ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バター不使用米粉のマロンナッツパウンドケーキ☆

mana9417.jpg

今日はちょっと前に焼いたバター不使用パウンドケーキ!!

バターが手に入りにくくなっているので・・
マロンケーキで余ったマロンクリームと生クリームを使ってバター不使用の
米粉のヘルシーパウンドケーキを作りました~!!

泡立てた生クリームがバターなしでも
しっとりとこくのあるケーキに仕上げてくれておいしかったです!!

ナッツごろごろたっぷり入っていいアクセントに・・。
余っていたナッツやらチョコチップやらたっぷり入れちゃいましたよ(^^♪
またまた甘栗もね(^^ゞ

あっさりしたパウンドケーキです。


mana9407.jpg


バター不使用マロンナッツパウンドケーキ☆

材料(20×7のパウンド型1個分)
卵・・・・・・・・・・2個
グラニュー糖・・・・・50g
米粉・・・・・・・・・100g
アーモンドーパウダー・30g
ベイキングパウダー・・小さじ1
マロンクリーム・・・・100g
生クリーム・・・・・・80g
サラダ油・・・・・・・大さじ1

お好みのナッツ・・・・適量(私はヘーゼルナッツ、カシューナッツ、くるみを入れました)
チョコチップ・・・・・30g
甘栗・・・・・・・・・90g

作り方
卵にグラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、合わせてふるった米粉、アーモンドパウダー、
 ベイキングパウダーを加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

生クリームをしっかり泡立て、マロンクリーム、サラダ油と共に①に加えて混ぜ合わせ
 最後にお好みのナッツ、チョコチップを加えてざっくり混ぜ合わせる。

紙を敷いた型に流しいれ、甘栗を均等に入れ、180度に余熱したオーブンで
 35分くらい焼く。
 途中10分くらいで真ん中に切り目を入れ、ナッツ、甘栗を乗せて再び焼く。

型から外し、あたたかいうちにラム酒を少々かけてラップで包むと
しっとりします!!


mana9391.jpg


トップにも甘栗やナッツをごろごろ乗せて・・・。
ボリュームたっぷり秋のパウンドケーキになりました(^^ゞ


mana9413.jpg

お好みでアイシングをかけて・・・
粉糖と水だけでの簡単アイシングで・・!!
ちょっとさみしいアイシングになっちゃいましたが・・(^^ゞ

mana9429.jpg

バター不使用なので安心して食べられて子供にもうれしいわ(^^ゞ

本当はマロンクリームと生クリームでモンブランを作ろうと思って
生クリームを泡立てたのですが・・・
どうしてもモンブランの口金が見つからず・・
急遽パウンドケーキにしちゃいました~(^^ゞ


mana9438.jpg

マロン×チョコ×ナッツ合いますね~(^^ゞ

栗の渋皮煮だともっとおいしいのですが・・(^^ゞ
甘栗でお手軽に・・。

mana9441.jpg

透明のテープ付きのOPパックに入れて・・
麻紐を通して持ち手のようにしてリボンに縛って・・・

チロリアンテープをコピーしたものを両面テープで留めて
シンプルラッピング(^^ゞ

プチギフトに・・(^^♪

秋はやっぱりマロンや芋スイーツに惚れちゃいます(^^ゞ



【レシピブログのタカナシ乳業さん生クリームピコンテスト参加中です】

タカナシ乳業さんの北海道純正クリーム42を使用しました。
濃厚なコクがバターなしでもこくのあるケーキに仕上がりました(^^ゞ


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

■クリスマスアイテム新登場!
■和菓子材料キャンペーン!
■マロンクリームなど製菓材料が新登場!今だけキャンペーン中!
■今だけリボン全品大特価!




スポンサーサイト

| 焼き菓子 | 13:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~(*^_^*)
わぁぁぁ~バターなしでも素敵に焼きあがるんですね~
なんだか食べるのがもったいないくらい美しく焼きあがっていますね。
ナッツがごろごろと嬉しい御馳走だわ~
ラッピングもかわぃぃ~
レシピ丁寧にありがとうございます(*^_^*)

| うちくるくる | 2011/11/21 21:50 | URL | ≫ EDIT

いや~んめっちゃツボなケーキだよぉ!!!
ゴロゴロナッツのパウンドケーキ食べたい~!!!
お菓子作りができない私なので、マロンクリームって??ですが^^;
作ってみたいわ~。

| ミホ | 2011/11/22 00:05 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
とってもおいしそうです~
マロンとかおいもとか
こういうほっくりしたデザート、大好きです~!!
ぱおさん聞いてください。笑
ぱおさんのこの記事を拝見して、
「あ、私もバナナタルトのカスタードあまってたから
バターなしでケーキつくろー」と思って
砂糖もバターも入れないで
パウンドケーキを作ったんです。

まずかったです笑
あまりのおいしくなさにびっくりして
冷凍しました笑
使い道が決まったら解凍するつもりです。笑

もっともっと勉強しなきゃ~と実感しました。

風邪引かないように気を付けてくださいね~!

| mari | 2011/11/22 00:37 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
これ1本、売ってください~って言いたくなるくらい、美味しそう~。バター不使用ってのがまたいいね~。栗もチョコも生クリームもナッツも入ってるのにあっさりしてるのがまたいいなあ~。おかげでいくらでも食べちゃいそうだけどー(笑)栗、大好き~♪

| ayaka | 2011/11/22 05:29 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

ナッツがゴロゴロはいっていて 食感がいいでしょうね?
それに バター不使用でしたら カロリーも むふふですよね?(^_^;)
ダイエットしたいですが 甘いものも食べたいので
これは嬉しいスイーツです。

プレゼントしても これでいしたら 大喜びされますよ!
私も欲しいくらいです。(^_^;) 

| mon+tresor+2007 | 2011/11/22 08:33 | URL | ≫ EDIT

きゃ~!!ぱおちゃん、おいしそう~♪
栗!!ほんと食べた~い。
こっちでは甘栗がないから、気軽に栗のお菓子が
作れないのよ~。。。悲しい。
マロンクリームもなかなか見つけるの大変!!
ぎっしり入ったナッツとチョコとの組み合わせも
いいな~。
断面、美しいね!!

| Manhattan+cafe | 2011/11/22 10:03 | URL | ≫ EDIT

季節のスイーツつくられる人って、本当に素晴らしいなぁ~と尊敬します☆ おいしそうですねぇ~。お菓子の材料買ってかえらなきゃっ♪♪♪と、刺激を受けました^^ レシピ公開もとてもうれしいです! いつもありがとうございます!!!

| taeco | 2011/11/22 13:11 | URL | ≫ EDIT

バター不使用とは、思えないくらいしっとりしていて美味しそうです。
私は、パウンドケーキなどに目がないので今すぐでも食べたい気持ちです。
さすがですね。
何だか、甘いものが食べたくなってきちゃいました~。

| にこにこ千恵さん。 | 2011/11/22 14:33 | URL | ≫ EDIT

わぁわぁ~ほんと!ぱおさんもバター不使用でマロンケーキ!
ぱおさんの、フィリングたっぷりで本当においしそうです!!
生クリームも入ってて~しっとりなんだろうなぁ♪
食感もよさそうで、本当に、魅力的!
一切れずつ交換~したいですね~(笑)
↑ご近所だったら無理やりおしかけます^^;

| ふくとも | 2011/11/22 15:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/676-c2362990

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

