ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏スープがおいしい鶏雑炊☆野菜たっぷり

tozo7776.jpg

今日は体に優しい鶏雑炊!!

お盆休みの外食つづきだった胃を休めたちょっと前の雑炊(^^♪

圧力鍋で骨付鶏肉にネギや生姜、にんにくなどうまみたっぷり加えてとったスープに・・
ごはんやお野菜、きのこをたっぷり加えて卵でとじました・・。

隠し味はナンプラー!!
味をしめてくれて優しいお味。

圧力で煮込んだ鶏肉はぷるっぷるほろっほろで骨からするっとお箸で
はずれちゃうくらい柔らか~!!

息子と主人に好評でした~(^^♪

tozo7781.jpg


鶏スープがおいしい鶏雑炊☆野菜たっぷり

材料(4人分)
鶏手羽元肉・・・・8本
にんにく・・・・・2かけ(スライス)
生姜・・・・・・・1かけ(スライス)
長ネギ・・・・・・1本(ぶつ切り)
酒・・・・・・・・100cc
塩・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・4カップ

大根、人参、おくら、椎茸、シメジ・・・適量
卵・・・・・・2個
ナンプラー・・大さじ1~2
万能ネギ・・・3本(小口ネギ)

作り方
todo7765.jpg

圧力鍋にの材料を加えて加熱し、アクをとる。
 火を止めて蓋をし、圧をかけて強火にかける。圧がかかったら弱火にして10分加圧する。

自然放置し、圧が下がったら蓋をあけ、ざるなどでスープをこし、具とスープに分ける。

スープに、鶏手羽元とナンプラー、野菜やきのこを加えて加熱し、野菜が柔らかくなったら
 鶏肉を取り出し、ごはんを加え卵でとじる。

取り出した鶏肉は食べやすいよう骨から外してほぐし、器に盛り付けた雑炊に添える。
 万能ネギ、海苔をかけて出来上がり~!! 

お好みでナンプラーの量は調節してください。


todo7784.jpg

お肉がほろっほろ~~!!
柔らかでうまみたっぷりのスープと食べるとおいしいです(^^♪

一皿でごはん、野菜、お肉が取れて栄養満点が嬉しいですね。


おまけ

お盆休みの最終日は主人の実家で親戚15名集合~!!

私は朝早くからお手伝いに・・。

主人と息子は・・・

sumo1118.jpg

お相撲さんを見に・・・。

主人の実家の近くに巡業にきていて子供と触れ合いイベントを行っていたそう・・。


sumo1103.jpg

お相撲さんが「あきらめるな~」と稽古していたそうで・・
僕も諦めない!!諦めない!!と連呼していましたよ(^^♪

お相撲さんから学んだようです(^^♪

sumo1120.jpg

最後はやっぱりかき氷よね(^^♪

主人と息子は親戚集合タイムで戻ってきてしまいましたが・・
この後キッズとお相撲さんで写真を撮ったり、一緒にお相撲したり・・
とあったそう・・・。楽しそう・・(^^♪


私の親戚には息子くらいの子供が沢山いるのですが
主人の親戚には子供はまだ息子だけ・・・。

今回も1人舞台で沢山かわいがっていただきました~!!
親戚が集合してワイワイ楽しい時間・・。
私もお義祖母さん、お義母さんのおもてなしの心に感動し、刺激を受け、
私もそんなおもてなし上手になりたいな~といつも学ばせていただいています(^^♪



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー


製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

□売れ筋商品が大特価!!
■アウトレットコーナーに商品追加
□お弁当屋様向け!夏のお弁当フェア開催!
■新商品★持ち運びに絶対お勧め♪


スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほろほろのやわらかな鶏肉にたっぷりの
お野菜!スープにも旨味がぎっしりですね。^^
とってもおいしそう♪
疲れた胃にもやさしいから夏バテ気味のときにも
いいですね~!(^^)!
・・・ってか普通に元気なときにも食べたい^m^

たくさんの親戚の方々からも息子さん、
可愛がられたのでしょうね~
んーーーわかります。^^

| masaki☆ | 2011/08/24 20:54 | URL | ≫ EDIT

鶏肉とお野菜の旨みをたっぷり堪能できる雑炊。心身に優しくしみこみそう♪お盆には旦那様のご実家で素敵な時間を過ごされたんですね^^わいわいがやがや、楽しい時間、いいなあ♪

| ちびむすび | 2011/08/24 22:07 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
鶏の旨み、た~っぷりでたスープで雑炊♪優しいお味で胃も休まるね~♪なんだかほ~っとするのが嬉しい。でもあっという間にできちゃうのももっと嬉しい~!あ、具だくさんなのもねー。息子くん、かわいがってもらって楽しんでよかったねー。今年はまだかき氷、食べてない~泣

| ayaka | 2011/08/25 05:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

そうですね 夏場の暴飲暴食で胃腸
疲れきってると思います。(^^ゞ
数日胃薬にお世話になった日も
ありましたので ここらで 私も
胃腸に優しいお料理心がけます。

おすもうさん 迫力ありますね。
諦めない!!いい言葉ですね。(*^_^*)
私も 頑張ろう。(^o^)丿

| mon+tresor+2007 | 2011/08/25 10:33 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは(^O^)/
3日ほどupがなかったので心配していましたが
コメントいただいてほっとしました(笑)
今日は、なんと、胃に優しいうれしい鶏雑炊ですね。
お盆疲れの胃が、食べたいと言っています(笑)
じっくり煮込んでたっぷりお出しが出ていそうですね。
昨日のメープルのお麩もじゅるる。ヨダレものですね。
ヘルシーなおやつに変身。びっくりです。

| うちくるくる | 2011/08/25 15:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

疲れた胃にとっても優しく、美味しそうな
お雑炊ですね。
今すぐいただきたいです(笑)
ナンプラーが隠し味なのですね!

息子君、可愛いので親戚中のアイドルですね^^
ぱおさんもきっと素敵なお嫁さんなんだろうな~♪

| shoko♪ | 2011/08/25 16:37 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは。

うわーー!!
これめっちゃ食べたい!
今食べたい!!!
雑炊・・今本当に食べたいです!!笑

旦那様のご実家に行かれていたんですね。
お相撲さん・・すごい迫力・・!!!

まだまだ暑いですが
楽しい夏休みをお過ごしください~!

| mari | 2011/08/25 16:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。これ、ものすごいツボ。すっごいおいしそう!!ちーちゃんもどんぶり一杯くらい食べそう・・・
さっそくつくろ~!!

| MASAMI | 2011/08/29 12:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/621-79d31458

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。