ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5分で完成!シャキシャキ空芯菜のアンチョビソテー!

kuusina1.jpg

今日は大好きな空芯菜料理!!

名前の通り茎が空洞になっているので
火も通りやすく、シャキシャキしてとってっもおいしい空芯菜!!

最近身近なスーパーでも見かけるようになったので
色々な料理法にトライしています。

いつもはナンプラーやにんにくでタイ風炒めが
多いのですが・・・

今回はイタリア風にアンチョビを使ってみました(^^)

味付けはとってもシンプルに、にんにくとアンチョビのみです。
塩を加えなくてもアンチョビの塩分だけで十分!!

にんにくとアンチョビの香り豊かな
空芯菜ソテーです!!

すぐに火が通るので中火でパッと炒めて
即完成!!
簡単クイック料理です(*^_^*)


kuusina2.jpg

5分で完成!シャキシャキ空芯菜のアンチョビソテー!

材料(2人分)
空芯菜・・・・・・・・・・・1束
にんにく(みじん切り)・1かけ
アンチョビフィレ・・・・・・2枚
オリーブオイル・・・・・・大さじ1

作り方
空芯菜を5cmくらいの長さに切る。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、
 細かくくずしたアンチョビフィレを入れ香りが出たら空芯菜を入れ
 中火で手早く炒めて出来上がり~!!

すぐに火が通るので炒めすぎないように注意してください。
 炒めすぎるとシャキシャキの触感が失われてしまいます。


おまけ♪

虫好き動物好きの1歳の息子!!
実家の父母と一緒に山奥の川へカニ取りに・・・(^^)
夏はプールや川や公園・・・・
私も一緒にコゲコゲ進行中です・・・・(^_^;)

kuusina3.jpg
カニさんいっぱい見つけるんだぁ~



ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

| ★鍋料理 | 14:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャキシャキ空芯菜、大好き~
イタリア風がまた素敵ですね~
はぁ、ワインで食べたい!!
パスタにしても美味しそう^^
星★★★です~ポチっ!!

| マムチ | 2009/08/12 15:13 | URL | ≫ EDIT

自家製アンチョビがいっぱいあるので
作ってみよっかなぁ。
空芯菜って見たことないな・・・。
にんにくの芽でも美味しくできるかなぁ。

ムサカ作ったよ~。
激旨でした!

| ヨウイチ | 2009/08/12 15:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

最近、空芯菜料理があちこちで多いので
あれ?先日コメントしたかなぁ~????
なんて思ってしまった。。
しかし、他のはアンチョビ使っていなかったし....

うちの近くでは売られていないのですが
時期なんでしょうね。

沖縄にいるときは、よく売られていたので食べていました。
あまり癖がないので調理しやすいですよね。
わたしは、ツナ缶や豚肉と炒めることが多かったです。

アンチョビ美味しそうですね☆


>ナツメグ味のじゃがいも、
ぱおさんが作ったことないなんてびっくりしました。
いろいろな料理作っているので経験済みかと思った。
何がどうだか知らないけど、少し嬉しいです!

| ton | 2009/08/12 19:25 | URL | ≫ EDIT

空芯菜、大好き。中華でしか食べたことなかったけど、アンチョビもおいしそう。絶対やってみます。

コゲコゲ母さん、がんばってねー。

| たすじゅう | 2009/08/12 21:08 | URL | ≫ EDIT

空芯菜・・自分で料理したことないんです~。
でもあっという間に調理できちゃうんですね!
すっごい美味しそうだし~。
そうそう、シャキシャキの歯ごたえ、好きなんです!
今度買ってみよーっと!

アンチョビで味付け・・美味しそう!

息子さんめちゃかわいいです!目がクリンクリン☆

おうえん! 

| ふくとも | 2009/08/13 09:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
空芯菜、そういえば買ったことなかったことに気付きました。
スーパーとかでよく見かけるのになぜだろう?
空芯菜、注目の食材になりました。
これならば簡単だけど立派なイタリア料理だしすぐに家にあるもので作れそうなのでやってみます。

↓ムサカ、大好きです。
でもお店で食べるだけ^^;
ぱおさん、本当にエライ!

*コメレス*
ローズマリーはすごい丈夫で、増えると聞いていたので日当たりの悪い庭の隅に植えていたのですがレモンバームの方がうわ手でした。
もっとちゃんと面倒見てあげればよかった…と自分のズボラぶりを後悔しています。
でもレモンバームは本当に困るくらい増えます。
お茶に入れるくらいしか使い方知らないので、ぱおさん何かよいお料理とかご存知でしたら教えてください♪

| Oasis | 2009/08/13 13:06 | URL | ≫ EDIT

アンチョビフィレの使い方が絶妙ですね。

簡単でかなり美味しそう。

こんど、絶対にやってみます。

嫁を驚かせる料理を、これからも、参考にさせてください。

| Mr.魚よし | 2009/08/13 23:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/14 00:09 | | ≫ EDIT

こんにちは。
私も空芯菜大好きで、たまに炒め物します。
やっぱり味つけはナンプラーが多いのですが、このアンチョビ
ソテーいいですね!こんな風に使うって発想がなかった。
さすが、ぱおさん。いつも参考になります。

ムサカもとっても美味しそうですね!

| suzu-kitchen | 2009/08/14 13:14 | URL | ≫ EDIT

空芯菜の炒め物にアンチョビとは!!!

とっても、あいそうですねー!
にんにくで炒める事はあっても、
アンチョビは使ったこと無かったですー!

是非、今育ててる空芯菜が収穫OKになったら
作ってみますね!!!

| 三十路オンナ | 2009/08/18 12:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/64-47ce0217

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

