ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茹でてあえるだけ!絶品豚肉のタイ風あえ!

taibuta1.jpg

今日はタイ料理!!

お盆休みいかがお過ごしですか?
我が家は主人が一日おきに3日間のお休み。
昨日は八景島シーパラダイスへ行ってきました~(^^)

こちらはお盆前の料理。

結婚前から通っていた行きつけのタイ料理屋さんに
以前からちょこちょこタイ料理のポイントなどを教えてもらっていて、

レモン汁よりかぼすかシークワ-サ-を使うと
よりタイ風でおいしいよ!!
と聞いて今回はかぼすを使ってみました!!

やっぱりおいしい~ヽ(^o^)丿

茹でた豚肉をナンプラーとかぼす、砂糖を
2:2:1の割合で混ぜたタレにあえるだけ・・・。

本当はもち米をいって細かくしたものを加えるのですが
今回は簡単に・・・
金ゴマを加えてプチプチの触感を楽しみました(^^♪

タイではサラダメニューですが・・・
我が家ではしゃぶしゃぶのタイ風~!!
ってことで主食での登場です(^^♪

やみつきになりそう~(^^)

taibuta2.jpg

茹でてあえるだけ!絶品豚肉のタイ風あえ

材料(2人分)
豚肉薄切り(一口大)・150g
レモングラス・・・・・・・・適量(あれば)

タレ
・ナンプラー・・・・・・・・・・大さじ1
・かぼす(しぼり汁)・・・・大さじ1(レモンで代用可能です)
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・ごま・・・・・・・・・・・・・・適量

つけあわせ
トマト、紫たまねぎ、パクチー

作り方
タレの材料をボールに入れ、砂糖が解けるよう混ぜ合わせる。

豚肉をレモングラスを入れたお湯で
 さっと茹でお湯をしっかりきって①のボールであえる。

薄く切ったトマト、紫たまねぎの上に乗せ、ボールに余ったタレを
 まわしかけて出来上がり~!!
 お好みでパクチーをのせていただきます!!

レモングラスはあると本格的ですがなくても大丈夫です。
豚肉は茹ですぎると固くなってしまうのでさっとほぐしながらゆでてください。


おまけ♪

昨日の八景島シーパラダイス・・・。
魚好きの息子!!
水族館が大好きです(^^)
イルカショー&ペンギンが大のお気に入りですが
体重500kgのセイウチをいいこいいこして喜んで・・・
なかなかセイウチから離れませんでした~ぷぷ

taibuta5.jpg
セイウチ大きいけどぼく怖くないよ~

早くもっとかわいい魚見に行こうよ~たはー


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

| 豚肉 | 15:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはー。せいうちってすっごく人懐っこいんですよねー。どこの水族館でも子供を見ると寄ってきてくれるから、なんとなくかわいくって。

もちごめ、炒って砕く?おー、世界にはそんなアイディアがあるんですね。すごい。また今日もお勉強になりました。

| たすじゅう | 2009/08/14 18:19 | URL | ≫ EDIT

ブタ肉のタイ風和え、これから早速作ります♪
紫玉ねぎとレモングラス(レモンバームならうんざりするほどあるのに^^;)ないけどあとはありそうなので。
今日はお盆のせいか何かのんびりムードでますます、家事するのが億劫だけどこれならどうにか作れそうです。
グッドタイミングでブログに載せてくれてありがとう!!

| Oasis | 2009/08/14 18:57 | URL | ≫ EDIT

シークワーサを使ったんですね。
沖縄の飲み物・・・ってイメージしかなかった゛(*・・)σ凸
さっぱりしたお料理になってそうですね。

お盆。。。うちは関係なし・・・だいぶと遅れてんのおやすみになるから・・・
セイウチ怖くなかったんだ・・・さすが男の子。
うちはなんだか黒くてでっかいのだめみたい・・・

ぽちっと

| pたん | 2009/08/14 21:31 | URL | ≫ EDIT

茹でて合えるだけの、豚肉料理も
ぱおさんの手にかかれば
オシャレな、一品になりますね^^
とっても、素敵です!!

水族館、私も大好きです!!
シーパラ行きたいなぁ。。ポチっ!!

| マムチ | 2009/08/14 21:41 | URL | ≫ EDIT

相変わらず可愛い息子さん!

私も八景島シーパラダイス、
大好きです。

特にマンボーのコーナー、
あの動きを見ていると立ち去れなくなる。
まだあるのかしら。

今日のお料理は暑い夏にぴったりですね☆
お皿もとっても可愛いのですが、
海外で購入されたとか??

またおいしいレシピ、楽しみにしています(^^)

| Orange Life | 2009/08/15 07:25 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
とっても夏らしいご飯ですね~。
美味しそう!
ナンプラーが食欲そそる~♪
こういう、お肉系たっぷりと、野菜たっぷりを合わせたのって、
好きです~!

息子さんかわいい~♪
夏らしい服に、かわいらしい表情♪

応援~!!

| ふくとも | 2009/08/15 21:10 | URL | ≫ EDIT

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

今日のお料理もこの季節最高ですね~♪

八景島シーパラダイスに行って来たんですか~。
楽しそう~♪
こちらからは遠いから・・・なかなか行けません。。。
結婚前に一度だけ行きました~。

セイウチ。。。
大きいよね~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
私は数年前~その巨体に・・・キスされました~!!
とっても怖かったです。。。
 

| 杏大ママ | 2009/08/15 23:26 | URL | ≫ EDIT

レモングラス入りのお湯で茹でると
香りも良くてさっぱりしてそうですね!
確かにレモンよりシークワーサーの方が
おいしいかも!

ぱおさん、このお皿もしかして
鶏の絵が描いてあるものですか?
私も丸いので同じシリーズのものを
持っていますよ♪

| えみ@すみれ堂 | 2009/08/16 01:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

茹でて和えるだけで
美味しいなんて素敵なレシピ!

レモングラス、自家栽培でたくさんあります(笑)

| ton | 2009/08/16 20:00 | URL | ≫ EDIT

タイ料理好きです(*^_^*)

それでもなかなか思いつかなくて
ぱおさんのレシピで作り方を知ることが出来て嬉しいです(^-^)

息子ちゃんが本当に可愛い♪

うちの子も水族館が好きなんですよ~
夏休み 鴨川シーワールドに行きました(^-^)

もうすぐ夏休みも終わりですね~
楽しめましたか?

| akoakko | 2009/08/16 20:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

すごくさっぱりしておいしそうですね(→ܫ◕)
かぼすの香りもよさそうで!
まだ暑いのでこういうお料理、すごく食べたくなりますー★

息子さん、水族館もお気に入りなのね(→ܫ←)♡
セイウチ、大きいのに怖くないんだなあ。
イイコイイコしてあげるなんてかわいいなあ(*♥д♥*)

コメレス
ナスのボート、とってもおいしかったですよー(^^)v
お肉や野菜のうまみがたっぷりって感じで★

生パスタ、おいしいですよね♪
あのモチモチ感が大好きなんです(→ܫ←)♡

| kikineko | 2009/08/17 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/65-ba36b9be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

