ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろ~りなすとひき肉の重ね焼き!本格ギリシャ風ムサカ!

musaka2.jpg

今日はギリシャ料理!

ギリシャの定番家庭料理ムサカ!

私はギリシャ料理で1番好きなお料理です(*^_^*)

なすとひき肉、ホワイトソースを重ねて焼くのが
ポピュラーですが・・

私がギリシャのサントリーニ島で食べて最もおいしかったのが
なすとひき肉、マッシュポテトのソースで重ねて焼いたムサカ!!

とろ~りポテトソースがなすやひき肉に絡んで
コクがあってとってもおいしいんです。

なすも6本使っているので野菜もたっぷり
食べられます。

ひき肉の部分は缶づめを使用すると簡単ですが
今回は手作りで本格的に作ってみました。

アツアツをナイフとフォークで切りながら
どうぞ・・・(^^)

musaka5.jpg

とろ~りなすとひき肉の重ね焼き!本格ギリシャ風ムサカ!

材料(20~30角型)
なす(薄く輪切り)・・・・・6本

ポテトソース
じゃがいも(2cm角切り)・400g(メークインがおすすめ)
生クリーム・・・・・・・・・150cc
牛乳・・・・・・・・・・・・100cc
バター・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
コンソメ・・・・・・・・・・1/2個
パルメザンチーズ・・・・・・大さじ2
コショウ・・・・・・・・・・少々
卵黄・・・・・・・・・・・・1個

ミートソース
ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・350g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
トマトホール缶・・・・・・・・・・・1缶
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・2枚
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・大さじ2
コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
シナモン・グローブ・ナツメグ・各小さじ1/2(なくてもOK)


作り方
ミートソース
鍋にひき肉を熱し、出てくる油をふき取り、
ミートソースの材料をすべて入れて水分が
なくなるまで煮込む。

ポテトソース
じゃがいもを茹でて柔らかくなったら水を捨て粉吹きにして、
つぶす。卵黄以外の材料を入れ弱火でよく混ぜ合わせる。
火からおろして最後に卵黄を混ぜる。

ナス
2mmくらいの薄い輪切りにしたなすを耐熱容器に入れ、
電子レンジで柔らかくなるまで加熱。


musaka3.jpg
musaka4.jpg
なす、ミートソース、ポテトソースと繰り返し耐熱容器に重ねていき、
最後にポテトソースの上にとろけるチーズをのせて
200度のオーブンで30分焼いて出来上がり~!!

なすは600wで7分くらいでしたがレンジによって調節してください。
ミートソースは缶詰を使用する場合、ガラムマサラやスパイスを加えると
 おいしいです。


musaka1.jpg

ミートソースに代わりにキーマカレーの余りなどを
使ってもスパイシーでおいしいです(*^_^*)


サントリーニ島にて♪

サントリーニ島で安くておいしくて大人気の
レストランでのムサカ!!
店内青一色でエーゲ海らしいとってもかわいいお店。
行列が出来ていて3度目に入れました~!
ナスの上に重ね焼きになっていて
とってもおいしかったです。

musaka7.jpg


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


| ★グラタン・ピザ | 15:28 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

ぱおさんこんにちは!
わぁーこんなに本格的なムサカはじめて見ました!!
ナスとポテトとミートソース・・これやばいー!
カロリーなんて気にせずいっちゃいますね♪
主人もこういうの大好きなんですよ~^^
食べたーーーい!!!(こればっかり言ってるv-8
食器もとっても素敵です~v-238v-238

アクアパッツァも作ったことないんですよ!
ぱおさん、本当にお料理が上手でいつも感激しちゃう!!

ナンプラーの卵焼き食べましたよ!
間違いなくグラタン味v-237
不思議ですね!簡単なのにかなり美味しくて定番になりそうv-10
ごちそうさまでしたv-238

| 千種 | 2009/08/10 16:25 | URL | ≫ EDIT

ムサカ、大好き。野菜もたっぷり食べられていいですね。クロスやお皿もエーゲ海風で素敵。ポチ

| たすじゅう | 2009/08/10 19:37 | URL | ≫ EDIT

ムサカ、名前は良く聞くけど、
ちゃんとしたのは食べたこと無いし、
作り方も知らなかったので、
感動してしまいました☆
すごいボリュームあって、パーティーとかにも
出せますね^^

私も卵焼きやってみたくてナンプラー、
買いに行ったけど売ってなくて・・・
しょぼ~~ん・・・
見つけたら即作ってみます^^

| えみ@すみれ堂 | 2009/08/10 19:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ムサカおいしそうですね。
とろとろ具合も、表面の焼け具合も最高!
ぱおさんのムサカ食べた~い!
でも、今日は台風で外出できないからあるもので作らなきゃ。
残念ながら、ひき肉とトマト缶がないから
ムサカはできないわ(-.-)

| 玉ねぎアレルギー | 2009/08/10 20:34 | URL | ≫ EDIT

へ~~~~~!!
マッシュポテトいいですねっ!!
見るからに、表面がサクッとよい感じにこげてて
ナスとミートとマッシュポテト
ベストマッチな感じ!!
とりわけた時の、マッシュポテトのとろりとした
感じも、よいですね~~~!
タバスコで、更にスパイシーにして、
ハフハフ食べたいっ(*^O^*)~♪

| カリント | 2009/08/11 00:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
今日もすごい~♪
びっくりだぁ★
スパイシーで美味しそう^^★
食べたいなぁ!
じゅる・・・。
今日もポチッ

| かなしゅー | 2009/08/11 09:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ムサカ、ぱっと見はラザニアに似てるんだね(*^_^*)
すごくおいしそう~♪
マッシュポテトたっぷり、食べてみたいよー。
こんなに本格的な感じでいつも作れるぱおさん、
やっぱりすごいな(^O^)

サントリーニ島、憧れだよ(^^)v
美しいエーゲ海にきれいな島の町並みを眺めながら
のんびりしてみたいな。

コメレス
鯖で南蛮漬けは初めてやってみたんだけど、
なかなかおいしかったよ(^^)v
桃のパスタもオススメですー(。→∀←。)

我が家はけっこうアウトドア好きで、休みが
あるとちょくちょくいろいろやってるの。
バス釣りのバスは食べてもきっとおいしくないから
食べずにまた逃がしてやってます!
海釣りの時はお魚持って帰るよ(^^)v

| kikineko | 2009/08/11 09:12 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、すごーーい!!
いいなぁ、ぱおさんの近くに引っ越しして
残り物でいいので、頂きたいわぁ^^

写真だけで、ワインが飲めそうよん。。
ポチっ!!

| マムチ | 2009/08/11 16:24 | URL | ≫ EDIT

またまた美味しそうなものが(*^_^*)

ギリシャ料理って食べたことないです
日本でも お店を探したらあるのかなぁ?

こうやって ぱおさんにレシピを教えて貰って家で食べられるなんてすごく感謝です(^-^)

| akoakko | 2009/08/11 18:35 | URL | ≫ EDIT

今日作りました。
材料が揃わなかったので別の料理になってしまいました。
今食べてるところです。
明日UPしますね。

| ヨウイチ | 2009/08/11 19:02 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
ムサカって私も大好きです~!!
こういうグラタン的なオーブン料理って好きなの~♪
マッシュポテトソースで・・初めて聞きました!
これも美味しそう~☆
ナスの美味しい季節だし、ぜひ作ってみよう~☆

いっつも美味しそうなアイデア、ありがとうございます☆

応援!!

| ふくとも | 2009/08/11 20:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/63-8c62886c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

