ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペイン風海老とマッシュルームのアヒージョ☆

ahi9345.jpg

今日はスペイン料理!!

もうすぐボジョレー解禁日!!
ということでワインに合うおつまみを・・(^^♪

マッシュルームが袋詰め99円!!
頭に浮かんだのはやっぱりオリーブオイル煮のアヒージョ!!

メキシコでも沢山マッシュルームを食べました。
昔スペインの植民地だった名残を受けてスペイン風のお料理なども見られ・・
マッシュルームを路地で売るお婆さんも多く・・
すっかりマッシュルームの虜(^^♪

海老とマッシュルーム、ブラックオリーブを・・・
オリーブオイル、にんにく、アンチョビに唐辛子でピリっと辛さがおいしい
炒め煮しましたよ(^^♪

残ったマッシュルームや海老のうま味たっぷりの汁は
バケットに浸して食べると2度おいしい~!!
主人と私の大好物です!!

ahi9355.jpg
★★★レシピ★★★
スペイン風海老とマッシュルームのアヒージョ☆

材料(3人分)
マッシュルーム・・15個
海老・・・・・・・10尾
ブラックオリーブ・15個

オリーブオイル・・大さじ5
にんにく・・・・・1かけ(スライス)
アンチョビペースト・小さじ1/2
唐辛子・・・・・・2本
塩胡椒・・・・・・少々

作り方
マッシュルームはいしづきを切っていしづき部分は半分に切る。

小鍋にオリーブオイル、にんにく、唐辛子、を加えて弱火で熱し、
 香りがでたらアンチョビペーストを加える。

②にマッシュルーム、小エビ、ブラックオリーブを加えて
 炒め煮して塩胡椒で味をととのえて出来上がり~!! 

本来たっぷりかぶるくらいのオリーブオイルで作るのですが、少なめで炒め煮に
 しているのでお好みでオリーブオイルの量を調節してください。

ahi9369.jpg

マッシュルームの味が生きておいしいわ~!!
コリコリ食感もたまりません(^^♪

ahi9373.jpg

バケットにうまみたっぷりのお汁を浸して食べると
バケットもワインもすすんじゃいます(^^ゞ

ahi9360.jpg

メキシコグアナファトの市場で記念にGETしたグアナファト特産の陶器!!
これで1個60ペソ!!420円くらい!
お安いわ~(^^♪


メキシコから帰ってきてから息子は納豆BOOM!!
毎朝2杯も納豆ご飯をあっという間に完食~!!
息子は今日も納豆、明日もその次も納豆・・・と言っておりますが・・(^^♪

食べ過ぎて嫌いにならないといいけど・・(^^♪
よほど納豆が恋しかったのでしょうね。


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

■クリスマスアイテム新登場!
■和菓子材料キャンペーン!
■マロンクリームなど製菓材料が新登場!今だけキャンペーン中!
■今だけリボン全品大特価!





スポンサーサイト

| 海老・蟹・イカ・タコ | 19:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!
うわ~なんて華やかななの~♪アヒージョ、大好き!そうそう、パンに浸して食べるだけでもいいわあ~。マッシュルームなんかがごろごろ入ってるのも嬉しいね~!!久々に食べたくなってきたー!

| ayaka | 2011/11/16 05:43 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おっはよー!
わー、マッシュルームごろごろ!
オリーブもころころ♪
ぷりっと海老ちゃんも♪
こりゃあ、うますぎて、笑いが止まらないっしょー?^m^
わたしは・・・・笑いながら食べて飲んで・・・
たぶん、ワイン、2本はいるんじゃないかしら?な、感じよー。笑。
そして、陶器がまた素敵ね~*^-^*
ぱおさんのお料理に、ぴったりんこ☆

↓かわいすぎちゃう雑貨・お店に、
朝からうきうきしちゃったよー^^

| deco | 2011/11/16 06:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

マッシュルームころころしていて
可愛いですね~。
食したことのない お料理なので
興味津々です。(*^_^*)

ワインにぴったりだなんて
魅力的なお料理ですね♪

お皿もカラフルでお料理が
映えますね~。

| mon+tresor+2007 | 2011/11/16 10:23 | URL | ≫ EDIT

きゃ~、やっぱりこのグラナファト食器とアヒージョが合うね~!!
パンに浸して食べるオイル、最高だよね♪
食べたくなっちゃった~!!
それにしてもその値段は安いよ!
メキシコ行かなきゃ!!

うふふ、くうちゃんかわいいね♪
やっぱり日本の子!しばらく食べなければやっぱり納豆!になるんだ~!!
うちの子達はなんだろう??
いろんな国のもの常に食べてるけど、やっぱり「白いご飯」だろうな~。

| Manhattan+cafe | 2011/11/16 10:31 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは!!
マッシュルームとエビのアヒージョ・・・すてき~~
それぞれ単品でのアヒージョは作ったことがあるのですが、両方入れちゃうなんて贅沢♪
うまみのしみ出したオリーブオイルを浸したパン、たまらないですね!

| Asu | 2011/11/16 12:32 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^^

スメイン料理... 美味しそう~(*´艸`)
食べたいって思っても、チャレンジしたことが今までなく、近所にスペイン料理店もなく...

ここで思い切って。
チャレンジしてみようかしら。。。

↓の写真。
お子さん、大きくなりましたね^^

ぱおさんちのお子さんの写真を見るたび、濱田龍臣君を思い出すワタシなのですが、どなたかに言われたこと、ありませんか~?

| aloha | 2011/11/16 12:32 | URL | ≫ EDIT

グアナファト♪

こんにちは。ぱおさん(^^)♪
とっても嬉しいコメント有難うございました。
今日はとっても楽しいメキシコ記事を
堪能してウキウキしながら読んでいましたぁ。
グアナファト!と言えば。。確か世界遺産の街
ですよね・・。本当に美しい街だなぁと言う
印象があります。そして、メキシコ人の陽気さが
好きだなぁと言う印象もあります。でも、すみません。
私は番組で拝見しただけなのですが・・(笑;)
素敵ですね。私も音楽が大好きなので
カフェから陽気なメロディ~が♪しかも♪生演奏!
素敵すぎです☆
そして、モーレボブラーノ!!!実は、先日私も
チョコを使ってチキン料理をしたら、大失敗した
苦い経験が・・・。臭って変に香りが・・。
恐怖の仕上がりでした。。(苦笑;)
ぱおさんが頂いた本場のお料理は最高に
美味しかったでしょうね☆
息子さんの発熱も無事に早めに治って
本当に良かったです。心配なハプニングも
きっと思い出になって
素敵なご旅行になりましたね。
私もいつかグアナファト行ってみたいです!
それから、今日のマッシュルームのお料理も
アンチョビの効いた海老の風味も生かされた
素敵な1品ですね♪ワインが自然とどんどん
進みすぎてしまいそうです(^0^)☆
また遊びに伺います♪

| rinra | 2011/11/16 12:41 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんはー♪ さすがだわ。私にはどうしたらよいか分からない円形のマットをとても素敵に使いこなされている~@@ そして、食器とメニューのバランスが素敵だわ~*^^* とってもおいしそう~!!! タイに戻ったらつくりたい一品がまた増えました^^

| taeco | 2011/11/16 19:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

うんうん分かります~^^v
この時期マッシュルームの存在に目を奪われて(笑)
ワインに合う食べ物を考えると
やっぱりマッシュルームのアヒージョが浮かびま~す♪
プリプリの海老が入っていて、すっごく美味しそうです^^v

陶器の器、すーーーっごく好きです!!!
カラフルでそこにあるだけで絵になりますね♪
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/11/16 23:06 | URL | ≫ EDIT

バケットにお汁を浸した・・・想像しただけでヨダレが~!!
絶対美味しい!!!
あー食べたいよぉ!!!

メキシコってあまり旅行に行こうと思ったことがないんだけど、
ぱおさんの記事読んでたら行ってみたくなっちゃった!
なんかすごくパワーもらえそう^^
↓そうそうなんで生の野菜やフルーツは食べれないの??

| ミホ | 2011/11/17 01:40 | URL | ≫ EDIT

ぷりっぷりの海老ちゃんとマッシュルーム
なんだか丸っこいものばっかりコロコロっとしていてかわいいですねっ

納豆食べれるんだ・・・
日本の味ですもんね~
私が苦手で娘もお豆は大好物なのに納豆は駄目みたいヾ(@^▽^@)ノ

| pたん | 2011/11/17 11:17 | URL | ≫ EDIT

alohaさんへ

alohaさんコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

息子の濱田龍臣くん嬉しいです(^^ゞ
くせ毛が似ているのかしら?

日本代表のミニボーリングかわいいですね~
とてもおしゃれで素敵~!!
サッカーお好きなのですね。
私も見ていると燃えてしまいます(^^ゞ

コメント欄とじられていたので、こちらにさせて
いただきました(^^ゞ

| ぱお | 2011/11/17 19:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/671-977d339a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

