ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕パーティ~☆鶏肉の紅茶煮

tana1.jpg

今日は七夕ですね。

我が家は昨日急遽七夕パーティ~!!
幼稚園早退してきた息子は熱があっても元気いっぱい(^^ゞ

夜何食べたい??と聞くと素麺!!
一緒に笹の葉に飾り付けをして楽しんだのでそのノリでどんなノリ??
七夕パーティ~にしちゃいました~(^^♪
パーティ~っていうだけでテンションあがる息子。

と言っても前日から漬けこんでおいた鶏肉の紅茶煮があったので・・
余ったマンゴーピューレで混ぜるだけのマンゴープリンと
素麺を茹でただけなんですが・・(^^ゞ

息子は大好きな型抜き担当~!!
素麺も一緒に茹でてくれたり、マンゴープリンは得意のまぜまぜで
親子クッキングを楽しみました~!!

tana3.jpg

七夕といえば素麺ですね。
息子の大好物(^^♪

七夕らしく人参とチーズを星型に抜いて・・
海老ときゅうりで爽やかに・・!!
ガラスの器に乗せて氷も散らしたんだけどもう溶けてる?(^^ゞ

tana6.jpg

ツケダレはトマトつゆ!!

だし汁、トマト缶をフードプロセッサーにかけたもの、めんつゆをあわせて
フレッシュな湯むきしたトマトの角切りを加えたもの・・。

あっさりしていておいしかったです(^^♪

tana4.jpg

メインはお酢でさっぱり鶏肉の紅茶煮!!

以前に作った柔らか豚ヒレの紅茶煮の鶏むね肉バージョン!!

作り方はこちら・・しっとり豚ヒレの紅茶煮

こちらを鶏むね肉でタコ糸で丸く形を整えてから作りました~!!

たっぷりのかいわれと大葉、ミョウガと薬味たっぷりで・・。

tana7.jpg

胸肉が紅茶&お酢効果しっとり柔らかでおいしかったです(^^♪
やっぱり夏にお酢は最高ですね。

tana8.jpg

七夕スイーツはふわふわマンゴープリン!!

Cottaさんの星型のデザートカップと
竹の器に入れて七夕らしく・・・。

これ簡単なのにと~~ってもおいしかったので・・
レシピはのちほどゆっくりと・・(^^ゞ


tana10.jpg

笹の葉飾り作り・・。

息子は幼稚園で作ったそうで輪っかつなぎや四角つなぎなど
沢山息子が作ってくれて・・。

笹に留めるのも幼稚園でやったそうで自分でつけてくれます(^^ゞ
色々自分で出来ることが増えて毎日びっくりです。

短冊には「ママ大好き~パパ大好き~。一緒にオーズ見られますように・・」って(^^ゞ

他にも○○ちゃん大好き。○○くん大好き・・・ってお友達の名前もいっぱいで・・・

tana12.jpg

完成~~!!

笹の葉がほとんど枯れて??
枝だけになっちゃってますが・・(^^ゞ

毎日息子が「ささ~の~は~さ~らさら~の~ちば~に~ゆ~め~る~」と
歌ってくれます(^^ゞ
どういう意味なんでしょう?

今日は朝熱も下がり元気に幼稚園へ・・。
幼稚園でも七夕の行事を行ったそうで・・・。

また七夕飾り作る~~と今日も作っています(^^ゞ
やはり季節の行事は楽しいのでしょうね。
季節の行事は季節感を感じられて素晴らしいですね~(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

00051663 バカラスタータワーカップBST-H-6768

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

パスタキャップ、今なら2個買うとブイトーニのパスタが貰えるキャンペーン中!
夏のお弁当フェア開催中!


お知らせ

Dish for Japan~うちのごはんから日本を元気に・・・

宝島社さんとレシピブログさんとのチャリティ出版プロジェクト
「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が出版されます!!

3月11日の震災後・・・
レシピブロガーさんの節電、節水、時短などが沢山集まり・・・
そのうちの131点のレシピが集まっています。

私も3品掲載させていただいています!!


この本におけるレシピブログさんの印税の全てを、日本赤十字社に寄付されるそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。
     ↓



Amazonより予約注文いただけます・・・こちら




| 夏(七夕など) | 19:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~♪

ぱおさーん、
>パーティ~っていうだけでテンションあがる息子。。
いやいや息子ちゃんだけでなく
こんな素敵なパーテイーなら
誰でもテンション上がりますよ~^^v
すっごく楽しそうで&すっごく美味しそうです♪
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/07/07 21:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

息子さん、その後いかがですか?
今の季節、体調を崩しやすいですよね。
どうぞお大事に♪

それにしてもいつもながら素敵なお料理と
盛りつけの数々♪
色使いもきれいで、とっても勉強になります^^V

楽しい七夕パーティーで、元気復活かなぁ。

| shoko♪ | 2011/07/08 00:29 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
きゃあ~とっても楽しそうな七夕パーティー!!
私もお箸持ってお邪魔したいくらい~。
息子くんと楽しく親子クッキングしながらってのもいいね~。ほんと楽しそう。つけだれもトマトってのがあっさりしてていいわあ。紅茶煮もうんまそー。豚ひれ肉がゲットできたらやってみる~。息子くんのお願いごと、いっぱいいっぱい叶うといいね~♪

| ayaka | 2011/07/08 05:42 | URL | ≫ EDIT

きゃ~可愛い!

お熱の時に お素麺いいですよね。(^-^)
今日は元気に幼稚園行けて良かったですね。
七夕パーティー効果かな?(*^_^*)

お素麺の上の お星様が可愛いですね。
みているだけで 涼しげです。

ぱおさんも 看病のお疲れ出ないようになさって
下さいね。(^_-)-☆

| mon tresor | 2011/07/08 11:49 | URL | ≫ EDIT

わ~、目にも鮮やかな、七夕パーティー料理ですね。
いつも、ぱおさんのお料理は、綺麗で美味しそう。
こんなお料理、我が家の食卓にのぼることがありませんよ。
こんど、お素麺にする時は、お星様を飾ってみようかな~。
トマトタレも美味しそうですね。

息子君、幼稚園に行くようになって、お顔が男らしくなったね。
たのもしいよ!!

| ましゃたろう | 2011/07/08 11:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/586-921a43b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

