ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き器でとろ~り揚げない焼き紫ポテトボール☆

mu7929.jpg

今日は紫じゃがいも料理!!

先日主人のお祖母さんが作った紫じゃがいもをいただいたので・・

蒸かして、マッシュにし、タコ焼き器で中にチーズやひき肉を入れて・・・
揚げない焼きポテトボールを作りました~(^^♪

揚げていないのでとってもヘルシ~!!
周りがカリッ中はもっちりとろ~っとなった紫じゃがいもがおいしい~!!

とろ~とチーズと甘辛ひき肉の2種類!!
どちらもこくうまで相性ピッタリでした(^^♪

たこ焼き器なら揚げずにかわいいまんまるが作れるのも嬉しいですね(^^♪
くるくるまわして・・たこ焼き作りって楽しいですね。
はまっちゃいます・・。


mu7937.jpg

たこ焼き器でとろ~り揚げない焼き紫ポテトボール☆

材料(10個分)
紫じゃがいも・・・・400g
バター・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・大さじ1
塩胡椒・・・・・・・少々

モッツァレラチーズ・・適量
ひき肉・・・・・・・・100g
醤油、みりん、酒、砂糖、オイスターソース・・・適量

作り方
mu.jpg

紫じゃがいもは皮ごと洗って、圧力鍋で10分蒸かす。
 皮がつるっとむけるので剥き、フードプロセッサーに入れ、を加えてかける。

ひき肉は小鍋で油なしで炒め、色が変わってきたらで味をつける。
 モッツァレラチーズは一口サイズに切る。

たこ焼き器に①の紫じゃがいもを入れ、真ん中にチーズやひき肉を入れて、その上に蓋をするように
 紫じゃがいもを乗せて下がかりっと固まってきたらひっくり返し、コロコロまわして焼く。

絞り袋の下を2cmくらいカットして紫じゃがいものマッシュを絞りだしてたこ焼き器に
 入れると簡単に綺麗に作れます。

mu7917.jpg

あら~なんだかまるで砲丸玉??みたいだわ~(^_^;)

mu7932.jpg

ちょっぴりケチャップをつけてもおいしいです(^^♪
揚げちゃうとせっかくの紫色が茶色になっちゃいますが・・
焼いているので紫も鮮やか~!!

mu7944.jpg

モッツァレラがとろ~っと・・・。
たまりません(^^♪

mu7947.jpg

甘辛ひき肉が紫じゃがもの絡んでクリ~ミ~!!
まるで焼きコロッケ(^^♪
こくうまです!!

息子は只今紫がBOOM!!
仮面ライダーオーズの紫のメダルがとっても強いからなのですが・・(^^ゞ

紫じゃがいもの焼きポテトボールもオーズだぁ!!オーズだぁ!!
「メダルがお腹に入った~~!!強くなったぞ~~」
って食べて1人で盛り上がってくれましたよ(^^ゞ単純ね~


紫じゃがいもはとっても鮮やかで作っていて楽しくなっちゃいます(^^♪
次は何を作ろうかしら~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー


製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

■大人気トリプルキャンペーン終了まであと僅か!
□cottaは食材が安い♪
■ハロウィン商品が新登場!
□親子で過ごす夏休み♪
■お菓子・パン教室の先生必見!
□締切間近!シェフズcotta第2回目開催予定


お知らせ

子育てスタイル×Cottaのコラボ企画で
Cottaのモニターブロガーやプレミアムマンバーが毎週親子で作れる手作りおやつレシピを紹介
する「親子で作ろうおやつレシピ」のコーナーに只今掲載させていただいています(^^♪

混ぜるだけふわとろマンゴープリン

よろしかったらご覧になっていただけると嬉しいです(^^♪




| 秋冬野菜 | 19:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まんまるですごくかわいいですね♪
いつもながらぱおさんのアイデアに脱帽です。
我が家でも家庭菜園でさつまいもを栽培中です。
収穫が楽しみ★

| sirius | 2011/09/01 22:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

紫芋・・・やっぱりとっても色が不思議な気分になります。
スイーツの気分だけど、たこ焼きにしちゃうとは。

関西人も、びっくりしちゃうね(*○'艸`)⌒*♪

ダーリンは、粉物が好きじゃないから中々作れないんだぁ。
チジミだけは、食べてくれるんだけど。

| fellow | 2011/09/01 22:09 | URL | ≫ EDIT

きれい~

とろとろチーズがたまらないわねぇ~~
はふはふしながらいただきたいです。
びっくりしました。
私もたこ焼き器で、昨日、おとといと,いろいろ作ってたから。
スィートなものでしたが。。
ぱおちゃんの作るボールはやっぱり美しい~~ 真ん丸だわ~
私は修行が足りないようです。。半分のセンがもっとくっきりわかるもの。。

| おいしっぽ | 2011/09/01 22:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

またまたぱおさんらしい、素敵なアイデアですね^^
紫のまん丸ボールからひき肉とチーズが出て来たら
子供も喜びそう~~♪

↓遅くなりましたが、また素敵な受賞おめでとうございま~す☆
大活躍ですね^^v
いろいろなブロガーの方との交流も楽しそう!!
これからもぱおさんのお料理楽しみにしています^^

| shoko♪ | 2011/09/01 23:34 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
いや~ん、気になってる紫芋~(笑)
ようやく、買えるとおろ見つけて注文中・・・
でも来月かな。
たこ焼き器でころ~んとかわいい~!!
絶対に作ってやるゥ~(笑)
見えてるピック。。。うちにもあるような予感♪

| ayaka | 2011/09/02 05:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

紫芋 気になります。
私も畑で作りたいので 苗木があるか
調べてみます。
もう時期 さつまいもが収穫なので
楽しみにしています♪

たこ焼き器もこんな風に利用すれば
楽しいですね。(^_-)-☆
息子さんの喜びっぷりが また
可愛いですね~!
本当に強くなれそう(笑

| mon+tresor+2007 | 2011/09/02 10:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー

今日も楽しいお料理♪
たこ焼き器でポテトボールかぁ~
こんなに綺麗にできるもんなんやね!
すごっ
関西人もびっくり(なんのこっちゃw)

息子クン紫メダル好きなんや~!
オーズ終わったけど気付いてる?
うちはなんとなく(笑)
毎朝、新しいホーゼは?って聞いてきますwww
今度の日曜やでって言ってるのに。
まだ曜日がわからないみたいで・・・とほほ。

| かぎちゃん | 2011/09/02 12:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

す、凄いっ!!!!
色もレシピも発想も
超~斬新で好きーーーーーっ><
ぱおさんが作ると、何でこんなにお洒落になるんだろう。。
旦那さまや息子ちゃんが羨ましい~(笑)
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/09/02 13:35 | URL | ≫ EDIT

うんうん、これはオーズだわ(笑)中からチーズがとろ~って想像するだけでおいしそうです(*^-^*)ぱおさんのアイディア力素敵☆☆
あとゴーヤのサラダもおいしそうですね!おっ、実家からもらったゴーヤ、義実家からもらった紫たまねぎが我が家にあるぞ!!

| くろとも | 2011/09/02 14:55 | URL | ≫ EDIT

ええ~!こんな風にたこやき器でくるくる焼けちゃうの~!!
驚き!
ほんと、ぱおちゃんは想像力の塊だね~。
私もう頭が固くって、駄目だわ・・・

我が家のたこ焼き器も1年くらい眠っているので、夏休みの間にやってみようかな~♪

| Manhattan Cafe | 2011/09/02 15:06 | URL | ≫ EDIT

ころころとした丸い形が可愛くて、鮮やかな色も加わってすごーくおいしそうです♪ほっぺが落っこちちゃうくらいおいしさだろうな♪

| ちびむすび | 2011/09/02 16:14 | URL | ≫ EDIT

これ!うちの子喜びそうです
ほんと、焼きコロッケみたいでおいしそう~。中に色々入れてもいいですね。
これならうちでもできそう。
今度やってみまーす(^-^)/
ライスペーパー揚げもおいしそうです。ケータイからでは応援ポチできなかったので、パソコンからさせてもらいますね☆

| hi-ro- | 2011/09/03 20:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/632-2bf449cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

