ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫じゃがいもの冷製ビシソワーズ☆夏にぴったりスープ

musu1.jpg

今日は先日主人のお婆ちゃんの作って息子が掘ってきた・・
紫じゃがいもを使ったお料理!!

とっても紫の色が中まで鮮やかでお味も濃厚なので
大好きな冷製のスープビシソワーズを作りました~!!

紫じゃがいもに牛乳、生クリームで淡い藤色になって綺麗なスープに・・。
全部を鍋で煮て、フードプロセッサーにかけるだけなので簡単!!

玉葱の甘みでとってもまろやか・・
濃厚でおいしい~ヽ(^o^)丿

冷たくしてさら~っといただけて夏に嬉しいスープです(^^♪

musu4.jpg

紫じゃがいもの冷製ビシソワーズ☆

材料(4人分)
紫じゃがいも・・・400g(皮をむいて薄切り)
玉葱・・・・・・・1個(薄切り)
水・・・・・・・・2カップ
コンソメ・・・・・小さじ3
バター・・・・・・小さじ1
ローリエ・・・・・2枚
塩胡椒・・・・・・少々

牛乳・・・・・・・2カップcc
生クリーム・・・・100cc


作り方

musu6.jpg

鍋にの材料をすべて入れて中火でじゃがいもが崩れるまでアクを取りながら柔らかくする。

ローリエを取り除き、①をフードプロセッサーにかけてなめらかにする。

再び鍋に戻し、生クリーム、牛乳を加えて塩胡椒で味を整えて、
 荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり~!!

牛乳はお好みで濃度を調節してください。私ももう少し足したと思います(^^ゞ

musu2.jpg

生クリームを少々落としてお箸でくる~っと円を描いて・・(^^ゞ
紫じゃがいもだと生クリームが映えるわ~。

musu5.jpg

とろ~~っとまろやかな食感くらいが好きなので濃厚です(^^♪

さら~~っとした食感の方がお好みの型はもっと牛乳で薄めて伸ばしてくださいね!!

紫じゃがいもでなく普通のじゃがいもでもおいしいです(^^♪


主人のお婆ちゃんは今年初めて紫じゃがいもを試しに作ったそうで・・。
「息子も紫綺麗だね~」と大好評!!

「何かいいお料理あったら教えて~~!好評だったら来年沢山作るから・・・」
と言ってくれたので是非是非来年もリクエストしたいと思います。


おまけ

昨日息子が幼稚園から帰ってくると・・
「ママ~今日の夜ごはんピーマンにして~~~」って(^^♪

「ピーマン食べると血がでてもすぐに固まるんだって~。あと、虫歯にならないし・・
 ピーマンマンになりたいから~~~」だそう・・(^^ゞ単純でかわいいわ~~

元々ピーマンは嫌いではありませんが自ら食べたい~~と言うことは初めて!!

もちろん昨日はピーマン山盛りの夕食(^^♪
パクパクと食べておいしいね。おいしいね。とピーマン大絶賛でした(^^ゞ
恐るべし幼稚園効果!!
ありがたいですね(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー


製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

パスタキャップ、今なら2個買うとブイトーニのパスタが貰えるキャンペーン中!
夏のお弁当フェア開催中!


お知らせ

Dish for Japan~うちのごはんから日本を元気に・・・

宝島社さんとレシピブログさんとのチャリティ出版プロジェクト
「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が出版されます!!

3月11日の震災後・・・
レシピブロガーさんの節電、節水、時短などが沢山集まり・・・
そのうちの131点のレシピが集まっています。

私も3品掲載させていただいています!!


この本におけるレシピブログさんの印税の全てを、日本赤十字社に寄付されるそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。
     ↓



Amazonより予約注文いただけます・・・こちら



スポンサーサイト

| ★スープ・シチュー | 19:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい!!!

ぱおさん、いつもすごいけど!
こんな綺麗なスープ見たことないです!!
いやーんめちゃくちゃ美味しそうー!!
セルフィユがまたお洒落・・・♪
レストランみたいです!!

息子君ピーマン食べれてすごい!!
うちはみじん切りにして隠さないと全然(涙)
次男は今のところなんでも食べるのに、長男の偏食は相当頑固やわ。。

| 千種 | 2011/07/02 20:52 | URL | ≫ EDIT

わぁ・・・

とっても綺麗・・・まるでスイーツのようです(*○'艸`)⌒*♪
ふんわりと、優しい色に仕上がってますね♪
我が家は、ジャガイモをたくさんもらっているのでビシソワーズにして冷凍しようと思ってるんです(*´_`*)
ジャガイモなので、普通の色ですが(^^ゞ

息子君、好き嫌いなく食べる♪
とても、嬉しいですよね♪
野菜の食育・・・関係あるかも('-^*)/

| fellow | 2011/07/02 21:12 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます^^

今日も素敵なレシピ♪
しかも、簡単なのでわたし向きですね(笑)
紫じゃがいも食べたいのですが
この辺では手に入らないので
お取り寄せするしかありません…。
色があると生クリームが引き立つからいいですよね~♪

うつわもスプーンも可愛いです♪

自らピーマンが食べたいなんて…
お勉強してきたんですね。
すごいわ~^^

| あいら | 2011/07/03 07:00 | URL | ≫ EDIT

いつも心が躍るような素敵なお料理、楽しみにしています。
紫のスープ、色鮮やかできれいですね。
料理中の写真は、ビックリするぐらい濃い紫ですが^^;。
生クリームとのコントラストが涼しげです。

| petitcuisine | 2011/07/03 11:29 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
こんな素敵な色のスープ、初めてです。
お料理って舌ではもちろん
目でも楽しむものだから、本当に
ぱおさん家の食卓って見習うことばかりだわ~。

子供ってピーマンが嫌いな子が多いのに、
息子ちゃんは大丈夫なんですね。えらい!!!
やっぱり食育って大切なんですね~~。

| のりえレシピ | 2011/07/03 14:31 | URL | ≫ EDIT

インパクト!!

紫のスープ!!

かなりインパクトがありました。

また、器のチョイスがいいんでしょうねぇ~♪

紫が映えます☆

紫のさつまいもは知っておりましたが、
じゃがいもでもあるんですねぇ~

勉強になりました☆

fellowさんのところから、おじゃまいたしました。

レシピ本、買わなくちゃぁ~☆

| トニー | 2011/07/03 17:04 | URL | ≫ EDIT

紫芋だとこんな綺麗なスープになるんですね~!!
そういえば昔、ビーツで作ったスープもピンク色で可愛かったです。
色の濃いお野菜は栄養素も濃そうでお得な気持ちになります。

ちなみに先日のラップサンド、あんなに綺麗に作れるなんてさすがぱおさんです。
昔失敗したリベンジにまた作ってみようかな。。

| Orange Life | 2011/07/03 18:37 | URL | ≫ EDIT

紫じゃがいもなんてあるんですね~。知らなかった。それにしてもビシソワーズ、この季節でぴったりですごく美味しそう♪まろやかな味、いいなあ><息子さん。ピーマンを自ら食べたいというなんてえらいなあ♪(私は小さい頃、苦手でした)この調子なら病気をしない元気な体でいられそうですね^^

| ちびむすび | 2011/07/03 20:26 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ!
わ~♪すごく綺麗な紫色♪(≧艸≦*)
紫のジャガイモで冷たいスープ!
見た目にも可愛い色だし、さっぱり食欲のない暑い日には
もってこいだね^^

そうそう!幼稚園効果って本当にすごいよね♪
とっても色々成長していい刺激を受けながら
成長していくもんね(●´∀`●)

| ui | 2011/07/03 23:24 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
ぱおちゃんちでこれを見てから紫じゃがいもを探すけどなかなか見つからないわー。ほんと涼しげで色も鮮やか!う~ん、食べてみたい!

| ayaka | 2011/07/04 06:55 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、お久しぶりです~~!!

こんなじゃがいもがあるんですね!知らなかった!!
色がきれいで食べるのがもったいない気がしますね^^

息子くん、ピーマンマンになりたいんだ^^
強そうだな~~!!

| えみ@すみれ堂 | 2011/07/04 14:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^^♪

前回のブログで キレイなお色のスープだなぁ~って
思っていました♪
紫いも 興味あります。(^_^;)

ピーマンのエピソード可愛いですね。
ピーマンって苦手なお子様の多い中
好き嫌いなく 何でも食べれるのは
ぱおさんのお陰ですね!

| mon tresor 2007 | 2011/07/04 15:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/581-e2c67f2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

