ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンガリー風パプリカチキン☆水切りヨーグルトでヘルシー

papu3.jpg


今日はハンガリー料理!!

先日の父の日のお祝い(^^♪

毎日11時すぎまでお仕事頑張ってくれて・・
休日は家族の時間を大切にしてくれる主人に感謝をこめて大好きな鶏肉料理(^^♪

骨付きの鶏肉をパプリカパウダーを使って煮込み・・・
サワークリームでまろやかにシチューのように仕上げた
ハンガリーのポピュラーなお料理パプリカチキン!!

コトコト煮込むだけなのでとっても簡単!!

今回は水切りヨーグルトでヘルシーにしました。
ヨーグルトは水切りするとサワークリームととても似た感じになるので代用にピッタリ!!

パプリカパウダーの香りが豊かで
水切りヨーグルトでとったもクリーミーなシチューのようでおいしいです!!
パスタにもごはんにも合います(^^♪
今回はペンネに合わせましたよ(^^♪

トマト煮込みとはまた違ったコクのあるお料理。
と~ってもお気に入りチキンです。


papu5.jpg

ハンガリー風パプリカチキン☆水切りヨーグルトでヘルシー

材料(4人分)
鶏手羽元肉・・・・8本
塩胡椒・・・・・・少々
にんにく・・・・・2かけ(みじん切り)
玉葱(大)・・・・1個(みじん切り)
パプリカパウダー・大さじ3
水・・・・・・・・5カップ
コンソメ・・・・・1個
ローリエ・・・・・3枚
オリーブオイル・・大さじ2

ヨーグルト・・・・1カップ(水切り前)
薄力粉・・・・・・大さじ4
ミックスビーンズ・50g

作り方
papu12.jpg

鶏手羽元肉は塩こしょうで下味をつける。
 ヨーグルトはコーヒーフィルターで水切りするか、布巾やガーゼで絞って水切りする。

鍋にオリーブオイル、にんにくを熱し、香りがでたら玉葱を加えてて炒め、透明になったら
 パプリカパウダーを加えてかるく炒めたら①の鶏手羽元を加えて炒める。

を加えて中火で蓋をしてアクをとりながら40分くらい煮込む。
 
水が少なくなっていたら少し足し、薄力粉を①の水切りしたヨーグルトで溶いたものと
 ミックスビーンズを加え、とろみがついたら塩胡椒で味を整えて出来上がり~!!


papu11.jpg

こちらのオールドパイレックスの
同じ幼稚園の年長さんのおうちでのガレッジセールでGETしたもの・・(^^ゞ

papu10.jpg

蓋にも小鳥柄でかわいいわ~(^^♪
さっそくパスタにかけて・・・

papu6.jpg

お肉はフォークで触るとほろほろとっても柔らか・・
丁寧に盛り付けないと骨からお肉が崩れおちるくらいです・・(^^ゞ

もちろん軟骨まで綺麗に食べられます(^^♪

papu7.jpg

こちらの素敵なワインは美味しいもんめぐりんぼのkohさんからいただきました~!!

アルザス地方のワインZirnhelt Gewurztraminer!!
以前にkohさんのお友達の素敵なワインバー葡萄酒場 ICHIGOYAさんで
女子会をした時にkohさんのお勧めで
いただいたらあまりの白ワインのおいしさに感動した衝撃のワイン(^^♪

赤ワインの方が好きだった私に白ワインのおいしさを教えていただいたワインなんです(^^♪
ライチのようなフルーティーですっきりしてと~ってもおいしいんです。

再びいただけるなんて・・感動です(^^♪

papu9.jpg

さっそくカンパ~イ!!

主人の誕生日記念に開けようと思って楽しみにしていました(^^♪
誕生日は妹Yちゃんの結婚式だったのでうなぎやさんで義両親とカンパイ・・。

父の日にいただきました~!!
やっぱりおいしい~!!主人も感動しておりました。

kohさんはと~ってもスラッとして美人で・・・
交友関係が広く沢山のお友達がいらっしゃってとても世界の広い魅力的な女性~!!
子育てされながらも色々勉強されたりとってもステキな憧れの女性なんです(^^♪

kohさん本当にありがとうございました!!
おかげでとても素敵な時間をすごさせていただきました~(^^♪

他にもサラダとか作ったんだけど端に寄せたままで撮り忘れてしまいました~残念(^^ゞ

おまけ

papu13.jpg

息子が幼稚園で作ってきたパパの顔のフック!!

主人は眼鏡ではないんですけどね(^^ゞ
でもヒゲが描いてある~~!!って夫婦で感動!!
よく見ているもんですね(^^ゞ親ばか


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

パスタキャップ、今なら2個買うとブイトーニのパスタが貰えるキャンペーン中!
夏のお弁当フェア開催中!
夏直前!豪華賞品が貰えるレシピコンテスト開催中!

ptan'lifeのpたんさんが炊飯器で簡単スペイン風パエリア
をカレー味で作ってくださいました~!!

手作りおやつやこどもごはんがとても素敵で、愛情いっぱい心あたたまる2人の子育てを楽しまれている
pたんさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!
スポンサーサイト

| 鶏肉 | 19:33 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆彡
お菓子には使ったことあってもお料理にはポテトサラダくらいにしか使ったことないヨーグルト。
とってもお洒落な一品ですね。
バラエティに富んだメニューで息子ちゃんたちうらやましい。
うちは今食べない時期なのかほんとに食べ悪くって。マンネリ?と思ってしまうし、保育園ではパクパク食べるって言うし、ママのご飯いらないの?もう食べなくっていいって今朝怒鳴ってしまいました(時間なくなっていくし食べないし・・・でイラっとしてしまい)
ぱおさんのようなご飯ならきっとスムーズなんだろうな・・・

ワイン、いいなっ。
私はアトピーでお酒はあまり飲んじゃいけないんだけど、ジュースみたいな甘いのは大好きで。
カクテルやワインもこどもも飲めそうな甘いのしか飲めないけれどこのワインなら飲めそうなのかな・・・て読んでました。


息子ちゃんのイラストかわいいですね。
うちももらっていたけれど、ほんとこういうのあったかで嬉しいですね

最後に、ぱおさんのブログに私なんかの紹介までしてもらって、有難うございます☆彡
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
また私にもできそうなのあったら作らせていただきたいなっ。
いつもいっぱい載っているドーナツもシリコン製型でも美味しくできるのかな・・・

| pたん | 2011/06/21 21:49 | URL | ≫ EDIT

よよよよよだれがー!!
カレー!とってもとってもおいしそうです
お肉がほろほろーって感じが写真から伝わってきます。
私もカレーを作るときは
お肉をヨーグルトにつけてから
ヨーグルトごとお鍋で煮るんですが
そのひと手間でおにくのホロホロ感がぜんっぜん違いますよね!!!
ぱおさんのブログ読んだら
カレーを作りたくなってしまいました~!

そ、そ、そしてワイン!
ワイン大好きです!
ぜひ私もそのワイン飲んでみたいです。


息子さんの絵にとってもとっても幸せな気分にさせていただきました:)

ぱおさんのブログ拝見すると毎回テンションが上がります笑

| mari | 2011/06/21 22:05 | URL | ≫ EDIT

美味しそうだね~^^
オールドパイレックス!!!!
ロハスなんかで見て欲しいと思いつつ、何度も諦めた記憶が・・・・・。
やっぱり欲しくなっちゃうな~。
今度見かけたら!!!
息子君、絵上手だね~!!
ちゃんと人になってる。ウチなんてね、まだまだピカソだよ~(笑)

| 夏季 | 2011/06/21 22:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪
だんな様への日ごろの感謝を込めたお料理
愛情たっぷりですね(*^^)v
ぱおさんらしい心づかいが素敵です。

あの日お会いしてから1年以上たっちゃいましたね。
月日の経つのは早いですね。

| ぽろん | 2011/06/21 22:36 | URL | ≫ EDIT

すてきなご家族だ~。
ぱおさん、ほんとステキなお母さんで、すてきな妻ですね。
ぱおさんはいつも周りに感謝して、その気持ちを素直に表しているからすてきな出会いが沢山あるんでしょうね。
おいしいレシピとステキなお話、ありがとうございます♪

| Asu | 2011/06/21 23:51 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
もうーー、見た瞬間朝からお腹がぐう~ってなっちゃいそうだよ~。がっつり食べたくなっちゃうね♪オールドパイレックスの器もほんと素敵だな~。器もって、ぱおちゃんのとこにお料理入れてください~って行きたくなっちゃう♪

| ayaka | 2011/06/22 05:31 | URL | ≫ EDIT

ハンガリー風!いいね~♪
パプリカを使うお料理好き。
ちょうど手羽中があって、それを見つめて
どうしよう~?なんて思ってたんだ~♪

息子ちゃんの父の日プレゼント。
うちの長男もはじめての父の日、幼稚園で
メガネをかけたパパの顔を書いてきたの!
メガネじゃないのにね、なんでだろう~??
子供っておもしろいね!

| Manhattan Cafe | 2011/06/22 05:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

コトコト煮込んだ お肉が何とも美味しそう!
サワークリームって ヨーグルトで代用できるのですね。
以前 サワークリームがなくて 何かお料理するの断念した記憶があります。(^_^.)
ヨーグルトが入っていて さっぱりしていそうな お肉料理ですね。(*^^)v

kohさんのワインも気になります。(^_^.)
私は白の方が好きなので。

息子さんの絵も可愛い!
上手に描けていますね。(*^_^*)

| mon tresor | 2011/06/22 10:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/22 13:03 | | ≫ EDIT

こんにちは(#^.^#)
おぉぉぉ~
パプリカ料理、あまり作らないので
レシピをチェックです(笑)
鶏肉と合いそうですね~
娘が好きそうなお味に仕上がりそう。
赤ワインしかのみませんが
この白ワインは、メモしなくちゃ(笑)

| うちくるくる | 2011/06/22 14:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
ご無沙汰してました

ぱおさんのお手製ハンガリー料理とっても美味しそう!
あの白ワインをあけてくださったのね
ありがとう☆(*^^)v
旦那様の口にもあって、良かったです♪
鶏肉にも合いますよね~

香りが豊かで、大好きな1本です(*^_^*)

父の日、子どもからのこういうプレゼントが嬉しいですよね
素敵な父の日
感動しました

| koh | 2011/06/22 17:39 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね♪

パイレックス・・・可愛いですね・・・ファイヤーキングとかも好きですか( ̄ー ̄?).....??
近所に、アンティークの隠れたお店が有るんです(*´_`*)

店主の女性がちょっと変わった方ですが・・・結構遠くからお客様がいらしています。
住宅街に、ぽつんとお店なんです(*○'艸`)⌒*♪

息子君の、プレゼント・・・さすがの観察力ですね♪
子供の作った作品は、どんどん増えちゃって(^^ゞ
絵などは、段ボール箱に入れてとっておきましたが
3Dの作品は・・・フォトに納めて記念写真で・・・しばらくしたら処分になってしましましたぁ(^^ゞ

| fellow | 2011/06/22 18:10 | URL | ≫ EDIT

コメント返しありがとうございました♪(´ε` )
ぱおさん家の食卓はまるでレストランですね!!
すごい~~!!
私はパスタしかできないので、ウラヤマシイです。
また遊びに来ます!!

| パスタのレシピ | 2011/06/22 18:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/570-51866449

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

