ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯵のエスカベッシュ柚子胡椒風味☆揚げずにカリカリ!!

esu1.jpg

今日はスペイン料理!!

お酢がおいしい季節がやってきましたね。
さっぱりしたものが食べたく、鯵のエスカベッシュを作りました~!!

日本の南蛮漬けでしょうか・・。

今回は鯵は揚げずにフライパンで小麦粉をはたいてカリっと焼いて・・。

鯵はマリネ液に漬け込まず、
野菜たっぷりの柚子胡椒風味のマリネ液をかけてカリカリの鯵の食感と
さっぱりとした香味野菜を一緒に楽しみました~!!

お酢に柚子胡椒が加わってピリっと味がしまっておいしい~!!
夏にはぴったりですね(^^♪

esu4.jpg

鯵のエスカベッシュ柚子胡椒風味☆揚げずにカリカリ!!

材料(3~4人分)
鯵・・・・・・・3匹
塩胡椒、薄力粉・適量
玉葱・・・・・・1/2個(薄切り)
人参・・・・・・1/2本(千切り)
パプリカ赤、黄・各1/2個(薄切り)
セロリ・・・・・1/2本(薄切り)

オリーブオイル・大さじ2
にんにく・・・・1かけ(薄切り)
お酢、白ワイン・各1/4カップ
砂糖・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・50cc
柚子胡椒・・・・適量

作り方
esu8.jpg

野菜は切ってセロリ以外の野菜をスチームケースに入れて電子レンジで3分加熱する。

鍋にオリーブオイル、にんにくを熱し、香りがでたらを加えて
 調味料がとけたら火をとめ、①の野菜、セロリを加えて漬けこみ冷蔵庫で冷やす。

鯵は3枚におろし、骨は出来るだけ取り除き一口大にきる。
 塩胡椒し、フライパンで両面こんがり焼く。

かいわれの上にカリっと焼いた鯵を乗せ、冷やした②の野菜を乗せて出来上がり~!!

esu5.jpg

野菜たっぷりお酢も加わってヘルシーですね(^^♪
ピリっと柚子胡椒がいいアクセントです。

esu7.jpg


 カリカリアツアツの鯵としんなりひんやりした野菜が
合わさってさっぱりといただけます(^^♪
 

おまけ

今日はついに息子が熱をだして幼稚園にお迎えに・・・。
38.5度の熱・・。初早退!!

私の顔を見るなり涙ぐんで辛いのかと思いきや・・
カバンから製作したものやお宝を出して説明しだし元気な様子・・(^^ゞ

先生から・・
「毎日給食完食のくうちゃんが今日は給食あまり食べないのですぐに体調悪いと分かりました~」と・・(^^ゞ

今まで全部食べましたカード欲しさ?に給食パーフェクトに食べていたので
すぐに気付いてもらえてよかったね(^^ゞ


今日はパンの日で、さすがに38.5度の熱でカツパンはきつかったようで・・。
帰ってきてから大きなおにぎりガツガツと食べ、元気いっぱい!!
全部たべましたカードまで要求されましたよ(^^ゞ


笹の葉に明日の七夕の飾りつけをして楽しみました~!!
早く熱下がりますように・・・。

それにしても何で子供って熱があっても元気なんだろう・・(^^ゞ


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

パスタキャップ、今なら2個買うとブイトーニのパスタが貰えるキャンペーン中!
夏のお弁当フェア開催中!


お知らせ

Dish for Japan~うちのごはんから日本を元気に・・・

宝島社さんとレシピブログさんとのチャリティ出版プロジェクト
「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が出版されます!!

3月11日の震災後・・・
レシピブロガーさんの節電、節水、時短などが沢山集まり・・・
そのうちの131点のレシピが集まっています。

私も3品掲載させていただいています!!


この本におけるレシピブログさんの印税の全てを、日本赤十字社に寄付されるそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。
     ↓



Amazonより予約注文いただけます・・・こちら







スポンサーサイト

| | 19:32 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさんこんばんは^^
南蛮漬け、大好きです!
柚子こしょう風味~でスペイン料理・・気になります!
おいしそうです~♪

息子くん、大丈夫ですか?
そういえば、うちの息子も、お昼食べてる時に
ちょっと具合が悪くて・・で一度早退してきました。
ご飯のときって、わかりやすいんでしょうか?笑。
そうそう、子供って高熱あっても元気ですよね。
でも、暑いし、疲れも出やすいですよね。
早く元気になりますように^^

| ふくとも | 2011/07/06 21:27 | URL | ≫ EDIT

今日もとても美味しそう~。色合いもとても美しい~。

今週から、肥満対策メニューにしなくちゃで、揚げものとかお肉料理控えなきゃ~って思っていたとこなんです。焼けば少しはましですよね^^ 私もこちらのお料理つくりたいなーって思いました!!! お魚料理ってレパートリーが全然なくて、今週に入って面白くない日々を過ごしていたんですが、こちらの素敵なメニューを拝見して、わくわくできました☆

3つとも、応援ポチ済です~♪これから遊びに来れた時は応援させていただきますね(^^)/

ドーナツ(↓)も、売り物みたく、いえ、売り物以上!?に美味しそうです!!!

| taeco | 2011/07/06 21:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
すんごく彩りもよくてぱあ~っと明るくなるようなお料理!!エスカベッシュ、久々に食べたいよ~♪揚げずにってところがヘルシーだしね~。こうも暑いとこういう酸っぱいもんが食べたくなるぅ~。我が家はお酢星人なんで~(笑)いろんな国のお料理っが作れるなんてぱおちゃん、すごい~!!ぱおちゃんカフェ、開いて~♪すぐに飛んでいくからっ!

| ayaka | 2011/07/06 21:50 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ!
くうちゃんお熱大丈夫かな?気温も高いし熱もグングン上がるんだよね><
毎日の暑さにきっと疲れが出たのかな?
早くよくなりますように!

今日はスペイン料理なんだね♪
さっぱりお酢が美味しい季節だし、野菜の彩りも素敵で
食欲そそられるね(≧艸≦*)
南蛮漬けよりサクサクで美味しそう!

ぱおちゃんも看病疲れ出ませんように~。

| ui | 2011/07/06 22:53 | URL | ≫ EDIT

せっかくコメント売ったのに最後にpc異常終了・・・っ
気を取り直してっ

これからの季節こういうさっぱりしたのがいいですね
彩りもいつもながらに綺麗で食欲なくなる時期には見た目から入らなきゃ~

息子くん熱下がってきましたか?
ほんとに子供って38度超えていても元気ですよね。
体温計らないとわからないくらいに。
おおきなおにぎり頬張っている姿想像つくなぁ・・・゜+・(о´▽`о)゜+・
ぱおさんの愛情たっぷり美味しいお料理ではやく元気になりますよぉに

| pたん | 2011/07/06 23:27 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます。
息子ちゃん、もう熱は下がったのかしら?
38度以上って聞くと、私なんて
物凄く重症って思っちゃうんだけど
子供って熱が出ても、元気はあるもんなんですね~。

お酢を使ったお料理が嬉しい季節ですね。
カラフルなお野菜と一緒で、とっても美味しそ~。
この盛りつけ方、一目惚れしました。
是非、参考にさせてくださいね♪

| のりえレシピ | 2011/07/07 09:07 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

そうか・・・暑いから さっぱりしたもの 酢 なのですね。
私 素麺しか 思い付かなくて。(^^ゞ
お酢のお料理も 確かに いいですね。(*^_^*)

パプリカのお色が鮮やかで 見た目にも 食欲そそられます~!

くうと君 大丈夫ですか?
そうですね 子供って熱あっても元気ですよね。
食欲があるなら 早く治りそうですね。
お大事になさって下さいませ。<m(__)m>

| mon tresor | 2011/07/07 10:56 | URL | ≫ EDIT

くうたんのお熱どうですか?ウチもゆうゆが10日も熱出してしまい、久しぶりに訪問させていただき、まとめてドバーっと読ませていただきました~
毎日蒸し暑いので、ピリッとしたカレー味やさっぱりマリネは食欲でそうですね!
ぱおさんの焼きドーナツ記事をみては「私も」と思いつつ実行できず・・反省!!!

| くろとも | 2011/07/07 14:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)
わぁぁぁぁ~今日も美味しそうですね。
彩りも鮮やかで、夏にぴったりのメニユーですね。
そうそう!!!!
昨日、なにげに時短クッキングの発表をみたら
な・・・なんと、見覚えのある料理が!!!!
きゃぁぁぁぁぁ~
グランプリだったんですね~
えっ~、毎日ここに来ていたのにと、見返してみたら
ご報告の部分だけ見ていなかった。がっくし↓
すっごーく遅くなったけど
おめでとうございます(^O^)/
とっても嬉しくなっちゃいました(^O^)/
やっぱり、さすが我らのぱおちゃんです(^O^)/
おめでと~
また、色んなレシピ期待しています(^O^)/

| うちくるくる | 2011/07/07 14:31 | URL | ≫ EDIT

セニョリータ!(笑

>鯵はマリネ液に漬け込まず、野菜たっぷりの柚子胡椒風味のマリネ液をかけてカリカリの鯵の食感と
さっぱりとした香味野菜を一緒に楽しみました~!!

↑こういう食べ方、いいですね~O(≧∇≦)O
油も少なくてすむし、何より暑さも違うだろうし(笑
色がきれいで、食卓がとっても華やかですね☆
*
子どもって、いいにつけ悪いにつけ、”鈍感”にできてるらしいです。(笑
なので、ほんとは大きな怪我してても、痛みを強く感じなかったりするらしく、
注意して見ていてあげないと、
”なんでもっと早くに病院に連れてこなかったの??”
と、あたしみたいに言われちゃいます( ̄ー ̄)ニヤリッ

とはいえ、食欲のあるうちは、大丈夫。
我が家の通院のバロメーターも、ズバリ!
”食欲”で計ります。O(≧∇≦)O
でも、子どもが病気だと、ママは大変ですものね。
早く元気になってねw

| あっちゃん | 2011/07/07 16:42 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちわ!

息子チャン、大丈夫かな?家に帰ってきて少し安心したのかもね^^*
全く食欲ないより、少しでも食べてくれるとほっとするね~!!

ぱおさんのごはんは色どりがすごい綺麗~(・∀・)!!
パプリカもビタミンカラーで見てて食欲湧いてくるね♪♪
貝割れの使い方・・・勉強になります!!!私いっつも半分使って半分、存在忘れちゃうから黄色くなっちゃうの。。笑
こうやって使えば1パックすぐ使いきれちゃうね♪

| よぴこ | 2011/07/07 17:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/585-a6e81c35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

