ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆腐枝豆ティラミス☆ヘルシーお麩入り~!!

mati3.jpg

今日はヘルシースイーツ!!

最近すっかり豆腐の虜(^^ゞ

大好きなティラミスを・・
マスカルポーネの代わりにお豆腐を使って・・・
スポンジの代わりにお麩、スポンジを浸すコーヒー変わりに枝豆あん
をカップに重ねたヘルシーティラミス!!

トップは抹茶をふりかけてグリーン×白が美しいティラミスに・・。

とろ~っとなめらかな豆腐ソースに枝豆のコリコリ食感、お麩がしっとりだけど
歯ごたえを残した食感がマッチしておいしいです(^^♪


mati6.jpg

枝豆豆腐ティラミス☆ヘルシーお麩入り!!

材料(4個分)
絹豆腐・・・・・・200g
生クリーム・・・・150g
きび糖・・・・・・30g
メープルシロップ・大さじ1

枝豆・・・・・・・150g(塩ゆでし、薄皮をむいて)
砂糖・・・・・・・20g
お麩・・・・・・・20g(小さく砕いて)

抹茶・・・・・・・適量
アラザン・・・・・適量

作り方
豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで4分加熱し、
 荒熱をとる。冷めたらブレンダーにかけるか、裏ごしし、冷蔵庫で冷やす。

mati10.jpg

枝豆を塩ゆでし、薄皮をむいて砂糖を加え、ブレンダーにかけて枝豆あんをつくる。
 初ブレンダーです(^^♪フードプロセッサーやすり鉢ですってもOK

mati9.jpg

②に小さく砕いたお麩を加えて混ぜ合わせ、なじませる。

生クリームにきび糖を加えて8分だてに泡だて、①の豆腐を加えて再び泡だてきで混ぜ合わせる。

カップに③の枝豆→④の豆腐ソース→枝豆→豆腐ソースと重ね、最後の抹茶をふりかけ、
 アラザンをふって出来上がり~!!

mati1.jpg


冷蔵庫で一晩休ませるとお麩がしっとりなじんで、豆腐ソースがまろやかになって
おいしいです(^^♪

Cottaさんのレース柄のケーキピックとアラザンでシンプルデコ(^^ゞ

mati7.jpg

と~ってもクリーミーな豆腐ソースにコリコリ枝豆あんがおいしい~!!

水で戻さず乾燥のままお麩を加えましたが一晩寝かすと
豆腐ソースと枝豆の水分でしっとり・・・。
べっちゃりでなく食感を残りて調度よい仕上がりに・・(^^♪

 
mati8.jpg

先日の蔵王旅行でGETした山形名物庄内麩!!

こちらをティラミスに加えました~。

五穀入り麩はそのままカリカリ食べてもとってもおいしいんです。
高タンパク低脂肪で最高のおやつですね。

お料理にも大活躍しそうだわ~(^^♪

お知らせ


女子力満載の女子キッチン7月13日に発売されました。

表紙3

私もわっぱ弁当を掲載させていただきました。記事小さいですが・・(^^ゞ

只今amazonで予約受付中です。・・・こちら

記念イベントとしてレシピブログさんで・・
「女子キッチン発売記念豆腐製品で作るおもたせレシピコンテスト」を開催中です。

soyscafe×女子キッチン レシピコンテスト授賞式&歓談会があるそうです。

審査員の方がたのトークや歓談、みんなで参加する女子会パーティ。
一般の方でも参加出来るそうですよ(^^♪楽しそう~

詳しくは・・・こちら


Dish for Japan~うちのごはんから日本を元気に・・・

jitan.jpg

宝島社さんとレシピブログさんとのチャリティ出版プロジェクト
「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が7月7日に発売されました!!


私も3品掲載させてさせていただいています!!
この本におけるレシピブログさんの印税の全てを、日本赤十字社に寄付されるそうです。

Amazonより予約注文いただけます・・・こちら




編集部の皆様、ご覧いただいた皆様ありがとうございます。


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

00065852 ケーキピック パティスリーレース柄 ピンク

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

□売れ筋商品が大特価!!
■アウトレットコーナーに商品追加
□お弁当屋様向け!夏のお弁当フェア開催!
■新商品★持ち運びに絶対お勧め♪





スポンサーサイト

| 冷菓 | 16:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~(#^.^#)
旅行満喫されてきたようですね。
大自然の中でチビちゃんのかわいいお顔が印象的です。
今日も素敵なスィーツ(^O^)/
なんて、綺麗なの~乙女心にきゅん(笑)
私、目がハートになっちゃってます(笑)
お豆腐と、麩。素晴らしいですね~
上は抹茶・・・すっごく美味しそうです。
かわぃぃ水色のマット、私も買いたくなりました。

| うちくるくる | 2011/08/11 21:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/12 03:26 | | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

今日のスイーツも凄く美味しそう!
それに 見た目もキレイ~。(^o^)

材料を見てびっくり とっても
ヘルシーですねぇ~。
枝豆とか お麩って 一見スイーツと
合わなさそうなのですが こうして
拝見していると とても合うのが
以外であり 流石ぱおさん。

麩 高タンパク低カロリー
いいですね~。(*^^)v

| mon+tresor+2007 | 2011/08/12 10:37 | URL | ≫ EDIT

私も♪

お豆腐のスイーツ好きです。ヘルシーでいいですよね(^-^)
最近はお豆腐パンにはまっています。
抹茶豆腐ティラミス色合いがきれいで美味しそう☆
あ、最近シリコンのドーナツ型買いました~。ぱおさんのドーナツがあまりに美味しそうなので(*^_^*)

| hi-ro- | 2011/08/14 00:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/614-682bf816

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

