ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつまいもと小豆のふっくらごはん☆秋プレート!!

sago9463.jpg

今日は日本料理!!
旬のさつまいも。
息子の幼稚園でのさつまいも掘りや
主人のお婆ちゃんの作ったさつまいも、里芋、じゃがいもなど我が家は芋系が豊富(^^ゞ

大好きなさつまいもなので毎日おさつ料理楽しませてもらってます(^^ゞ

今回は以前に息子のさつまいも掘りで貰ってきたさつまいもで作った
さつまいもと小豆ごはんが好評だったのでリピです(^^♪

お米に少量のもち米を加えてふっくらもちもち~!!
ほっこりさつまいもと小豆の甘みがおいしいごはん。
旬のお味はやっぱりおいしいですね~(^^♪

息子と山で拾った落ち葉で・・
秋のワンプレートでいただきました~!!

さつまいもと小豆のふっくらごはん
里芋と大根のお味噌汁
唐揚げ
ひじきと切干大根の煮物
ミニコーン
ほうれん草の海苔巻き

sago9464.jpg

さつまいもと小豆のふっくらごはん☆

材料
お米・・・・3合
もち米・・・1合
酒・・・・・大さじ1
塩・・・・・少々

お赤飯用の小豆缶・・1缶
さつまいも・・・・・1本(300gくらい)

作り方
さつまいもはよく洗い、皮ごと小さめ一口大に切り、
 水につけてアクを抜く。

炊飯器に米ともち米をとぎ合わせ、お赤飯用の小豆の汁、酒を加えて
 4合の水加減に足りない分水を加える。

塩を加え、小豆、さつまいもを乗せてスイッチオン!!


sago9445.jpg

出来上がり~!!
小豆が隠れちゃいましたが・・さつまいもがたっぷり!!

そ~っと混ぜ合わせて・・・。
いい香り~!!

sago9451.jpg

出来上がりにゴマ塩をかけていただきま~す!!
ふっくらもちもち~でおいしい~!!

sago9466.jpg

メキシコから帰ってから日本の煮物が多いです(^^♪
母の味・・切り干しとひじきと切り昆布、きのこ、豆・・と栄養たっぷり煮物!!
胃も心も落ち着きますね~!!

後ろはかわいいミニコーン!!
とっても小さいサイズで・・
産直で売っていたのですがとっても甘かったです!!

sago9457.jpg

先日息子と山で拾ったイチョウの葉を器に・・
ほうれん草の海苔巻き!!

sago9470.jpg

いただきものの唐揚げも・・
赤く色づいた桜の葉にON!!

sago9450.jpg

オーブンシートでキャンディー風に・・(^^ゞ食べ過ぎかしら?
たまには変わった器も楽しいですね。



一昨日は息子の幼稚園のお遊戯会の衣装合わせ&給食試食会!!
おまけに体操教室もあって更におまけに・・・
園庭で日が暮れるまで遊んで1日中幼稚園(^^ゞ

それでも子供はまだ帰らないと寒い中飛んで回って尊敬するわ~!!
さすがに最後はおやつで釣って・・(^^ゞ

給食は薄味でとてもおいしかったぁ~!!
完全給食なので栄養バランスもとれて助かります。

子供達の必死に頑張るお遊戯も見られて嬉しい1日でした(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

■クリスマスアイテム新登場!
■和菓子材料キャンペーン!
■マロンクリームなど製菓材料が新登場!今だけキャンペーン中!
■今だけリボン全品大特価!



| ★ご飯類 | 16:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひじきいいですねー。私も作って見たくなっちゃいました✨
日本の味に飢えてますー!
イチョウや桜の葉を器にするなんて素敵ですー!
秋らしくて心癒されます!

| Risa | 2011/11/18 21:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

秋の和プレート素敵~*
ぱおさんが作ると何でこんなに
お洒落になっちゃうんだろう。。

サツマイモ掘りやおばあちゃんの
お手製おイモなら
尚更美味しいでしようね^^v

ぷぷっ。。イチョウの葉を器が可愛い~(笑)
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/11/19 00:13 | URL | ≫ EDIT

さつまいもたっぷりで秋の恵みだね~!!
ホクホクのさつまいもと小豆まで入って栄養バランスも良さそう。
秋は食欲出ちゃうから、食べすぎちゃいそうだよ~!!

給食の試食会って羨ましいな~。
私も1度、行ってみたい。
チビの幼稚園でも給食なので1度食べてみたいな。

| Manhattan Cafe | 2011/11/19 07:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。こんなペーパーをお皿にするって、
とっても素敵ですね。
葉っぱのお皿との相性もばっちり。
だって、紙って、木だものね。なるほど。。
園、完全給食なのね。それは朝、ありがたいですね。
試食会があると、安心できますよね。
↓おいしそう~~~本場に行って、きっと味も進化してるんだろ~な~~
今度、うちに来て作って欲しいですぅ・・・

| oishippo | 2011/11/19 13:34 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
素敵な秋プレートご飯ですね。
葉っぱの上にのせるアイディア、是非真似たいです~!!
サツマイモご飯って本当においしくて
あっという間に食べてしまいます:)

メキシコのお写真見るたびに
メキシコ行きたい度が高まります。

夜景が綺麗~!
絵みたい!!

| mari | 2011/11/20 20:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/674-6af0aa49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

