ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枝豆豆腐のピスタチオスコーン☆主人のお祝い!!

pis1.jpg

今日はイギリスの伝統菓子スコーン!!

枝豆のお豆腐入りでバター少なめなヘルシー仕立て!!
主人の大好きなピスタチオをたっぷり入れたピスタチオスコーン!!

枝豆豆腐の香りがほんのり香る素朴な優しいお味。
ピスタチオの塩気とお豆腐の甘さがGOOD(^^♪
外カリッ中はしっとりした食感でおいしい~!!

今日は主人のイギリスのコンテストで受賞したお祝いに息子と作りました~!!
まぜまぜ・・くるくる丸めて・・!!は息子の得意技(^^♪
だいぶ丸めるのが上手になってきましたよ(^^♪

pis4.jpg

枝豆豆腐のピスタチオスコーン☆

材料(直径5cm17個分)
薄力粉・・・・・・・200g
ベイキングパウダー・小さじ2
砂糖・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・小さじ1/4
無塩バター・・・・・20g
卵黄・・・・・・・・1個
枝豆豆腐・・・・・・120g(普通の絹豆腐でもOK)
ピスタチオ・・・・・25g(みじん切り)

作り方
無塩バター以外のの材料をフードプロセッサーに入れてかける。
 冷えた無塩バターを細かく切って加えてかけ、さらさらの状態にする。

ボールにだし、卵黄、キッチンペーパーに巻いて600Wの電子レンジで1分加熱して水切りし、荒熱をとった
 枝豆豆腐を加えてゴムベラでよく混ぜ合わせる。ピスタチオを加えて混ぜ合わせ、
 まとまったら手でこねるようにしてひとまとめにする。

pis10.jpg

小さめに丸め、170度に余熱したオーブンで20分くらい焼いて出来上がり~!!

一番下の1列と2列目は息子が丸めました~!!
私とそんなに変わりないわ~(^^♪
粘土で修行しているのでとっても上手


pis8.jpg

パカッとスコーンが開いてピスタチオが顔をだします(^^♪

pis6.jpg

カリカリピスタチオがいいアクセントになるわ~(^^♪

そぼ~くな味があっさりしていてやみつきになりそう・・(^^ゞ
冷めたらトースタで焼いてカリっと復活!!
そのままだとやや硬めかな(^^♪


お友達のギフトにもねっ(^^♪

pis7.jpg

透明袋に入れてくるくる~っと上部を手前に丸めてひもを巻きこんでリボンに・・。
米袋風のラッピング~。

アイス棒にピスタチオスコーンと書いてマスキングテープで留めました~(^^♪

pis11.jpg

さっそくスコーン&ティ~でいただきました~!!
主人はスコーンが大好き!!ピスタチオも大好きでケーキはいつもピスタチオのケーキ!!
なのでピスタチオのスコーンにしてあげたら大喜びでした~(^^♪

国際的に出版されているイギリスの建築雑誌が、世界中から選ぶ今年の「住宅・別荘」の1つに
主人の設計した住宅が選ばれたそう!!


毎日遅くまで頑張っている姿を見ていたので私も嬉しいです(^^♪

秋にはイギリスで表彰式があるそうで・・。行きたい~~~(^^ゞ
今日は一足先にイギリスの香を届けてささやかにお祝いです(^^♪
お祝いにスコーンでどうなの?主人の大好物だからまぁ~いいか(^^ゞ

記念に載せておきます
受賞者リスト <AR House Awards 2011>
Distance of Fog




お知らせ


女子力満載の女子キッチン7月13日に発売されました。

表紙3

私もわっぱ弁当を掲載させていただきました。記事小さいですが・・(^^ゞ

只今amazonで予約受付中です。・・・こちら

記念イベントとしてレシピブログさんで・・
「女子キッチン発売記念豆腐製品で作るおもたせレシピコンテスト」を開催中です。

soyscafe×女子キッチン レシピコンテスト授賞式&歓談会があるそうです。

審査員の方がたのトークや歓談、みんなで参加する女子会パーティ。
一般の方でも参加出来るそうですよ(^^♪楽しそう~

詳しくは・・・こちら


Dish for Japan~うちのごはんから日本を元気に・・・

jitan.jpg

宝島社さんとレシピブログさんとのチャリティ出版プロジェクト
「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が7月7日に発売されました!!


私も3品掲載させてさせていただいています!!
この本におけるレシピブログさんの印税の全てを、日本赤十字社に寄付されるそうです。

Amazonより予約注文いただけます・・・こちら




編集部の皆様、ご覧いただいた皆様ありがとうございます。

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。



明日より2泊3日で日曜日まで旅行に行ってまいります~!!

夏休みに入って毎日バタバタ息子と24時間一緒の生活で・・(^^ゞ
自分時間がほとんどとれないので訪問やコメントのお返事遅くなって申し訳ございません・・。



スポンサーサイト

| 焼き菓子 | 19:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^O^)/
わぁぁぁぁ~ご主人おめでとうございます。
お写真拝見しましたが、斬新で、すばらしい建物ばかり。
授賞式うんうん。ついていきたいですね~(笑)
ご夫婦とも、素晴らしい芸術的才能をお持ちなんですね~
スコーンってイギリスのお菓子なんですね。
最近私はスコーンにはまって食べまくっています。
(市販の物をたべている 笑)
レシピを拝見すると私にも作れそうかな。
ピカタチオの香ばしい香りがうれしい1品ですね。
ハートの紅茶カップがキュートです。
ぱおさん、今日も素敵なレシピをありがとぅ(^O^)/

| うちくるくる | 2011/08/04 21:41 | URL | ≫ EDIT

パパさん、すご~いっ
おめでとうございます☆彡
夫婦で本当にご活躍素敵ですね、
イギリスか・・・いいなぁ。。。
枝豆の色がとっても綺麗でとってもお洒落なスコーンですね。
息子くんもお手伝い、パパさん大喜びだろうな・・・

私は今、おからのスコーン食べながらネットしています<^!^>

| pたん | 2011/08/04 22:22 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
このスコーン、すんごくかわいい~!!!このまんまるなのがぱかっと割れてピズタチオがたっぷりなのがまた嬉しい!私もピズタチオ、大好きなの~。なんでもピスタチオ(笑)旦那様もすごいわー。ぱおちゃん夫婦はそろって素敵な方なんだなーって改めて思うよ~♪素敵すぎるっ!!ピスタチオと枝豆豆腐、買ってこよー!!

| ayaka | 2011/08/05 05:47 | URL | ≫ EDIT

旦那様、おめでとうございます。
どのおうちなのかはわかりませんが
記事拝見しました。
私、今日インターンシップの選考の面接があるんです。
で、結構昨日から緊張していて・・
でも、ぱおさんの旦那様すごいな・・と思ったら
なぜかやる気がわき出てきました!!
私もがんばるぞー!!

そしてそして
スコーンとーってもおいしそうですよお:)
つるんとしていてきれい。
ぱおさんいろいろなグッズを持ってますね。
お皿や籠やトレーや・・・
うらやましいです。

きっと幸せいっぱいのぱおさんファミリー
今日もよい日を:)

| mari | 2011/08/05 07:46 | URL | ≫ EDIT

ご主人様の受賞、おめでとう!
去年、イタリアン雑誌のサイトに出ていたやつですね。
うん、うん! 真っ白でお洒落なお家でしたよね。
イギリスで授賞式?! いいかも!!
行けたらいいね。

ぱおさん、いってらっしゃい!



 

| カントリーママ | 2011/08/05 13:31 | URL | ≫ EDIT

ご主人様、おめでとうございます!!
一応、建築業界での仕事経験があるので、どれだけ素晴らしいことか実感して感動しています☆

ご夫婦揃ってアートセンスに優れているんですね。
今後のお2人のご活躍が楽しみです(^ ^)

| Orange+Life | 2011/08/05 14:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

おめでとうございます~!
まぁ 何て素敵なパパ様なのでしょう。(*^_^*)

息子さんとつくられたスコーン
前祝いですね~♪
しっかり お気持ち通じていますよ。(^_-)-☆

息子さんが 丸にされたのですか?
手先の器用さも ご両親譲りなのでしょうね。
お上手です。!(^^)!

| mon+tresor | 2011/08/05 15:24 | URL | ≫ EDIT

わぁぁぁ・・・

ご夫婦、多彩なセンス発揮ですね(*○'艸`)⌒*♪
素晴らしいですね、ご主人♪
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

イギリス・・・素敵ですね。
一緒に行きたいですね('-^*)/

だから息子君も、器用で多彩なセンスを発揮なのね(*´_`*)

| fellow | 2011/08/05 15:41 | URL | ≫ EDIT

わあ~、ご主人の受賞おめでとうございますv-315
久しぶりに訪問させていただきましたが、皆さんお元気そうで私もパワーをいただきました。
ぱおさんも、まだまだ育児が大変でしょうが頑張ってくださいね~!

| rika3377 | 2011/08/05 16:55 | URL | ≫ EDIT

ご主人様、おめでとうございます。
ご夫婦で、活躍されていて、ステキですね。
イギリスでの表彰式は、奥様同伴ではないのかな?
また、楽しみができましたね。

息子ちゃんのセンスの良さは、納得できます!
こんなに、きれいなスコーンができるのですもの~。

| ましゃたろう | 2011/08/05 17:35 | URL | ≫ EDIT

わぁ~ご主人様、おめでとうございます!
すごい賞なんだろうなぁ~。。
すばらしいです!
センスある素敵なご夫婦だぁ~。。

枝豆豆腐のピスタチオスコーンだなんて・・
ぱおさんのセンス、すてきすぎですもの!!
食べてみたいです!!

| ふくとも | 2011/08/05 23:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

わぁ、旦那さまおめでとうございます♪
名誉ある賞を受賞するなんて、かっこいいわぁ^^v
夫婦揃ってセンスとアイデアが豊富で羨ましいです♪

ピスタチオもスコーンも大好きなので
きっと一口食べたら、止まらなくなりそうです(笑)

>お誕生日のお祝いコメント、ありがとうございました♪
とっても嬉しかったです^^v

| マムチ | 2011/08/05 23:50 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
旦那様、受賞おめでとうございます。
以前から、建築関係のお仕事を
されているんだろうなぁ~と
思っていましたが、こんなにも凄い方だなんて
本当に素晴らしいです。
イギリスといったらスコーンですね。
一足早く、イギリス気分が味わえ、旦那様も
喜んでくださってでしょうね。
秋の授賞式が楽しみですね。

| のりえレシピ | 2011/08/05 23:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

こんばんわ
パン美味しそう。
ご主人、幸せですね。
最近、テレビ等で、ホットケーキミックスを使って、簡単パン作りみたいな料理番組を見ましたが、やっぱりパンはこうでなくちゃね。
ご主人様、あめでとうございます。

| 哲ちゃん | 2011/08/06 00:38 | URL | ≫ EDIT

パパさんおめでとうございま~す!!!!
すごいね~!!!!
そしてイギリスいいな~。
ぱおさんとくうたんも一緒に行っちゃいなよww
あたしも行きた~い。
大好物がお祝いだなんて最高じゃないですかっ♪
ぱぱさんは幸せ者だなぁ>▽<

旅行も楽しんできてね~。

| ミホ | 2011/08/06 00:53 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます!!!


枝豆のチラっと見える緑色がなんとも可愛い(・∀・)!!
スコーンって何度か作った事あるけど、私のはヒビが入らないの・・・。確実捏ねすぎなんだろうけど(涙)
それにしても!!!!
ぱおさんの写真、すごい大好きだわ~~ヽ(´▽`)/
小物使いもすごい上手だし、見てたら雑貨屋さんに行きたくなるの。ww
すごい勉強&参考になりますヽ(´▽`)/♪

| よぴこ | 2011/08/07 09:34 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
ご無沙汰です

ご主人、凄い賞を受賞されておめでとうございます☆
ご夫婦で、センスがあるって素敵すぎますよ
共通性のある話題が話せるのって、理想の夫婦です!

イギリスで素敵なお土産頼めそうですね(^^)

スコーンもかわいらしくて、ぱおさんらしいな~♪

| koh | 2011/08/07 11:53 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

またまた旦那様、素敵な賞を受賞されたとのことで
おめでとうございます♪
ご夫婦揃ってすごい才能ですね!
息子さんも将来楽しみだわ~。羨ましい^^

旦那様の大好きなピスタチオのスコーンでのお祝い
喜ばれたでしょうね。

秋には一緒にイギリスに行けると良いですね^^V

| shoko♪ | 2011/08/08 08:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/610-80247a4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

