ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単黒ゴマ水ようかん☆祖父母参観日

goma8427.jpg

今日は和スイーツ!!

先週の金曜日は敬老の日イベントで・・
幼稚園の祖父母参観日!!

息子の両ジージ&バーバも参加!!
帰りに我が家でお茶に寄っていただいたのでお茶菓子に・・。
と黒ゴマ水羊羹でおもてなし(^^♪

混ぜ合わせて固めるだけなのでとっても簡単!!
こし餡に黒ごまを加えるだけでコクがでて
さらっと軽い水羊羹がこくうまにいただけますね(^^♪

抹茶を添えて大人の水羊羹です!!


goma8396.jpg


簡単黒ゴマ水ようかん☆

材料
こし餡・・・450g
黒ゴマペースト・大さじ2
水・・・・・500cc
粉寒天・・・4g
塩・・・・・ひとつまみ
きび糖・・・大さじ2(お好みで甘さは調節してください)
抹茶・・・・少々

作り方
鍋に水を入れ、粉寒天を振り入れ、沸騰させ溶かし、砂糖、塩を加えて
 弱火にして溶かす。

こし餡に、黒ゴマペーストを加えて良く混ぜ合わせ、①に少量ずつ加えて
 よく混ぜ合わせてこす。


goma8373.jpg

 鍋の底を冷水にあてて、ヘラで混ぜ合わせながら冷やし、少しとろみがついたら
 水にくぐらせた型に流し入れ固めて出来上がり~!!

goma8430.jpg

竹筒の容器に入れると風流ですね(^^♪

ちょっと冷やしすぎて表面が固まっちゃってでこぼこになっちゃいました(^^ゞ

抹茶の苦みがいいアクセント~!!
さっぱりといただけます。

goma8404.jpg


コンクリートじゃないですよ~(^_^;)

いや~黒いですね。
やっぱり抹茶が必要だわ~(^^♪

goma8416.jpg

ドッシリしてそうなビジュアルですが・・(^^♪
スっと?ツル~っと?ナイフの入る柔らかい舌触りです。

goma8390.jpg



金曜日の祖父母参観日は息子とジージ&バーバと5人で9時登園!!

親はお留守番なんです(^^♪
祖父母さんが孫と触れ合う日・・。

室内で一緒に工作をして・・
外で一緒に踊ったり、遊んだり・・
お昼は外でみんなですいとん&お寿司でランチだそう・・。

その後は教室でまた手遊びやふれあいタイム・・。
とPM1時くらいまで・・。
初めてみる孫の幼稚園生活に大満足だったよう・・(^^♪

母にカメラ託してみましたが・・・
ビデオに夢中で写真ありませんでした・・トホホ(^_^;)

その後我が家で祖父母参観日の興奮冷めやらぬジージ&バーバ&息子
の話を聞きながら・・・黒ゴマ水羊羹タイム(^^♪

と~っても暑い日でニュースで熱中症続出!!の日だったので
心配でしたが・・・
孫に必死で熱中症になる余裕もなかったようです(^^ゞ

孫パワーはすごいですね~(^^♪
次は運動会だぁ!!って楽しみにしているよう・・(^^♪

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー


製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

■なんと、あの人気3アイテムクルミ、イーグル、チョコチップが300円均一!■
■今週はチョコと粉類が大特価中!■
■今月はヘルシオとゴパンがあたるっ!■
 超豪華なプレゼントキャンペーン中。
■行楽弁当のヒントはここに!■
 3段弁当やすい!!
■ハロウィン雑貨はお早めに!■


おかずの星コンテストに参加させていただいています!!

okazu.jpg


もしよろしければ・・・
パリもち~チーつくねのライスペーパー揚げ☆温玉ソース
に投票していただけると嬉しいです(^^♪詳しくは・・・こちら

titu.jpg

パリもち~チーつくねのライスペーパー揚げ☆温玉ソース

    ↑
こちらから投票いただけます。
おかずの星に選ばれたメニューに投票していただいた方100名に1万円が
贈呈されるそうです。
又、投票した方にもれなくモンテローザグループ(白木屋や魚民など・・)
10%offクーポンがいただけるそうです。


ご協力いただけると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします<(_ _)>

10票投票出来るのでよろしかったらお友達もマムチさんも一緒に選んでいただけると嬉しいです(^^♪

oka6.jpg

          
マグロの白漬け・ユッケ風
竹輪と納豆のなめろう
愛情たっぷり塩むすび(梅・鮭・焼きタラコ付き)
Wポテトのおつまみサラダ・女子会にあったらいいよね~♪


| 冷菓 | 21:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
黒ごまの羊羹なんだね~♪
とってもなめらかで美味しそう~!竹筒に入ったのもステキ!かくかくなのも羊羹らしくていいわあ~♪抹茶が添えてあるのがまた渋い~!息子くんもおじいちゃん、おばあちゃんも楽しい1日になってよかったねー!!

| ayaka | 2011/09/20 22:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

こんばんわ
ようかん、光沢といい、まるで和菓子職人が作ったようですね。
すごーいです。
美しい、おしゃれです。
ぱおさんって和のセンスもすごいのですね。

| 哲ちゃん | 2011/09/21 00:30 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんおはようございます~!
本当にぱおさんすごいな~。
なんでも作られるのですね。
写真の撮り方もすごいわ~
ぱおさんってお料理やら写真のとりかたやら
勉強されたんですか???

黒ゴマの羊羹・・・コクがあっておいしそう。
おいしいお茶の一緒にいただきたいですう:)

雨。すごいですが大丈夫ですか??

| mari | 2011/09/21 07:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/21 07:42 | | ≫ EDIT

ぱおさんのお家はじいじばあばも含め、とっても仲良し家族ですね(^-^)
両家がこうして交わる機会って、とっても大切だと思います息子さんみんなに愛されて幸せですね
ようかんってこんな風に作るんですね。しらなかった~うちの子ようかん大好きなんです。
一緒に作ってみようかな

| hi-ro- | 2011/09/21 08:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

羊羹にゴマをプラスするだけで
こんなに ゴマたっぷり感が
出るのですね~。
ご両親くらいのお年の方には
これは喜ばれると思います。

園で祖父母に参観をして
下さるって珍しいですね。
始めて聞きました。
入園の際に悩まれていましたが
こちらの園とても良さそうで正解
でしたね♪
ご両親に喜んで貰えるのも
親孝行ですものね~♪

| mon+tresor+2007 | 2011/09/21 08:50 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん こんにちは♪

美味しそうな水羊羹黒ゴマがミソですね
幼稚園の参観日最近はそういうシステムですか
もうびっくりです
でもお互いに楽しい日が過ごせて良かったですね

| はやとうり | 2011/09/21 10:44 | URL | ≫ EDIT

私も、ホノタンにお願いされて水羊羹作ってみたのですが、
簡単そうで加減が難しいですね。。
ぱおさんのは、お店の羊羹みたい~
美味しそう!

祖父母参観なんて素敵☆
親御さんはお留守番っていうのもすごいですよね!
両祖父母さんに見てもらえるくうたんは幸せ者だわぁ。



| ホノmama | 2011/09/21 13:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
祖父母参観でご両親は家でお留守番とはいいですね。
それはおじいちゃん、おばあちゃんもテンション上がりますよ~。
元気な姿、たくさん見てもらえてよかったですね~。
羊羹もとても美味しそうです。ゴマがアクセントでコクがありそう~~。

| rika3377 | 2011/09/21 16:14 | URL | ≫ EDIT

いやーん。今日もなんて素敵なんでしょうー♪♪♪ おいしそう~。タイでも材料見つけてなんとかつくってみたいですー@@; 

| taeco | 2011/09/21 16:44 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、きれいなようかんだね~!!私も栗もらったからようかん作るか・・・って思ったけど、思っただけで冷凍しちゃった(笑)

| MASAMI | 2011/09/21 16:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

わぁ、これも手作りなんですね~♪
ぱおさん本当に何でも作れちゃうのね^^v
竹筒の容器がとっても素敵です!!

祖父母参観だなんて凄く素敵です♪
ジージとバーバと息子ちゃん
とっても楽しい1日になりましたね~^^d
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/09/21 17:42 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんわ~~!!

うわ~~!!めっちゃおいしそう!!
めっちゃ私好み!!
ごまの香りがこっちまで伝わってきそうです^^

おじいさまとおばあさま、息子君の
成長ぶりにとても喜ばれたでしょうね。
私も孫の顔が見たい・・・って、
まだまださきだけど^^;

息子君、なんかこの夏ですごくお兄ちゃんに
なりましたね~。

| えみ@すみれ堂 | 2011/09/21 18:03 | URL | ≫ EDIT

台風、大丈夫ですか?
テレビで見てたら、凄い雨と風。気をつけてくださいね。

今は、祖父母参観日なんてあるんですね。
素敵な行事ですね。おじいちゃまもおばあちゃまも、喜ばれたでしょうね。
帰りには、キラキラ輝く水羊羹でお茶!!ステキ!!
絵にかいた素敵な家族!!

| ましゃたろう | 2011/09/21 18:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(*^_^*)
わぁぁぁ~ぱおさん、なんでも作れるんですね。
これは、美味しそう。抹茶がアクセントになっていますね。
竹筒もオシャレです。
アンコ好きにはたまりませんね~
祖父母参観ってあるんですね~
びっくり。
おじいちゃま・おじあちゃま喜ばれたでしょうね(@^^)/

| うちくるくる | 2011/09/21 20:00 | URL | ≫ EDIT

黒ごま&餡子、たまらない組み合わせですね。
ぱおさんのお菓子はいつも私のツボです!

最近は祖父母参観日、家族が集まるきっかけになって素敵なイベントですね。

ただ今台風が通過中。
ぱおさんの所も被害が少なくて済みますように。。

| Orange+Life | 2011/09/21 20:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/645-4d9ef6c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

