっかりつまっててなかなかおいしかった♪

今週末は他の予定が入っちゃってるからビアガーデンは
来週以降に持ち越しかなあ★
やっぱり晴れた気持ちの良い日にビアガーデンも行きたいなあ(´♡ω♡`)

| kikineko | 2009/07/30 10:03 | URL | ≫ EDIT

さっぱり美味しそう~^^
ごはん作ってる時ってとても暑くて食欲なくしちゃうんだけど
こんな美味しそうなレシピだったらビールもすすみそうだし
1日の疲れもとれそうです^^

盛りつけと写真、片手で???
すごーくキレイにとれてますよ~~!

頑張った ぱおさんにポチ^^

| akoakko | 2009/07/30 16:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
とっても美味しそう~
タイ風のはるさめサラダって美味しいよね!
紫玉ねぎやセロリが入ると色もグッとキレイになるね。

お子さんぐずって抱っこしながらってすごい。
うちもグズグズな時あるけど、そのままにしちゃう事も...
最近はお昼寝の時間がずれて夕方寝ているとご飯の支度は
はかどるけど、夜寝なくて困っちゃう。

| suzu-kitchen | 2009/07/30 20:43 | URL | ≫ EDIT

いいですねっ!このタイ風のすっぱ甘辛い感じが好きっ
家の近所のスーパーでは、パクチーいつも売ってるんですが
ついつい、ベランダのイタリアンパセリで代用してしまいます。
(だって、もじゃもじゃ生えてくるんだもん~)
今度、パクチーにもチャレンジしてみよっかな~
盛り付け、ぜんぜんイマイチじゃないよ~
かわいい色あいで、おいしそう。
息子さん抱っこしながらお料理なんて、すごい~っ♪

| カリント | 2009/07/30 23:20 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^★
今日も、美味しそう!
ナンプラーでいためるのですね♪
ヘルシーだし、いいですね★
抱っこしながらの作業、すごいです!

| かなしゅー | 2009/07/31 08:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ☆

わーい!私の大好きなタイ料理が登場でうれしいです。
プランターで育てていたパクチーがそろそろ食べごろになってきたので春雨(買い置き無くなっていた!)買ってきて絶対に作ります。
*コメレス*
お料理教室はプロの技を学ぶというより、プロの味を堪能という感じで…。わたソースは美味しかったけど私はずぼらなので、たぶん家ではソースは作らずイカのゴロ焼き作ってしまいそうな・・・。お料理教室の最後はほとんど酒盛りでした^^;

| Oasis | 2009/07/31 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/57-33db10c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

