ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柚子ハニー焼きあんドーナッツ☆しっとり!!

yudo7841.jpg

今日はスイーツ!!

息子と一緒に作った焼きドーナッツ!!
今回は主人の実家でいただいた柚子&柚子ピールを加えた柚子風味!!

はちみつでしっとり!!
爽やかな酸味の柚子にほんのりはちみつの甘さがピッタリ!!

こしあんをサンドして和の柚子ハニーあんドーナッツです(^^♪
息子にも家族にも好評でした~!!

yudo7833.jpg

柚子ハニー焼きあんドーナッツ☆

材料(25個分)
ホットケーキミックス・200g
アーモンドプードル・・30g
卵・・・・・・・・・・1個
はちみつ・・・・・・・大さじ2
柚子の皮すりおろし・・小さじ2
柚子果汁・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・50cc
生クリーム・・・・・・70cc
バター・・・・・・・・30g

柚子ピール・・・・・・30g
こしあん・・・・・・・適量

作り方

卵に、柚子のすりおろし、果汁、はちみつ、牛乳、生クリームを順に加えてそのつど混ぜ合わせる。

合わせてふるったホットケーキミックスとアーモンドプードルを3回にわけて加えて
 ゴムベラでざっくり混ぜる。

yudo7820.jpg

電子レンジで600W1分加熱して溶かしたバターを加えて混ぜ合わせ、絞り袋に入れ、
 先を2cmカットする。
 
yudo7821.jpg

ドーナッツメーカーに絞りだし、小さく切った柚子ピールを乗せて焼いて出来上がり~!!

yudo7826.jpg

一口噛むと柚子の香りが爽やか~!!

柚子やはちみつの量はお好みで調節してください。

yudo7836.jpg

わっぱに入れてドーナッツ弁当??

お好みでドーナッツを半分にカットし、こしあんを絞り袋に詰めて絞りだし、
サンドしてあんドーナッツ風に・・・。

yudo7845.jpg

柚子×あんこ!!
合いますね~。和のドーナッツ(^^♪かんざしでオメカシ・・


お友達にもおすそわけ~!!

yudo7854.jpg

マカロンのように縦に並べて透明のOPシートでぐるっと巻いて・・・
両端を麻ひもでリボンにしてキャンディー風なラップング(^^♪

yudo7852.jpg

クラフト紙に柚子ハニーとハンコを押して・・・。
ママ友Kちゃん作の金魚の藻のハンコもねっ・・(^^♪お気に入りなので・・

おいしくいただきました~!!
焼きドーナッツのバリエーションってとても豊富なので何にしようかワクワクしちゃいます(^^♪

混ぜるだけなので難しいポイントもないので子供とお菓子作りにはピッタリ!!

息子は柚子や大葉などしっぶ~~~い薬味が大好き(^^♪
大葉に納豆巻きをぐるっと巻いて食べたり・・・
そばには柚子!!

柚子ドーナッツも喜んで食べてくれました!!


今週いっぱいで息子の夏休みもおしまい!!ホッ(^^ゞ
毎日一緒の時間も残り少し・・・。と思うとちょっと寂しいような気も・・。
残りの時間いっぱい遊んで素敵な思い出を作ってあげよう~(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー


製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

□売れ筋商品が大特価!!
■アウトレットコーナーに商品追加
□お弁当屋様向け!夏のお弁当フェア開催!
■新商品★持ち運びに絶対お勧め♪








| 焼き菓子 | 19:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
毎回思っていますが、ほんと美味しそう!
焼きドーナッツのバリエーションって色々あるんですね!
ドーナッツメーカーは我が家に無いけれど、色々作ってみたくなりました。
和のドーナッツもステキ(*´∇`*)
混ぜるだけなら、3歳の子供でも出来ますね(⌒-⌒)
娘は舐めてばかりしそうだけど(^▽^;)

| kayo | 2011/08/25 23:06 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
今日もまたなんてラブリ~なの~!!!
ミニドーナツなだけでもかわいいのに柚子に、あんこも挟んで和スイーツじゃないの~!!ラッピングもめっちゃかわいい~♪ぱおちゃんのそのセンス、弟子にして教えてください~!!(笑)

| ayaka | 2011/08/26 05:52 | URL | ≫ EDIT

焼きドーナツですか!あんこ&柚子合うんですね~><本当においしそうで、食べたあい♪息子さんと一緒にクッキングっていいですね^^楽しそう!!こんな素敵なドーナツをもらった友人さんもすごーく喜んだだろうな

| ちびむすび | 2011/08/26 10:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(*^_^*)

クロア最近ご無沙汰なので また
ぱおさんのブログで やる気!が
出ました。(^o^)丿

今回は「和」ですね。(^-^)
息子さん 柚子がお好きだなんて
粋ですね~。

お上手に焼かれてらっしゃる。
私はいつもコゲ気味・・・。(^_^.)
ラッピングも可愛い~❤

| mon+tresor+2007 | 2011/08/26 10:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/26 15:43 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/26 17:25 | | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)/
わぁぁぁ~素敵。
今日は、ちょうっ大人味の和のドーナッツですね。
柚子ピールが入っているんですね。
あんこも入って、食べたいな~
かんざしでおめかし、かわぃぃな~
キャンディラッピングもすっごく素敵。
プレゼントにしても喜ばれますね~
ほんと、息子さん渋い(笑)すごいわ~
でもなんでも食べてくれていいな~

| うちくるくる | 2011/08/26 18:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
ドーナツ美味しそうですね。
ビタントニオのワッフルメーカーにドーナツの
型もついていたので、ぜひ作ってみたいです。
ラッピングもいつも素敵なので、いろいろ参考に
させてもらってます。

| マナミ | 2011/08/26 19:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/26 20:29 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/624-98a035b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

