ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚介のうま味たっぷり!イタリア風アクアパッツァ!

acua3.jpg

今日はイタリア料理!

銀ダラの切り身を使って簡単ヘルシーに・・・
イタリア風ワイン蒸しアクアパッツァにしてみました。

フライパン1つで簡単シンプル!!

セロリやトマト、パプリカなどお野菜をたっぷり入れて
あさりと銀ダラをアンチョビ、にんにく、白ワインで蒸し焼きに・・・。

魚介から出る汁が加わってお汁がとってもおいしいんです。
ごはんにかけて食べたいくらい・・・(^^♪
いや、食べました(^_^;)

シンプルだけど魚介のうま味がたっぷりで
お野菜も魚もペロっといけちゃいます。

お魚もふんわり柔らかく1歳の息子も
銀ダラ1匹あっと言う間に完食です(*^_^*)

acua5.jpg

魚介のうま味たっぷり!イタリア風アクアパッツァ!

材料(4人分)
銀だら切り身・・・・・・・・・4匹
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3(下味用)
・こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
・お好みのハーブ(あれば)

あさり・・・・・・・・・・・・・・1パック
パプリカ(1.5cm角切り)・1個
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・6個
セロリ(薄切り)・・・・・・・・1本
オリーブ・・・・・・・・・・・・・・10個
アンチョビフィレ・・・・・・・・・3~4枚
にんにく(みじんぎり)・・・・大1かけ
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ2

作り方
銀ダラに塩、コショウ、お好みのハーブ(あれば)を
 振って下味をつける。
 あさりは殻をこすりながら洗っておく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、刻んだアンチョビを入れ
 香りが出たらパプリカ、セロリを入れ軽く炒め、ドーナツ状に野菜を寄せ、
 真ん中を開けて①の銀ダラ入れて、両面軽く焼く。

白ワイン、水、を入れミニトマト、オリーブ、あさりを入れて
 蓋をして蒸し焼きにする。
 あさりが開いて、お魚に火が通ったら味をみて、足りなければ塩・こしょう
 で整えて出来上がり~!!
 
塩加減はアンチョビ、あさり、お魚下味用の塩から出るのでなくても充分
 ですが足りなければ最後に入れてください。

ハーブはなくてもOKですが今回はバジルを入れました。
 タイムやオレガノでも・・・。


acua1.jpg


おまけ♪

大好きなリトミックでスイカ割り!!
割るより食べる方が必至な息子。
大きなスイカ3切れも食べました・・・(^_^;)
全身スイカ汁で真赤っか~~~汗;

suika1.jpg
スイカさいこう~

スイカ食べたらエンドレス・・・・(^^♪


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


| | 14:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンチョビ、入れるんですね。味に深みがでそうです。アンチョビの使い方が良く分からなくていつも余らせちゃうんだけど、こういう使い方があるんですね。いつも勉強になります。ポチ

| たすじゅう | 2009/08/08 15:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

美味しそうですね。
うちもそういうのを作りますが
オリーブを入れるなんて、さすがですね☆
うちのが八戸の出身で海の幸を食べて育ったので
「イタリアンは八戸の食生活と近い!」なんて言っていて好きです。
(八戸とイタリアンがどうつながるのか?わたしには???)

>ぱおさん、誉め上手ですね。
でも気持ちいいです(笑)

| ton | 2009/08/08 16:29 | URL | ≫ EDIT

うわ~♡オイシソウ♪
あっさりだけどうまみたっぷりですね!!
簡単なのに豪華で、おもてなしにも
よさそうですね☆

息子クン、ほんとに何でも食べて良い子ですね^^
私の子供もそんな風になって欲しいわ~!
でも、私は子供の頃すごく好き嫌い多かったんですよ・・・。
今思えば不思議なくらい、食べられないものが多かった^^;
自分で料理するようになってから治ったんですけどね。

| えみ@すみれ堂 | 2009/08/08 19:48 | URL | ≫ EDIT

はじめましてこんにちわ!

写真がキレイで読みやすくて
普通に入手可能な食材で紹介されてますし
プロの人なのかと思ってました。

グラタン味のタマゴ焼きを作りました。
今日の僕の記事でつくレポしますので
あとで見に来てくださいまし。

すばらしい内容のブログに出会えて嬉しく思ってます。
よろしくお願いします。

| ヨウイチ | 2009/08/09 08:49 | URL | ≫ EDIT

ヾ(≧▽≦)ノぶぁっはっはっ!!
ヨーさん、緊張してますやん。

ども、はじめまして~!
ヨーさんがなんか失礼なことしてないか
確認しにきましたwww

よろしくです。

| かぶらー隊長 | 2009/08/09 21:01 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんわ~
アクアパッツァなるほど切り身で作ると
食べるのも楽でいいですねっ!
鱈大好きっ!!あさりの旨味もしみだして
すごいおいしそう~~
息子ちゃん、スイカ好きなんですね~
食べる様子が、すっかりたくましい男の子
たのもしいですねっv-218

| カリント | 2009/08/09 23:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
今日も豪華~!
いつも、見た目も素敵ですごいです♪
スイカ食べてる姿、可愛い><

| かなしゅー | 2009/08/10 09:10 | URL | ≫ EDIT

銀タラもこうやって食べるとまた一味違っておいしそーですね。
今度、挑戦してみたいと思います。
また、お魚料理、教えてください。

| Mr.魚よし | 2009/08/10 13:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/62-618c5709

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

