ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫じゃがいもの一口コテージパイ風☆とろとろ~!!

mu1.jpg


今日はじゃがいも料理!!

日曜日にに主人の実家でお婆ちゃんの趣味の家庭菜園で
出来た紫色のじゃがいもをいただいたので一口コテージパイ風を・・・。

マッシュポテトとひき肉ソースを重ねてオーブンで焼いた
イギリスの家庭料理コテージパイ!!

今回はせっかくの紫色のじゃがいもを生かして・・・
ひき肉を包むように一口サイズに絞りだしてトースターで焼いてお手軽に・・。


紫じゃがいものマッシュポテトはシンプルに塩こしょうとバターのみで
と~ってもまろやかクリーミ~!!
ひき肉の味つけはジャパニ~ズ風(^^♪残りものなんです・・

トースターで5分くらい焼いた紫じゃがいもは色も鮮やか・・・
ひき肉に絡んでこくうまでおいしい~ヽ(^o^)丿
おつまみにピッタリです!!

mu5.jpg


紫じゃがいもの一口コッテージパイ☆とろとろ~!!

材料(4人分)
紫じゃがいも・・・400g
バター・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・少々

牛豚合挽き肉・・・100g
昆布つゆ、みりん、酒、砂糖、オイスターソース・・適量

作り方
mu10.jpg

紫じゃがいもは皮ごと圧力鍋の蒸し器で10分加圧する。
 表面の皮をむく。

ほくっほくでこのまま塩でもとってもおいしい~!!
普通のじゃがいもより紫じゃがいもの方が味が濃い感じです(^^♪

mu9.jpg

�の紫じゃがいもが熱いうちに、バター、塩胡椒と一緒にフードプロセッサ
 かけてねっとりペーストにするまでかける。

ひき肉を小鍋にかけてほぐし、で味付けし炒め煮する。

�の紫じゃがいもを絞り袋に入れてクッキングシートに丸形に絞りだし、�のひき肉を真ん中に乗せ、
 その周りを囲むように絞りだす。

トースターで鉄板に乗せて5分加熱して出来上がり~!!

オーブンシートはバットや鉄板からはみ出さないように切って下さい。
 はみ出すと焦げたり燃えたりしてしまいます。

mu7.jpg

次の日はおうちカフェに・・・(^^ゞ
プチハンバーガープレートに添えて・・!!

蒸かしたじゃがいもをフードプロセッサーにかけるともっちもちでとろ~っとなるので
そのままでも充分おいしいのですが・・

トースターでちょっと加熱すると色も鮮やかになって・・
ますますとろ~っとなっておいしいです(^^♪


おまけ

日曜日は父の日の参観日の後、主人の実家へ行ってきました~!!
目的は父も日&イモ掘り(^^ゞ

mu12.jpg

息子のひいお婆ちゃんが愛する趣味の畑でねっ(^^♪
息子が喜ぶだろうと綺麗に掘りやすく整えておいてくれました~。

息子は楽しくて楽しくて・・・
芋を見つけるのも早いっ!!
虫なんてへっちゃら・・。

私は大きなムカデ??ゲジゲジにギャ~~~って
雄たけびあげてましたが・・

息子は無農薬で葉についた虫を見ても
「後で手洗えばいいんだよ~」ですって・・(^^ゞ男ですね~

mu13.jpg

大当たり~~!!
芋がいっぱいついていると嬉しいようで・・。

お婆ちゃんが今年初めて作った紫芋まで掘らしていただき・・
楽しい体験をさせていただきました~!!

mu11.jpg

キュウリや茄子、紫じゃがいも、じゃがいも、ミニトマト、キャベツ、カボチャ・・・
ともちろんお米も・・たっぷりいただきました~!!これはほんの一部(^^♪

大根は3本足ですよ~。上半分はつかっちゃったのですが・・(^^ゞ
それも愛嬌あってかわいいですね

息子は野菜が大好きなのも収穫させていただいたり、お婆ちゃんの一生懸命な姿を見たり
食育体験をさせていただいているからだと思います(^^♪

楽しい時間をすごさせていただき・・
本当にありがとうございました!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー


製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

パスタキャップ、今なら2個買うとブイトーニのパスタが貰えるキャンペーン中!
夏のお弁当フェア開催中!


お知らせ

Dish for Japan~うちのごはんから日本を元気に・・・

宝島社さんとレシピブログさんとのチャリティ出版プロジェクト
「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が出版されます!!

3月11日の震災後・・・
レシピブロガーさんの節電、節水、時短などが沢山集まり・・・
そのうちの131点のレシピが集まっています。

私も3品掲載させていただいています!!


この本におけるレシピブログさんの印税の全てを、日本赤十字社に寄付されるそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。
     ↓



Amazonより予約注文いただけます・・・こちら


ハッピースマイルのマナミさんがしっとり豚ヒレの紅茶煮
を作ってくださいました~!!

子育てをされながら、お料理だけでなくパンやお菓子作りがとっても上手でバリエーション豊富な
マナミさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいです~ヽ(^o^)丿
ありがとうございました!!

スポンサーサイト

| ★野菜料理 | 19:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/30 20:34 | | ≫ EDIT

こんばんわ(^O^)/
おぉぉぉ~美しい(#^.^#)
クッキーかと思ったらパイなのね。
紫いも、おいしいのよね~
あらっ、意外に作り方は簡単。
私でも出来そうだわ。
イモ掘り、すごいわ。
小さな体でよいしょ・・沢山収穫。
かわいいわ~収穫祭レシピ楽しみだわ(^O^)/

| うちくるくる | 2011/06/30 20:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!!
コッテージパイって初めて聞きました!!
美味しそう(゚¬゚*)
お菓子なのかと思ったら、お肉とおいもだからけっこうお腹にたまりそうですよね!オシャレな料理があるんですね~~
グランプリ受賞おめでとうございます!!
やっぱりぱおさんはすごいなぁ~

| てぱてぱ | 2011/06/30 20:44 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは

まず・・・
タッパーウェーブ時短コンテスト
グランプリおめでとうございます!!
なんだか私がすっごく嬉しくなりました!!

いろんなコンテストでグランプリをとられているぱおさん。
すごいな~っていっつも思います。

そしてそして
紫じゃがいも!!
お菓子みたいで可愛いー!!!
とってもお洒落ですね。

ひいお婆さんのおうちが農家なんて素敵!!
きっと新鮮な野菜を毎日食べられているんでしょうね~
うらやましー!!!

| mari | 2011/06/30 21:48 | URL | ≫ EDIT

うわ~♪キレイな紫色ですね~!!
シンプル調理でいてしかもおしゃれな
ところはさすがぱおさん!(^^)!
自分で収穫するって小さいお子様にとって
ものすごく大事な体験ですよね。
たくさんのお芋が掘れましたね。^^
息子さんも嬉しそ~♪

| masaki☆ | 2011/06/30 23:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
すんごく色鮮やかなじゃがいもだね~!!
さつまいもの方かと思ったー。おまけにめっちゃ、美味しそうやし~。おもてなしにもぴったり!やっぱりぱおちゃんのアイデアってすごいっ。私も昔、じゃがいも掘りするのが大好きだったなー。今でも小さな畑に植えてたりするけど。収穫がほんと楽しいのよね~アハハ息子くん、たくましい~!

| ayaka | 2011/06/30 23:31 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

グランプリなんてすごいですね☆
すごく活躍されていて、それでいて子どもと沢山関わる優しいママで、ほんと見習いたいです(^-^)

コッテージパイ美味しそうですね。
材料はうちにあるものばかりで作れて、でもすごく豪華で。人を呼ぶときに作りたいなぁ。

ぱおさんのレシピののった本が出版されるんですね。
節電、時短メニューは簡単に作れるものが多いですよね。
忙しい主婦の味方になりそうですね。

| hi-ro- | 2011/06/30 23:45 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、お久しぶり~♪
遅くなってしまったけど、グランプリ!
おめでとー(≧艸≦*)

このコッテージパイ見た目も鮮やかだし
クッキーみたいでとっても可愛いね!(●´∀`●)
おもてなしとかに出したら女子や子供達にとっても
喜ばれそうだね♪

いつも子育てしながらお料理やお菓子作りにと
パワフルにこなす、ぱおちゃん!見習わなくちゃ~^^

| ui | 2011/07/01 00:03 | URL | ≫ EDIT

畑で芋掘り楽しそう!
くうたんはほんとにいい環境にいると思う☆
こんなに身近に食育を体験できるなんて
うらやましいよ!
野菜好きって、嬉しいよね。

くうたんが履いてる靴って長靴?
ブーツみたいで可愛い!

| ミホ | 2011/07/01 00:40 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんにちは~!

これ、じゃがいもだったんだ~!!
紫のじゃがいも、栄養もたっぷりありそう♪
ビューティ効果もありそう!!

お野菜豊作だね~!
じゃがいも掘り楽しそう~。
やっぱり自分で体験するっていいよね。
うちの子達にもやらせてあげたいわ!

| Manhattan cafe | 2011/07/01 02:07 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはよう~~!!!

ゆっくりコメントするつもりだったんだけど、時間なくなっちゃったので、また遊びにくるね~~!!
ごめんね~~o(_ _)oペコッ

| よぴこ | 2011/07/01 09:21 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
遅くなりましたが、グランプリ受賞おめでとうございます!
やっぱりぱおさんって凄い方!!って
改めて感動しちゃいました。
アイディアはもちろん、盛りつけ方、彩り、
もうどれをとってもセンスの良さが光っているんですよね~。
一つでいいからそのセンス分けてほしいわ~。

そして、今日の紫ジャガイモを使ったパイ、
これまたなんて素敵なんでしょ。
息子さんがお野菜が好きなのも、こうして
ぱおさんが心をこめて、お料理をしているからこそですよ。
子育てをしながらも、お料理やお菓子作りをこなす
ぱおさん、見習わないといけなせんね。

| のりえレシピ | 2011/07/01 09:48 | URL | ≫ EDIT

イギリスのお料理なんですね。
はじめて聞きました。何も知らなくてお恥ずかしい。
紫芋の色が綺麗~。お菓子見たい。

無農薬のお野菜、貴重ですね。
それも、自分で収穫できるのだから、楽しいし、
採りたてで新鮮。

我が家も、主人の実家からジャガイモと玉ねぎが送ってきました。
今夜は、ポテトオムレツにしようと思っています。
ぱおさんのようなアイデアは浮かばないので、単純な料理ばかりです。

| ましゃたろう | 2011/07/01 12:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

紫のじゃが芋いいですね。
私も今度父に聞いてみよう~。

私も3連休 久々に自分の山に
行こうと企画中です。
名義は私ですが 父にお世話させっぱなしです。(^_^.)

ぱおさんの息子さんと 娘が似ていて笑えました。(^-^)
小さな頃から 育てたお野菜収穫させているので
虫平気なのです。(^_^.)
じゃが芋 掘っていたら ミミズ出て来ませんか?
掴んで遊んでいました。

私もこれは 食育の一環だと思っています。
将来 母となる娘にとって 大切な教育だと
考えています。

| mon tresor | 2011/07/01 13:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/579-d7efefbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

