ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そば粉のゴーヤそぼろガレット☆

gare7976.jpg

今日は大好きそば粉のガレット!!

フランスブルターニュ地方でポピュラーなそば粉のガレット!!
フランス旅行ですっかり虜になって・・(^^♪
配合を変えながらよく作って楽しんでいます(^^♪

今回は旬のゴーヤとひき肉で甘辛に味つけしたものに・・
チーズ、卵を乗せて・・・。

とろ~りチーズと卵がほろ苦なゴーヤにからんでまろやかに・・。
ボリューム満点ガレット!!

クレープの四方を折りたたんで四角いガレットがよく見られますが・・
今回は簡単に奥から手前に折りたたんで中身を見せる感じで・・(^^♪
これなら失敗なしで豪華に見えるかな?(^^ゞ

gare7956.jpg

そば粉のゴーヤそぼろガレット☆

材料(3人分)
そば粉・・・・・100g
薄力粉・・・・・50g
卵・・・・・・・1個
塩・・・・・・・小さじ1/3
牛乳・・・・・・100cc
水・・・・・・・200~250cc
オリーブオイル・小さじ1

ゴーヤ・・・・・1/2本
ひき肉・・・・・150g
にんにく、醤油、酒、みりん、砂糖、オイスターソース・・適量
とろけるチーズ・適量
卵・・・・・・・3個

バター・・・・・大さじ1

作り方
gare.jpg

卵に牛乳、水を加えてよく混ぜ合わせる。
 合わせてふるったそば粉と薄力粉に①を少量づつ加えてだまがなくなるまでよく混ぜ合わせ、
 塩を加える。冷蔵庫で1時間くらいねかせる。

フライパンでひき肉を油なしで炒め、で味付けし、
 軽く塩ゆでしたゴーヤを加えて炒めて具を作る。

フライパンにバター小さじ1を熱し、①の生地をお玉1杯流し均等な円に伸ばす。
 裏返したら②のゴーヤの具を手前に土手のように並べ、真ん中に卵を落とし、チーズをかける。

奥から手前に1/3くらい折りたたんでお皿に乗せて出来上がり~!!

*生地は一晩寝かせると扱いやすく、おいしくなります。 

gare7977.jpg

たっぷりレタスとトマト、くるみを添えていただきま~す!!


gare7984.jpg

半熟卵の黄身を崩して・・・・
とろ~りチーズと一緒に絡めながら食べるとおいしい~~ヽ(^o^)丿


gare7987.jpg

そのまま切って食べても・・・
縦に切って奥からくるくる~っと巻いて食べてもおいしいですね(^^♪


おかずの星コンテストに参加させていただいています!!

okazu.jpg

もしよろしければ・・・
パリもち~チーつくねのライスペーパー揚げ☆温玉ソース
に投票していただけると嬉しいです(^^♪詳しくは・・・こちら

titu7540.jpg

パリもち~チーつくねのライスペーパー揚げ☆温玉ソース

    ↑
こちらから投票いただけます。
ご面倒をおかけして申し訳ございません(^_^;)
ご協力いただけると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします<(_ _)>

10票投票出来るのでよろしかったらお友達もマムチさんも一緒に選んでいただけると嬉しいです(^^♪

oka5.jpg
          
マグロの白漬け・ユッケ風
竹輪と納豆のなめろう
愛情たっぷり塩むすび(梅・鮭・焼きタラコ付き)
Wポテトのおつまみサラダ・女子会にあったらいいよね~♪

とってもおいしそうなんですよ~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー


製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

■大人気トリプルキャンペーン終了まであと僅か!
□cottaは食材が安い♪
■ハロウィン商品が新登場!
□親子で過ごす夏休み♪
■お菓子・パン教室の先生必見!
□締切間近!シェフズcotta第2回目開催予定



ほぼ毎日のちえさんのにこにこ千恵さんが濃厚抹茶大納言焼きドーナッツやラッピングを
参考にして作ってくださいました~!!

とてもおしゃれなコーディネートにおもてなし上手。お料理やスイーツまで幅広いおいしそうなお料理が素敵な
にこにこ千恵さんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいです~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!

| パンケーキ・フレンチトースト | 19:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひき肉にゴーヤに半熟の卵にチーズ!!めちゃめちゃ美味しそうな組み合わせですね♪見た目も綺麗で、見ただけで食欲をそそります♪♪とっても嬉しいコメントありがとうございます。これからも元気で頑張ります!!

| ちびむすび | 2011/09/05 20:54 | URL | ≫ EDIT

そば粉のガレット大好き~♪
わ~ゴーヤも入っているんですね!
栄養満点!!卵とチーズのとろ~んも
とっても私好みです。^m^

「おかずの星」投票ステージおめでとうございます!(^^)!
けっこう応募数あったようですが、
さっすがぱおさん、ぱおさんのおつまみ、
お店でいただきたいです♪

| masaki☆ | 2011/09/05 21:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(*^_^*)
そば粉のガレット。わぁぁ~
健康そうな一品。
そば粉の香りがたちひめて美味しそうですね~
またまたゴーヤがいいですね~
大人の贅沢でおしゃれな組み合わせですね。

| うちくるくる | 2011/09/05 21:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

ガレット見た目も素敵だし
とーっても美味しいですよね~♪
しかし・・さすがぱおさん!!!
ゴーヤにそぼろとは・・凄い斬新です^^v
栄養満点で彩りもキレイ~*
ゆっくり楽しみながら食べたいなっ♪

>わぁ、コンテストの紹介ありがとうございます♪
写真まで、、うっ、、うるうる。。
とっても嬉しいで~す^^v
でも、、あんまり気にしないでね。。
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/09/05 21:35 | URL | ≫ EDIT

ガレット、大好きです。
ひき肉とゴーヤのガレット、初めて~~!
とっても美味しそう。
チーズと半熟玉子のトロ~~~ンと感がたまらな~い。
ガレットが食べたくなっちゃった!

| ましゃたろう | 2011/09/06 01:16 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
そば粉のガレット!!まだね、食べたことも作ったこともなくて、自分で作ろう!って思ってそば粉買ったまま~(笑)今度こそ、作る~アハハもう、ぱおちゃんのお料理見ただけでよだれでちゃう~(^_^;)

| ayaka | 2011/09/06 05:43 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おっはよー♪
さっきね、無事に投票、済ませてきちゃったよーん。^m^
それにしても、すんごいコンテストだよね!!!
改めて、びっくらこ・・・。^^;
そんな中でも、ぱおさんの一品は、とても目を引くね♪

そして、今日のガレット!
すごく美しい・・・。*^-^*
ゴーヤのグリーンが、きいてるぅ~♪
ゴーヤ、らぶらぶなので、食べたいよー。
あ、添えてるくるみも、ツボってます。笑。

| deco | 2011/09/06 06:26 | URL | ≫ EDIT

先日は、お祝いコメント有り難うございます。
パリもち~チーつくねのライスペーパー揚げ、投票しましたよ。
見ているだけで、ネーミング通りパリっと感が分り美味しそう。
ガレットも、いいですね。
最近、作ってないから私も作ろうかな。

| にこにこ千恵さん。 | 2011/09/06 09:12 | URL | ≫ EDIT

わ~ガレットおいしそう♪ゴーヤのチリチリがかわいいので、これは包まず見せた方がいですね!さすがぱおさん!!ゴーヤはついチャンプルーばっかりですが、こんな食べ方もあるんですね☆

| くろとも | 2011/09/06 10:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

ガレットって 作ったことも 食べたことも
ないのですが 美味しそうですね~。
それに そば粉なのですか!
お野菜 お肉 卵とバランスも
良さそうですね。
見た目もとてもキレイで食欲そそられます♪

毎日よくメニューが浮かびますね~。
ゴーヤはチャンプルしかしない私とは
大違いです。(^^ゞ

| mon+tresor+2007 | 2011/09/06 11:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
フランス料理、ガレット、ん・・「お好み焼き」と「クレープ」を足して二つで割ったような感じの料理で、そば粉ですか?
どんな食感で味は・・とても興味深深です。

| 哲ちゃん | 2011/09/06 14:32 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
私もガレットが大好きで、そば粉を常備しています。
最近、作っていなかったので、
ぱおさんのガレットをみたら、
また食べたくなっちゃいました。
あえてオープンにして具材を見せるっていいですね。
私も今度はこうしよ~っと。

投票したんですが、メールが届いたものをクイックすると
不正アクセスって出てしまいます。
またリベンジしてみますね。

| のりえレシピ | 2011/09/06 16:18 | URL | ≫ EDIT

隠しちゃうより・・・

豪華で、彩も綺麗だから良いね♪
食べる時に、ポロっとするかな( ̄ー ̄?).....??

息子君、ゴーヤ大丈夫なんだね♪
甘辛の味付けと、卵のまろやかさで食べれるのかな(*´_`*)

| fellow | 2011/09/06 17:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/633-830d0b9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

