ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつまいもとチーズのモッチモチ鬼まんじゅう☆フォーゼショー

oni9484.jpg

今日はさつまいもおやつ!!

もっちもち~のさつまいもの鬼まんじゅう!!
さつまいもが旬の時期になるとこれが食べたくなって・・・
今年も作りました~!!

ふわっふわの蒸しパンのような鬼まんじゅうも大好きですが
今回はほくっほくのさつまいもがもちっもち~の生地でくっついている
ような鬼まんじゅう(^^♪

全部混ぜて蒸すだけなので簡単~!!
さつまいもの甘さとチーズの塩気がおいしい
子供のおやつにピッタリさつまいもスイーツです!!

oni9497.jpg
★★★レシピ★★★

さつまいもとチーズのモッチモチ鬼まんじゅう!!

材料(4人分)
さつまいも・小2本(450gくらい)
砂糖・・・・大さじ1
薄力粉・・・90g
水・・・・・大さじ2
チーズ・・・40g
黒ごま・・・少々

作り方

oni.jpg

洗ったさつまいもを皮ごと小さめ角切りにし、水につけて5分くらいつけて
 アクをとる。

①のさつまいもの水を切り、砂糖を加えて混ぜ合わせ、15分おく。
 水がでてきます。

②に薄力粉、水、を加えて混ぜ合わせ、さつまいもと同じくらいの大きさに
 切ったチーズを加える。

オーブンシートに乗せて、ゴマをかけ、圧力鍋の蒸し機能で10分蒸して出来上がり~!!

蒸し器で蒸し場合25~30分くらい蒸してください。
甘さは控えめにしてあるのでお好みで砂糖を調節してください。
 メープルシロップなどをかけてもおいしいです。

oni9491.jpg

旬のさつまいもはおいしいですね~!!

蒸すたてはほっくほくもっちもち~!!
冷めたらレンジでチンでもちもち復活です(^^♪

oni9504.jpg

ケーキのようにカットしていただきま~す!!
オーブンシートを小さく切ってスプーンでおとして小さめに作っても・・。

oni9513.jpg


さつまいもがギッシリ!!
お気に入り秋スイーツです(^^♪


おまけ

日曜日はお友達ファミリ~とBBQ!!
のはずでしたが・・・お友達キッズが熱で延期になったので・・

突然見つけた仮面ライダーフォーゼショー!!

fo1010639.jpg

このお方です!!
宇宙飛行士風の仮面ライダー(^^♪

最初は何これ~?ちょっと変ね~!!
と言いたい放題でしたが・・・

息子がカッコイイ~カッコイイ~と大好きなので
いつのまにか家族全員毎週日曜日の放送を心待ちに(^^ゞ

fo1010630.jpg

レスキューフォーッゼだったかな?
この銃がほしいとかベルトがほしいとか・・・
サンタさんにお願いしているようです・・(^_^;)


fo1010641.jpg

終わった後の握手会!!
息子は「かっこよかったよ」と仮面ライダーに伝えておりました(^^ゞ

fo1010648.jpg

宇宙来た~~!!

すみません。フォーゼの変身セリフ&ポーズです(^^ゞ
大満足で1日中フォーゼになりきっていましたよ。

fo.jpg

終わった後はお気に入りのカフェでランチタイム~!!
息子の大好物ナスとモッツァレラのトマトソース!!
濃厚でおいしいわ~(^^♪

夜はおうちでたこ焼きパーティ~にカルタ大会と
のんびりした日曜日でした(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー
   
■月末まで!トリプルキャンペーン開始!
□最大52%OFF!目玉アイテムが衝撃の大特価!
 チョコチップ500g  通常 600円 → 300円
■おすすめアウトレットアイテム!
□デコレーショングッズが今だけ安い!



スポンサーサイト

| おやつ | 19:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さつまいもの鬼まんじゅう!
さつまいも好きの私にはたまりません(^Q^)

フォーゼ!!
娘は前のウォーズ?の方がいいと言いながら見ています。
私も見た目が・・・(・・;)
息子くんは大好きなんですね☆
サンタさんへのリクエストは決まっているんですね!
ウチはプリキュアのおもちゃと言ってます(^▽^;)

| kayo | 2011/11/22 21:37 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは♪
ご無沙汰してしまいました。
出張などで留守が続き、バタバタしていました。(>_<)

さつま芋の蒸しパンはよく作りますが、
そこにチーズが入ったらさらにおいしく
なりますね♪チーズ好きなワタシには
たまりませんよ。^m^
さつま芋ぎっしりなところもツボです♪
大きく作って切り分けるのも素敵ですね~

仮面ライダーはムスコが小さい頃に
一緒になってやはりワタシも見ていましたよ。^^

息子くん、しばらく見ない間にすっかり
大きくなって、というか顔がますます
りりしくなってきましたね!!
(・・・親戚のオバサンみたいなコメントで
ごめんなさい。(^^ゞ)

| masaki☆ | 2011/11/22 22:07 | URL | ≫ EDIT

さつまいもの鬼まんじゅう!!
とっても美味しそう!!
作り方がカンタンなのもいいですね。
さつまいもがお家にどっさりあるから明日のおやつはコレにしようかしら♪

かるた大会かぁ。
ひらがな特訓にいいかも、かるた!!
今度物色してみよう!!

| mammy | 2011/11/22 22:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

うわっ、さつまいもがギッシリで
どこを食べても当たりですね♪
チーズの塩気もあって
これ私の好きな味だわぁ^^v

BBQは残念だったけど
息子ちゃんの笑顔がとっても可愛いなっ♪
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/11/22 22:20 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。さつまいも、こういう風にもできるのですねぇ~@@ 楽しい様子が伝わってきます~♪♪♪ お料理のみならず、毎日が素敵ですねぇ~。息子さんの笑顔がとーっても愛くるしいわ*^^*

| taeco | 2011/11/23 09:40 | URL | ≫ EDIT

さつまいもゴロゴロの鬼まんじゅうだ~!
こんな感じの名古屋に住んでいた時によく見たな~。
私はそれまで鬼まんじゅう知らなかったけど、
ぱおちゃんはよくいろんなこと知ってるよね~!!(感心)

日曜日、家族でのんびり過ごすのって一番のリラックスだよね。
カルタ大会!もう出来るんだ~!!
うちの子にも教えなきゃ!!

| Manhattan Cafe | 2011/11/23 10:09 | URL | ≫ EDIT

今どきの仮面ライダーって。
風貌、凄いですねー

変身言葉は、宇宙来たー なんですか~?

息子さん。
握手が出来て、とっても嬉しそう~(*´艸`)

笑顔がとっても、かわいくて...



| aloha | 2011/11/23 15:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/677-3d5f9fdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

