ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジューシー茄子と野菜のミルフィーユピザ☆

napi2.jpg

今日は茄子料理!!

息子の幼稚園では年長さんが1人1本の茄子の木を持っていて・・。
植えるところから収穫までを体験するそうで・・
その年長さんから年少さんへのプレゼント!!として息子が大きな茄子をいただいてきました~!!

「おいしいお料理に変身させてねっ」とメッセージつきで・・(^^ゞ

なので息子の大好きなピザ風に変身~!!

茄子、トマト、じゃがいも、大葉、ベーコンをミルフィーユ状にし、
ケチャップ、チーズをかけてオーブン焼きにしました!!

茄子がじゅわ~~~っと柔らかくなってベーコンや野菜のうま味をたっぷり吸って・・
おいしくいただきました~(^^♪

茄子×オーブンは茄子がとろ~っとジューシーになるのでお気に入りです(^^♪

napi5.jpg

ジューシー茄子と野菜のミルフィーユピザ☆

材料(4人分)
茄子・・・・・4本(縦にスライス)
トマト・・・・1個(輪切り)
大葉・・・・・4枚
じゃがいも・・1個(薄くスライス)
ベーコン・・・4枚

とろけるチーズ・適量
ケチャップ・・・適量
塩胡椒・・・・・少々
オリーブオイル・少々

作り方
napi8.jpg

茄子は縦に4~5枚に切り、塩水につけておく。
 トマトは輪切りを半分に切り、じゃがいもはスライスして電子レンジで2分加熱する。

耐熱容器に茄子を並べ、トマト、大葉、パルメザンチーズ、塩胡椒を乗せて茄子を重ね、
 ベーコン、じゃがいも、チーズ、塩胡椒を乗せて再び茄子を重ねる。

上部にケチャップを塗り、とろけるチーズをかけて楊枝を2本づつ刺す。
 オリーブオイルを少々かける。

*茄子の丸みのある端の部分は底に2重に重ねて最後は平らな部分を重ねます。
 
napi9.jpg

200度のオーブンで30分くらい焼いて茄子がとろ~っとしたら出来上がり!!

napi6.jpg

重ねてオーブンまかせなので簡単~!!

ジューシーでとろ~っとした茄子がたまりません(^^ゞ
楊枝を取ってナイフでカット・・・

napi7.jpg

茄子、トマト、大葉、ベーコン、じゃがいも、ケチャップ、チーズが一度にあじわえて
おいしいです(^^♪

息子の口には少し大きかったかな(^^ゞ
小さく切ってあげました・・。

茄子があまり得意でなかった息子・・。
昨年主人のお婆ちゃんが収穫した茄子を袋に入れさせてもらってから
食べるようになりました(^^♪

今回も喜んでカバンから出してきて「年長さんの茄子今日食べる~~」
単純ですが食育の大切さを改めて実感しました(^^ゞ


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

ドーナッツメーカーやアイスクリームメーカーなどが当たるプレゼントキャンペーン開催中
夏のお弁当フェア開催中!
色々試せる♪使い切りサイズのリボン登場!今だけキャンペーン★


お知らせ

Dish for Japan~うちのごはんから日本を元気に・・・

宝島社さんとレシピブログさんとのチャリティ出版プロジェクト
「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が7月7日に発売されました!!

japan.jpg

今日さっそく拝見させていただきました~!!

沢山の電気、ガス、水道、時間の節約レシピ・・
知恵や工夫の沢山詰まった盛り沢山の内容です!!
私もこの本でこの夏の節電レシピを勉強させていただこう~(^^♪

私も3品掲載させていただいています!!

この本におけるレシピブログさんの印税の全てを、日本赤十字社に寄付されるそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。
     ↓



Amazonより予約注文いただけます・・・こちら

ほぼ毎日のちえさんのにこにこ千恵さんがダブルチョコレート焼きドーナッツ☆
を参考に作ってくださいました~!!

毎日とっても素敵なアイディア料理にスイーツ、コーディネートや盛り付けもおしゃれで楽しい
にこにこ千恵さんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!
スポンサーサイト

| ★グラタン・ピザ | 19:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~♪これならお子様から大人まで
おいしくいただけますね。!(^^)!
私も食べたい。。。^m^ビールとともに。

うちの子もぢつわ小さい頃からナスが苦手。
今は少しは食べるようになりましたが。
幼稚園の年長さんで1人1本茄子の木を育てるのは
とっても素敵ですね!!
自分で育てたナスであればそれまで苦手だった子も
食べられるようになることが多いんだろうな~

| masaki☆ | 2011/07/09 20:17 | URL | ≫ EDIT

毎日、とっても美味しそうなものばかり。見た目、ものすごく難しそうですが、つくりたくなるものばかりで、追いつきません(笑)^^; レシピ付きで、感動のブログだわー☆ レシピ本もものすごく興味を持っているんですが、今週はてんてこまいで、なかなか手を伸ばせていません。ゆっくりよみたいなーと思っています^^ ぱおさんのレシピ、楽しみです♪♪♪ 他のブロガーさんもステキな方ですねぇ。

| taeco | 2011/07/09 23:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

さすがぱおさーん!!
茄子が美味しい料理に変身しましたね~♪
大好きなトマト、大葉、ベーコン、じゃがいもまで入って
これはたまりませ~ん><

本チェックしましたよ~♪
皆さんとても素敵なアイデアで、私も勉強になります!!
一緒に掲載されて嬉しいです^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/07/10 00:09 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~!!!!
いつもこの時間にパソコンいじってるあたしは
ぱおさんの料理を見て夜中にお腹グーグーだよ^^;
タイトル読んで写真見たら自分が想像していたのと全然違ってて、驚きと感動!
大きめナスがいい仕事をしているね☆
うちもナスはあまり好きじゃなかったんだけど、
レンチンしたナスは食べるようになったよ~。
焼いてるのは好きじゃないみたい・・・。

| ミホ | 2011/07/10 00:41 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます。
お野菜たっぷり頂ける、ミルフィーユピッザ、
ものすご~く美味しそ!!
ナスがこんな風に変身してしまうなんて
ぱおさん、凄すぎます。

得意でなかったナスも
おばあちゃんの収穫のお陰で
食べられるようになった息子ちゃん。
素敵だわ~~。

今日もかなり暑そうですが
ご家族で素敵に休日をお過ごしくださ~い。

| のりえレシピ | 2011/07/10 07:41 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、おはよ~^^
すごく美味しそうなナスのお料理!
焼きあがったらとろっとろで絶対子供も大人も大好きだね♪

これからナスが美味しい季節だから
こうやって子供がぺろっと食べちゃう野菜ピザいいわ♪

苦手な野菜も、畑で育って収穫したり体験すると
苦手克服できたりで、食育の大切さが分かるね^^

暑いけどお天気がいいので、素敵な週末を~^^

| ui | 2011/07/10 07:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)
うちの娘も茄子は嫌いでした(笑)
茄子ってチーズと相性が良いですよね~
具だくさんで時間をかけてじっくり焼いた
お野菜ピザ。美味しそうです。
これでばっちり、ますます茄子好きになりますね。
うちの娘は、肉みそに茄子を混ぜたら
茄子好きになりました。単純(笑)

| うちくるくる | 2011/07/10 11:30 | URL | ≫ EDIT

ゴージャス~♬

ぱおさん!
めちゃめちゃおいしそ~!!
なすは、食感がニガテな大人も多い食材ですよねw
でも、お子ちゃま、えらいなぁ♬

断面のビジュアルに倒れそうです(笑

| あっちゃん | 2011/07/10 12:48 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
お夕飯食べ終わったのに・・おいしそう・・・。
夏になってからいろんな方のブログで
茄子を拝見します。
ことしまだ茄子食べてないー!食べたいー!
と思いながらまだ食べていません笑

いっつも疑問なんですが、ぱおさんのお料理のお写真って
お料理の奥にコロナとかハイネケンとか
違う国のものがたくさん置いてあるじゃないですか。あれって毎回買ってるんですか?それとも空きビンとかをつかってるんですか??

| mari | 2011/07/10 20:29 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
今日また、夏のお野菜もりだくさ~ん♪
美味しい組み合わせ、間違いないねっ!
お口に入れたら、じゅわあ~ってもうたまらないねー。
収穫したお野菜を美味しいお料理に変身、ばっちりだね!
私も美味しそうな茄子、探してこよー!
そういえば、後ろにちらっと見えてるシュガーバイン、うちのと一緒かも~♪なんだか嬉しい!

| ayaka | 2011/07/11 05:58 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは^^
なす、年長さんからのプレゼントなんですね!
すてきです~♪
夏ってチーズとよくありますよね^^
とってもおいしそうです!
これ、大きなナスを見つけたら、私も作ってみたい~♪

| Manhattan cafe | 2011/07/11 09:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(#^.^#)

お茄子で ピザって ヘルシーでいいですね。
その他のお野菜も沢山とれるし
子供が好きなピザ味なんて!

年長さんが育てた茄子を
年少さんにプレゼントなんて
素敵なことですよね~。

息子さんが 年長になったら
今度はプレゼントする立場に
なるのですね。(^^♪

ぱおさんの お料理は
いつもアイデア満載ですね!

| mon tresor | 2011/07/11 13:11 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~!!!!
茄子ピザ食べたい・・・。

年長さんが一生懸命育てた茄子のお味は格別でしょうね!!
夏は茄子がおいしい季節。
いっぱい茄子食べよ~!!

| あーちゃん | 2011/07/11 17:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/588-b97bcb52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

