ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さんまのタイ風みぞれ煮☆骨までほろほろ~!!

tasa8298.jpg

今日はお魚料理!!

さんまがおいしい季節になってきましたね(^^♪

やっぱりさんまは塩焼!!ですが・・すでに堪能したので
今回はタイ風に・・(^^ゞ

圧力鍋で骨までまるごと食べられるのでカルシウムもたっぷり!!
何より子供に骨を取ってあげるのが大変なので楽~(^^ゞ

たっぷりの大根おろしの水分だけでお水は不要です。
ナンプラー風味のふっくらしたさんま!!
臭みもとれて我が家では好評でした(^^♪

tasa8306.jpg


さんまのタイ風みぞれ煮☆骨までほろほろ~!!

材料(3人分)
さんま・・・・・3尾
塩・・・・・・・少々
大根おろし・・・2カップ
生姜・・・・・・1かけ(スライス)
ナンプラー・・大さじ3
酒・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・大さじ1.5

レモン・・・・・1/2粉
唐辛子・・・・・1本(輪切り)

作り方
さんまは半分に切り、内臓をしっかり洗い流し塩少々を振っておく。

tasa8279.jpg

圧力鍋に大根おろしを敷きつめ、①のさんまを並べる。
生姜、合わせたを加えて蓋をし、強火にかける。
圧がかかったら18分加熱して自然放置。


tasa8281.jpg

崩れそうなのでそっと器に大根おろしごと取り、レモン、お好みで香草(パクチー)を
添えて出来上がり~!!


tasa8294.jpg

あっというまに骨までほろほろ~!!

圧力鍋を使用するので煮崩れずにしっかり頭付きで・・(^^♪

我が家は息子がまだ辛いものは食べられないので息子の分を取って・・・
唐辛子をオン(^^♪

大人だけでしたら一緒に圧力鍋で煮込んでピリカラがおいしいです(^^♪

今日は写真が全部ブレブレでガッカリ・・
さんまがヒカヒカしているからかしら?さんまのせいにしちゃダメですね(^^ゞ


おまけ

日曜日は家族で華蔵寺遊園地へ・・・。

午前中主人のお友達の設計したおうちの見学会に行き、
ランチは私の好きなタイ料理!!

午後はその近くの遊園地へ・・・。

ke1340.jpg

遊園地といっても乗り物大人も子供も70円!!
って感じの3歳の息子にピッタリの遊園地(^^♪

乗り物が大好きになってきたので満喫~!!

ke.jpg

念願のサイクルモノレールに大喜び!!

最後にはスプラッシュマウンテンのような急流ジェットコースターにまで・・。
これは一番気に入ったようで・・(^^♪

どうやら私に似て絶叫マシーン大好きのようです(^^♪

遊園地の隣に昆虫モチーフの公園まであって・・
閉園過ぎても公園で遊びまくり・・(^^♪

やっぱり外で思いっきり遊ぶのが子供は一番嬉しいのですね。
たっぷり遊んで楽しい時間を過ごしました~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー



製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

■なんと、あの人気3アイテムクルミ、イーグル、チョコチップが300円均一!■
■今週はチョコと粉類が大特価中!■
■今月はヘルシオとゴパンがあたるっ!■
 超豪華なプレゼントキャンペーン中。
■行楽弁当のヒントはここに!■
 3段弁当やすい!!
■ハロウィン雑貨はお早めに!■


おかずの星コンテストに参加させていただいています!!

okazu.jpg


もしよろしければ・・・
パリもち~チーつくねのライスペーパー揚げ☆温玉ソース
に投票していただけると嬉しいです(^^♪詳しくは・・・こちら

titu.jpg

パリもち~チーつくねのライスペーパー揚げ☆温玉ソース

    ↑
こちらから投票いただけます。
おかずの星に選ばれたメニューに投票していただいた方100名に1万円が
贈呈されるそうです。
又、投票した方にもれなくモンテローザグループ(白木屋や魚民など・・)
10%offクーポンがいただけるそうです。


ご協力いただけると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします<(_ _)>

10票投票出来るのでよろしかったらお友達もマムチさんも一緒に選んでいただけると嬉しいです(^^♪

oka6.jpg

          
マグロの白漬け・ユッケ風
竹輪と納豆のなめろう
愛情たっぷり塩むすび(梅・鮭・焼きタラコ付き)
Wポテトのおつまみサラダ・女子会にあったらいいよね~♪


mammy's garageのmammmyさんが濃厚チョコバナナチーズケーキ
を作ってくださいました~!!

ハンドメイドの子供服がプロ級でおうちパーティーがとっても素敵でおもてなし上手!素敵な育児ライフを送っている
mammyさんのブログは・・・こちら

只今子供のリメイクデニムの承り中です・・・こちらめちゃかわいいの~
スポンサーサイト

| | 19:49 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

うわーーーー
秋刀魚だ!
とっても気になる料理です
圧力鍋ないので、考えちゃいますが、季節ものだし、ぱおさんの秋刀魚料理はとっても昨年から気になってますよ~

のぞきに来てはスルーしててゴメンネ

何かとバタバタしてるこの頃
来月集まりの計画したいものですね(^^)v

応援ポチ!
そして、つくねのライスペーパーずっと作りたい一品
ファイトで応援してますよ~~~~

| koh | 2011/09/14 19:58 | URL | ≫ EDIT

さんま、いいですね~。
今年はタイ風なんですね!
さんまはホントどんな食べ方でもおいしい♪

| Asu | 2011/09/14 20:59 | URL | ≫ EDIT

わぁっ*^^* これまたおいしそう~。さんまって、私はムニエルばかりなので、目からうろこだわー!!おいしそう。しかも、ナンプラーを使ったお料理でうれしい限りです。私、ナンプラーを使いこなせておらず、こちらのレシピを頭に叩き込まなきゃ…@@; 貴重なレシピを公開してくださって、いつも感謝感激です♪♪♪

| taeco | 2011/09/14 21:38 | URL | ≫ EDIT

わ~、息子さん、急流コースターまで乗れるようになられたんですね~!!おとな~。
うちの子は体が大きくなったわりには絶叫マシン苦手なようです。私も苦手なので二人でお子様系に乗ります。笑
今日も息子さんの笑顔に癒されました~。ありがとうございます。

| rika3377 | 2011/09/15 01:37 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
これ、エスニック好きにはたまんないね~!!
秋刀魚さんがキレイに並んでるのが泳いでいるようにも
見える~♪大根おろしで煮ちゃうのがまたうんまそー。
遊園地って、しばらく行ってないなー。
ジェットコースター系、私も大好き~(笑)

| ayaka | 2011/09/15 05:42 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんおはようございまーす!!
うわー!さんま、おいしそう!!
秋ですね~。さんまって本当においしいですよね。
焼いてもおいしいしほかの食べ方でも:)
昨日ちょうど彼とさんまの話をしていて
彼が「焼いたさんましか食べたことない」と言っていたので
このお料理、作ってあげたいな~ってぱおさんの記事を見て思いましたー。

後ろにある、タイのビールがきになるうう~。

遊園地で楽しい時間をすごされたのですね:)

| mari | 2011/09/15 07:50 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます。
秋刀魚の季節ですね~♪
大好きなのでこの季節食卓に並ぶことが
多いんですが、塩焼きがほとんど。
秋刀魚もひと手間加えると、こんな
タイ料理に変身してしまうなんて
まさに世界ご飯!
ぱおさんのアイディアは凄いわ~。
子供が元気に遊ぶ姿、これ以上のものはありませんね。

| のりえレシピ | 2011/09/15 08:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

この秋刀魚料理最高ですね
圧力鍋で骨までホロホロ これやってみますね

| はやとうり | 2011/09/15 08:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

さんま 圧力で煮ると骨まで
食べれるのですね!
それは いいですね~。
よく 娘も骨を嫌がるので
これなら 食べてくれるかも。

遊園地 ちょうどこんな感じの
宝塚ファミリーランドがあったのを
思い出しました。
よく行きましたね~。
こちらは 宝塚ファミリーランドも
万博も遊園地が閉園になったので
寂しいです。

| mon+tresor+2007 | 2011/09/15 10:56 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは^^
本当に・・秋刀魚がおいしい季節になりましたね~。
(と言いながら、なんだか暑いですが^^;)
さんまをタイ風?さすが、ぱおさんです~
どんなだろう、興味津々です!
骨まで柔らか~っていいですよね。
おいしそう~。。

息子君、こういう乗り物平気なんですね!すごーい。
うちのチビは、ビビり、なので(笑)
前に一度乗ってから、怖くて2回目が乗れてません^^;
本当に、外で遊ぶの、子供はやっぱり楽しいんですよね~♪
息子くん、楽しそう~!!

| ふくとも | 2011/09/15 12:07 | URL | ≫ EDIT

遊園地楽しそう!!たくさん遊べて大満足の一日でしたね><絶叫系の乗り物、怖いけど乗りたい!って思うんですよね♪お料理のほうは今日はさんま。秋の味覚ですね!!!骨までほろほろってすごいなあ><レモンがのっているのもいいな♪

| ちびむすび | 2011/09/15 13:48 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
まだ、残暑は厳しいですが、さんまの美味しい季節ですね。
我が家は、塩焼きやかば焼きばかりですが、
圧力鍋で、骨まで食べられるのは、魅力的ですね。
ぱおさんのアイディアは、無限ですね~。

遊園地、楽しそうですね。
子どもたちが大きくなると、勝手にお友達と行くので、
家族で行くことは、ないですね~。楽しそう~!

息子君、スプラッシュマウンテンも乗れるの?
凄~い!
富士急ハイランドに通うようになるかもね~(笑)

| ましゃたろう | 2011/09/15 17:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)
わぁぁぁ~
かなりの時短料理。
しかも、骨までほろほろ(*^_^*)
おいしそぅぅぅぅ~
ナンプラー、こういう使い方をしても良いのですね~
彩りも綺麗で、うれしい秋らしい食卓ですね。

| うちくるくる | 2011/09/15 19:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/641-89dbb704

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

