ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸鶏で本格参鶏湯「サムゲタン」☆コラーゲンたっぷり!!

cori8534.jpg


今日は先日の韓国パーティー☆友人の快気祝いでのメインディッシュ!!
サムゲタンのレシピです(^^♪

主人の大好物サムゲタン!!
息子の食べられるので我が家では定番に・・・。

いつもは丸鶏ではなく鶏もも肉にもち米や薬膳を包んでロールにして・・
炊飯器や圧力鍋で簡単に作ることが多いのですが・・・。

お祝いはやっぱり丸鶏!!たまたまスーパーで手に入ったのでね(^^♪

やっぱり丸鶏はうま味が違いますね~。

鶏の中にもち米や薬膳を詰め込んでネギや生姜、薬膳を加えて
コトコトと茹でるだけ・・・。

調味料は一切なし!!
薬膳と鶏自身のうまみのみで煮込み・・
食べる時に塩胡椒をかけながらお好みのお味でいただくので・・
失敗いらずなのも嬉しいですね(^^♪

cori8554.jpg

丸鶏で本格サムゲタン☆コラーゲンたっぷり!!

材料(5人分)
丸鶏・・・・・1羽(1kgでした)
もち米・・・・1/2合
にんにく・・・6個
生姜・・・・・2かけ(スライス)
クコの実・・・大さじ1
松のみ・・・・大さじ1
ナツメ・・・・8個
高麗人参があればより本格的(私は手に入らないので入れてません)

ネギ・・・・・1本(ぶつ切り)
人参・・・・・1/2本(イチョウ切り)

作り方

samu8497.jpg

丸鶏は腹の部分に穴があいていて内臓などが取り除かれているので、
手で綺麗に残ったものを洗い流す。
お尻と反対の穴を毛糸針にタコ糸を通して閉じるか楊枝で閉じる。


samu8499.jpg

お尻の方からの材料を詰め込む。
にんにくは4かけ、生姜1かけ、ナツメ4個にし、クコの実も半量にし残りはスープへ・・。
お米が膨れるので9分目くらいに・・。


samu8500.jpg

楊枝でしっかりと閉じる。私は5本使いました。
両足はタコ糸で寄せて縛っておく。


samu8502.jpg

丸鶏がすっぱり入る鍋にかぶるくらいの水、ネギ、生姜、にんにく、ナツメ、クコの実
を加えて中火で1時間、弱火で50分くらいアクをとりながら煮込む。
水が少なくなってきたら落とし蓋やアルミホイルを落とし蓋にしてコトコトと煮込んで出来上がり~。


cori8533.jpg

食べる時に人参を加えて温めなおし、鶏を崩して取り分ける。
お好みで塩胡椒で味を整えながらいただきま~す!!


cori8557.jpg

お肉がほろほろ~~!!
プルプル~~~!!

心も体もホカッホカのサムゲタン!!
子供も食べられる韓国料理なのも嬉しいですね(^^♪

お友達にも大好評でよかったわ~ヽ(^o^)丿


お手軽サムゲタンレシピ

手羽中で作るレシピ・・・自家製切干大根と雑穀のサムゲタン風☆炊飯器で簡単!!

圧力鍋で作るレシピ・・・ロールチキンの参鶏湯「サムゲタン」☆とろっとろ~!
炊飯器で作るレシピ・・・炊飯器でサムゲタン☆簡単お肉が柔らか~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー


製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。


■今月はヘルシオとゴパンがあたるっ!■
 超豪華なプレゼントキャンペーン中。
■行楽弁当のヒントはここに!■
 3段弁当やすい!!
■ハロウィン雑貨はお早めに!■


おかずの星コンテストに参加させていただいています!!

okazu.jpg


もしよろしければ・・・
パリもち~チーつくねのライスペーパー揚げ☆温玉ソース
に投票していただけると嬉しいです(^^♪詳しくは・・・こちら

titu.jpg

パリもち~チーつくねのライスペーパー揚げ☆温玉ソース

    ↑
こちらから投票いただけます。
おかずの星に選ばれたメニューに投票していただいた方100名に1万円が
贈呈されるそうです。
又、投票した方にもれなくモンテローザグループ(白木屋や魚民など・・)
10%offクーポンがいただけるそうです。


ご協力いただけると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします<(_ _)>

10票投票出来るのでよろしかったらお友達もマムチさんも一緒に選んでいただけると嬉しいです(^^♪

oka6.jpg

          
マグロの白漬け・ユッケ風
竹輪と納豆のなめろう
愛情たっぷり塩むすび(梅・鮭・焼きタラコ付き)
Wポテトのおつまみサラダ・女子会にあったらいいよね~♪



スポンサーサイト

| ★鍋料理 | 19:52 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃぁ~☆ レシピ公開してくださって、すっごくうれしいー!! もち米を入れられているんですねぇ! 超おいしそうです~☆ うちの夫は、鶏の原型をとどめているから、食べなさそうだけど…T_T(←夫だけだと思っていたら、夫の家族全員そういう感じなんです…ww) 私、毎日参鶏湯でもいいっていうくらい、はまりそう…。本当、食べたいわ。ぱおさんちの参鶏湯!!!

| taeco | 2011/09/27 20:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

これは今すぐ食べたいですよ~(笑)
お友達との韓国パーティーの模様も
すっごく楽しそうなのが伝わってきます^^v
みんなでワイワイ、こんな美味しいものまで食べて
みんな元気パワーを充電ですね♪

ちょっとまだ風邪気味なので
こういう栄養のあるものを食べたいわぁ(笑)
季節の変わり目なので
ぱおさんも風邪などに気を付けてね~!!!
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/09/27 20:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

ぱおさん、何でも作れてしまわれて作れないものが
ないくらいですね~。
セッティングといいプロも顔負けです@@
って、ホントはプロ?!

ほろほろ、と~っても美味しそう♪
私は丸ごとの鶏を使ったことがまだないです。
ん~、できれば私も自分で作るより、
ぱおさんに作っていただいたものを
食べたいですぅ^^

| shoko♪ | 2011/09/27 22:41 | URL | ≫ EDIT

すごいわ、ぱおさん!!
本格的ですね。
私もサムゲタン大好き!(^^)!
ほろほろお肉と旨味たっぷりのスープを
妄想中であります。
食べたい。。。

| masaki☆ | 2011/09/27 23:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/28 05:13 | | ≫ EDIT

おはよう!
これは、旨みたっぷり、たまんないね~。
中に入ってるもち米がまたたまんない~!!
お腹にも優しいし、いいお出汁もでてるし、よだれがでちゃいそうだ(笑)お箸もってお邪魔したいくらいだっ(笑)

| ayaka | 2011/09/28 05:43 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんおはようございますー!
サムゲタンだあ~
おいしいですよね。自分で作ったことってないのですが
ぱおさんのレシピを見ながら作りたいな・・・・。

↓のパンおいしそうすぎる。しかも写真の撮り方が上手だからよけいおいしそうに見える。

食べたいですう~:)

ぱおさん質問の件ありがとうございます。
ブログにも書いたのですが・・
私、オーガニック食品の販売をインターネットでしようかと考えています。
NZからシリアルとかオイルとか輸入する予定なのですが
まだいろいろ調査中です:)
もし、ページが開けたらのぞいてやってください。

今日も良い一日ですように!

| mari | 2011/09/28 07:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

サムゲタンって 私 食べたことがないです。
丸ごとの鶏美味しそうですが 
ちょっと 私はお料理できないです。(^_^.)
こわい・・・。
実は 魚もちょっとこわいです。

韓国料理は最近食べるようになり
美味しいと気付いたので
これから チャレンジしようと思います。
って 言っても お客様がオープンされた
お店で食べようと思います。

| mon+tresor+2007 | 2011/09/28 11:03 | URL | ≫ EDIT

きゃあ、ぱおちゃん、待ってたよ~♪
やっぱりコラーゲンは私世代には必須ですもの!!
私も丸鶏あるんだ~。
やっぱりコレにしよう!
クコのみがないので、なかなか作れてないのですが
ナツメも日本では手軽に入るものなの?

こっちでは意外とドライフルーツで手軽に買えるんだ♪
アメリカ人は好きみたい。

| Manhattan Cafe | 2011/09/28 11:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

お友達のパーティーとっても楽しそうだったし、快気祝も嬉しいですね
私も計画しようかな・・・お友達が仕事復帰されたので。

サムゲタン、もうたまりません!
しかも本格的なんだもの
さすがだな~
これなら韓国のお友達も喜んでくれそうです(^^♪

最近、お野菜が高くて困ってます
ぱおさんのところは大丈夫ですか?
水害とかなかったですか?

| koh | 2011/09/28 11:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)/
やった~
待ってました。サムゲタンレシピ。
本格的で感動しました。
あらら・・見ていたらなんだか具合が・・
仕上がりの状態は美味しそうと感じたんですが
調理はちょっと、グロくて無理かも・・・
う~ん、、、、本当に残念。
でも作って食べたいよ~泣

| うちくるくる | 2011/09/28 13:52 | URL | ≫ EDIT

サムゲタン、この前食べに行き凄く美味しかったので私も作りたかったのでチキンが手に入ったら是非是非、ぱおさんのレシピで作りますね。
↑のサンドウィッチも色々な味が楽しめて美味しそう~。
ピクニックに行きたくなっちゃいます。

| にこにこ千恵さん。 | 2011/09/29 16:31 | URL | ≫ EDIT

久しぶりにお邪魔したら、サムゲタン!
作ってますね~^^
めちゃおいしそう!
いい出汁がでまくってそうですね☆
私も一度トライしてみたいと思っているのですが、
丸鶏なかなか手がでません--;
このぱおさんレシピでトライしてみようかな?

p・s
レシピブログにいつの間にやらお気に入りに登録していただいてありがとうございました。
お礼が大変遅れましてすいませんm(_ _"m)ペコリ
これからもよろしくお願いします!

| ばーばちゃん | 2011/09/30 01:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/650-5202b590

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

