ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずんだ豆腐キッシュ☆バター不使用ヘルシータルト!!

eki2.jpg

今日は大好きキッシュロレーヌ!!

フランスでキッシュを食べまくってからすっかり虜になり色々と作りましたが・・
今回は枝豆をペーストにして豆腐ベースの生地に練り込んだ・・
爽やかなグリーンのヘルシーずんだ豆腐キッシュ!!

タルトもバター不使用でオリーブオイルと全粉粒、薄力粉に豆乳を加えた
ヘルシーなタルトです。

豆腐でなめらかな食感がおいしい~~!!
野菜もたっぷり入ったボリュームたっぷりだけどヘルシーなのが嬉しいキッシュ(^^♪

マッシュポテトのトッピングでケーキ仕立てにしてみました~(^^ゞ

eki4.jpg

ずんだ豆腐キッシュ☆バター不使用ヘルシータルト!!

材料(18cmホール型)

タルト生地
薄力粉・・・・・120g
全粉粒・・・・・60g
オリーブオイル・1/4カップ
豆乳・・・・・・大さじ5
塩・・・・・・・小さじ1/2

玉葱・・・・・・1/2個(薄切り)
にんにく・・・・1個(みじん切り)
じゃがいも・・・1個(イチョウ切り)
ベーコン・・・・30g(一口大)
パプリカ・・・・1/2個(角切り)
枝豆・・・・・・30g

アパレイユ
絹豆腐・・・・・・180g(水切りする)
枝豆・・・・・・・120g
卵・・・・・・・・1個
塩胡椒・・・・・・少々
生クリーム・・・・大さじ4
パルメザンチーズ・大さじ2
コーンスターチ・・小さじ2


作り方
eki12.jpg

薄力粉、全粉粒、塩をボールに入れ、オリーブオイルと豆乳を合わせたものを加えて、
 ヘラで混ぜ合わせ、手でひとまとまりにし、ラップをして冷蔵庫で30分寝かせる。

冷蔵庫からだして型より大き目に麺棒でのばし、バターを塗った型に押しつけながら
 敷きつめ、フォークで穴を開けて180度のオーブンで重しをして15分焼き、重しを外して5分焼く。

その間に具を作る。
 フライパンに油、にんにくを熱し、玉ねぎ、電子レンジで3分加熱したじゃがいも、パプリカを
 炒めて塩胡椒で味を整えて②のタルトに詰める。

フードプロセッサーに塩ゆでして皮をむいた枝豆をかけてペーストにし、キッチンペーパーに包んで
 3分加熱して水切りした豆腐も加えてなめらかになるまでかける。
 ボールにうつし、の材料を加えて混ぜ合わせてタルトに流し込む。

チーズを乗せて200度のオーブンで30~40分焼いて出来上がり~。
 
 

eki13.jpg

出来上がりはふっくら少しふくらんでいます!!
途中焦げそうな時はアルミホイルをかぶせて防いでください。

eki8.jpg

荒熱がとれたら型から外して・・・。

eki7.jpg


お好みでレンジで加熱したじゃがいもに牛乳、塩胡椒を加えてフードプロセッサーにかけた
マッシュポテトを絞りだし、枝豆を乗せてトッピング(^^♪ 


eki5.jpg


カットするとケーキのよう・・??

爽やかな淡いグリーンがとっても綺麗なのですが・・・
ちょっと写真じゃ光が飛んじゃって分かりずらいですね(^_^;)

アパレイユには豆腐、タルトには豆乳!!
イソフラボンたっぷりの女子に嬉しいずんだ豆腐キッシュです(^^♪
とてもこくうまでおいしかったです!!



お知らせ


レシピブログさんがコンテンツ提携の女性向けモバイル情報サイト
「エスカーラ・モビ」にて7月18日~7月22日に掲載していただいております。

「ズッキーニのイタリアン生ハム巻き☆」

レシピブログさんの「わくわくお買いもの部」にて7月18日~7月24日の週の旬のレシピとして
 掲載していただいております。

「茄子のくるみベジボート☆こくうま~!! 」


女子力満載の女子キッチン7月13日に発売されました。

表紙3

私もわっぱ弁当を掲載させていただきました。記事小さいですが・・(^^ゞ

只今amazonで予約受付中です。・・・こちら

記念イベントとしてレシピブログさんで・・
「女子キッチン発売記念豆腐製品で作るおもたせレシピコンテスト」を開催中です。

soyscafe×女子キッチン レシピコンテスト授賞式&歓談会があるそうです。

審査員の方がたのトークや歓談、みんなで参加する女子会パーティ。
一般の方でも参加出来るそうですよ(^^♪楽しそう~

詳しくは・・・こちら


Dish for Japan~うちのごはんから日本を元気に・・・

jitan.jpg

宝島社さんとレシピブログさんとのチャリティ出版プロジェクト
「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が7月7日に発売されました!!


私も3品掲載させてさせていただいています!!
この本におけるレシピブログさんの印税の全てを、日本赤十字社に寄付されるそうです。

Amazonより予約注文いただけます・・・こちら




編集部の皆様、ご覧いただいた皆様ありがとうございます。

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

この夏お勧めアイテムはこれ!!サマーバーゲン開催!
夏のお弁当フェア開催中!
エコなレシピを投稿して50ポイントGET!



明日から1泊旅行~!!
台風が去ってくれてよかった~!!

大好きなお友達に会ってリフレッシュしてきま~す(^^♪

 
スポンサーサイト

| ★卵料理 | 19:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とってもヘルシーなキッシュになりましたね
グリーンで夏に涼しげだし☆彡
タルト生地はお菓子にも使えそうですよね?
断面だけ見たらスイーツみたいっ
普段のご飯にこんな素敵なのが出てくるぱおさんち、いいなぁ・・・記念日みたいっ

どこへお出かけなのかな?
リフレッシュしてきてくださいね☆彡

| pたん | 2011/07/22 21:57 | URL | ≫ EDIT

わ~、旅行ですか?
いいなぁ~。
旅行記、楽しみにしてますね。

キッシュ、美味しそう~。
とってもヘルシーで、形も綺麗~♪
体の中から、元気になる一品ですね!

| ましゃたろう | 2011/07/23 02:42 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、おはよ~♪
旅行日和でよかったね!^^今頃出発してるかな?

イソフラボンたっぷりのキッシュ!美味しそう過ぎる~♪
バター使わなくてもサクッリの生地にふわふわのアパレイユが本当に美味しそう!
枝豆が入って豆乳と豆腐wカラダにいい物尽くしだね♪
私ももう少し時間ができたらキッシュ作ろう~(≧艸≦*)

旅行楽しんでね~♪

| ui | 2011/07/23 08:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

ご旅行なのですか!
お天気良いみたいで 良かったですね♪
楽しんでらして下さい。<m(__)m>

一瞬ケーキかと思いきや キッシュなのですね!
こんな 素敵な手の込んだキッシュは初めて
拝見致しました~。
マッシュポテトの生クリーム風も
可愛い~!

これは 子供さんも 楽しくいただけますね。(^o^)

| mon+tresor | 2011/07/23 10:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)
旅行中かな。お天気になって良かったですね。
色鮮やかなキッシュ。とっても素敵。
キッシュというと、カロリーをやっぱり気にしちゃいますけれど
豆腐inバターなしで、これは安心して食べられますね。

| うちくるくる | 2011/07/23 17:49 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。すごい、小さなお子さんがいて、これだけの料理が作ることができるってのが、もう奇跡的!我が家では超お手軽料理ばかりを貫いて?います。美味しそうだなー、ズンダキッシュ。

| TORU | 2011/07/23 20:07 | URL | ≫ EDIT

ヘルシーで美味しそうなキッシュですね(^Q^)

旅行中ですね。
お友達と楽しい時間を過ごされましたか?
お天気になってよかったですね!
私は明日から一泊の旅行です☆

| kayo | 2011/07/23 20:43 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんお久しぶりですー!
だいぶ事がおちつきました。
ということで、読めていなかった記事
全部読ませていただきましたー!!
手羽先の中にご飯が入っているなんてすごいアイディア!!
写真をみたときに、「どうなってるのー?!」ってびっくりしました。笑

そしてそして
チーズとデミグラソースがとろーりのコロッケ?でしょうか
今食べたいです。笑
息子さんがチリチリチリ~って爆弾の真似で喜ぶ気持ちわかるなー!
きっと私でも喜びますよ笑

そしてそしてそして
豆腐キッシュ・・・可愛すぎるー!!
一瞬ケーキかと思いました。
ぱおさんのお料理のアイディア、いつもすごいなーと感心してしまいます。

ぱおさん、いつごろからお料理はじめたんですかあ?

ではよい週末を:)

| mari | 2011/07/23 21:18 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~!
ケーキかと思っちゃったよ。
ヘルシーでお野菜たっぷりだなんて
女子には嬉しいお料理だね。

旅行楽しんできてねー!

| ミホ | 2011/07/24 01:19 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんにちは~!

ずんだとお豆腐でヘルシーだね!
どちらも大好き♪

それにしても、きれいに型から外れてるね~。
ケーキの型で作るのってお店で売ってるみたい!
ぱおちゃん、カフェ出来るかも~!!

| Manhattan Cafe | 2011/07/24 01:31 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、すご~い♪
本当にケーキみたい!(^^)!
タルトのカリっと感も伝わって
きますよ。
切り口も彩りよくて、その辺の
カフェで出てくるキッシュよりおいしそう^m^
ぱおさんカフェ、できたらいいな~^^

| masaki☆ | 2011/07/24 17:01 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
一瞬、ケーキかと思うくらいラヴリーなキッシュ♪
枝豆好きにはたまんないよー。
タルト生地もすんごくキレイに焼きあがってるしー。ほんと教わりたいくらいだよー。お豆腐も入って、とってもヘルシーだからいくらでも食べちゃいそうだな♪

| ayaka | 2011/07/25 06:52 | URL | ≫ EDIT

見た目が鮮やかでおいしそう~マッシュポテトと枝豆がとってもかわいくてスイーツみたい!!私もキッシュ大好きなのですが、なんせゆうゆが卵アレルギー(涙)だんだん食べられるようになってきているので、克服できたら作るぞ~

旅行は楽しかったですか?台風が去ってくれたのは日頃のぱおさんががんばっているからですよ~(^-^)旅行レポ楽しみ待っていますね♪

| くろとも | 2011/07/25 10:30 | URL | ≫ EDIT

今日も・・・

美味しそうなスイーツが(*○'艸`)⌒*♪
と思ったら、身体に優しい。
食事代わりにもなりそうなキッシュですね♪
マッシュポテトの、クリームに枝豆のトッピングもさすがの遊び心ですね♪

| fellow | 2011/07/25 20:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/602-1b0151f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

