ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軟骨まで柔らか鶏肉のお酢たっぷり煮!フィリピン風アドボ!

adobo3.jpg

今日はフィリピン料理!!

鶏肉のお酢煮アドボ!!

お酢・醤油・ナンプラーを2:1:1の割合で混ぜ合わせたタレに
にんにくを加えて鶏肉を漬けこんで
煮るフィリピンの家庭料理。

た~っぷりのお酢で煮るのでお肉がとろっとろ。
骨からポロっととれてきて、軟骨まで柔らかで
とってもおいしいんです(*^_^*)

さっぱりと食べられるヘルシー料理です。

我が家では鶏肉と煮る時にお酢を加えることもあるので
日本でもとてもなじみのある味です(*^_^*)

お肉がとっても柔らかなので1歳の息子も
パクパク軟骨まで食べてました~(^^)


adobo2.jpg

軟骨まで柔らか鶏肉のお酢たっぷり煮!フィリピン風アドボ!

材料(2~3人分)
鶏手羽元・・・・・・・・・6本
茹で卵・・・・・・・・・・・3個

つけダレ
お酢・・・・・・・・・・・・・200cc
醤油・・・・・・・・・・・・・50cc
ナンプラー・・・・・・・・・50cc
にんにく(スライス)・・2かけ
お水

作り方
鶏手羽元に味がしみ安いように楊枝でブツブツと穴をあけ、
 つけダレの材料をすべて混ぜ合わせたタレに1時間くらい漬けこむ。

①の肉を鍋に移し、茹で玉子を加え、
 鶏手羽元がかぶるくらいの水を加え
 コトコト水がなくなってきたら足しながら40分くらい煮る。
 お肉がやわらかくなったら煮詰めて出来上がり~!!

途中であまりかき混ぜたりするとお肉が崩れてしまうので
 お水を足すだけでOKです。
煮込めば煮込むほど柔らかくなります。
 お時間がある方は1時間くらい煮るととっても柔らかいです。

adobo1.jpg

煮る時間はちょっとかかりますが水がなくなったら足して
後は放置なのでとても簡単です(*^_^*)

ごはんにワンプレートに盛りつけて・・・・。
タレがしみ込んだごはんがまたおいしいんです(^^♪


おまけ♪

主人が設計したケーキやさんのかき氷!!
三國の製菓長を務めたパティシエのお店のかき氷は
ふわふわのかき氷の上にソフトクリームがたっぷり!
マンゴーピューレにフローズンマンゴーも入って
とってもおいしいです~(^^♪

090708[1]


息子に取られちゃうので急いで食べなきゃいけないのが
残念です・・・・(^_^;)
味わって食べたいなぁ~!!


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

| 鶏肉 | 15:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん
鶏手羽元のお料理 美味しそうです

ご訪問 コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
下の方も ぽちっと

| ryuji_s1 | 2009/08/22 17:11 | URL | ≫ EDIT

きゃ~~!!おいしそ~~!!
ガルル~~!!(ちがうか~~^^;)
ほんとだ!手羽+お酢シンクロしてましたね☆
何か嬉しい*^^*
味付けたまごにも目がないので
サイコーのメニューだわ!!

ぱおさんの卵焼き作ろうと思って
今日ようやくナンプラーゲット☆してきたので
これも今度作ってみます☆

かき氷美味しそう!!
贅沢ですね~^^
ご主人が設計されたのなら、きっと
おしゃれで素敵なお店でしょうね。
いってみたいな~☆

| えみ@すみれ堂 | 2009/08/22 17:58 | URL | ≫ EDIT

アドボ??初めて聞きました!
それにしても・・おいしそ~!!
骨からポロっと!?軟骨まで柔らか??
おいしそうに拍車かかります~☆(ビミョウに興奮・・笑)

うちのチビも、こういう手羽元って食べてて楽しいからか、
すごく好きなんです。これ、作ってあげようかなぁ☆

カキ氷も、ものすごーくおいしそう!!
お肉を食べて・・デザートも・・なんて幸せにひたりたい~☆

応援!!

| ふくとも | 2009/08/22 22:06 | URL | ≫ EDIT

鶏肉ほろほろ~
お子ちゃま軟骨まで食べれちゃうのね~(*´∇`*)
とってもサッパリで美味しそう~。。。

手羽元。。今日買い物で買おうか迷ったのよ~買えば良かった~ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

シャキシャキ長いもの酢麺つゆ漬け!!
作ったわよ~美味しかったわ~~~♡
ありがとね~♪
 

| 杏大ママ | 2009/08/22 22:29 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです☆

手羽料理好いですね~!
ヨダレもんですっ!(人´∀`).☆.。.:*・゚
この時期、楽で夏バテに良いので、ミツカン酢のCM観てから
鶏手羽のさっぱり煮が定番の我が家です。

アドボって料理もお酢たっぷり使うんですね!
夫がナンプラーが苦手だけど、無しで作ったら↑と同じですかねw(;^ω^)

ぱおさんのご主人が設計したお店のマンゴーカキ氷!
めっさ美味しそうです!(。→∀←。)

| ケセラ | 2009/08/23 08:55 | URL | ≫ EDIT

アドボって初めて聞きました。
フィリピンにもお酢を使った煮物があるんですね。
私もお酢を使った手羽元のさっぱり煮が好きで、たまに
作ります。
今度はナンプラーを使って作ってみようかな?
とっても美味しそうで、今の時期にもピッタリな一品ですね!

| suzu-kitchen | 2009/08/23 10:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
アドボ、昔、友人から聞いたやり方はナンプラーが入っていなかったのでそれをアドボだと思っていた!
ナンプラー入れるとさらにエスニックぽい味になるのでしょうね。
今度、やってみます☆

↓長いもの一品、簡単で美味しそうでいいですね。
簡単なの大好き!これも作ります☆

フラッペのお店、どのあたりのお店でしょうか?
ミクニで修業してらしたならきっと味は折り紙つきなのでしょう。
近かったら食べに行きたいです♪

| Oasis | 2009/08/23 11:20 | URL | ≫ EDIT

手羽のさっぱり煮、美味しくて大好き~
ナンプラーは使った事が無いので
今度チャレンジしてみますね~
ビールにもご飯にも、美味しそうです^^v
ポチっ!!

| マムチ | 2009/08/23 17:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

初めて聞くお料理だけどフィリピン風の鶏のさっぱり煮
って感じなのかな!?
味がしっかりしみて柔らかくておいしそう(*^_^*)
フィリピン料理はあまりなじみがないんだけど、
すごく気になりますー(^^)v
食べてみたいな★

ご主人が設計されたお店、きっとすごくステキなんでしょうね(^O^)
パティシエさんのかき氷ってすごくオシャレですね。
おいしそうなフルーツにソフトクリームまで!
すごいなー(^^)v

コメレス
大学の時のあの思い出は忘れられません(笑)
きっと先輩も今では結婚されて素敵なダンナさまに
なってるのかなーなんて想像してます(*^_^*)

そうそう、茄子って油の吸収がすごいよね。
揚げない麻婆茄子、さっぱりあっさりで食べやすくて
私好みな味になりました!

| kikineko | 2009/08/23 19:28 | URL | ≫ EDIT

おいしそうっ♪

ご訪問ありがとうございました m(._.)m

フィリピンの方に、フィリピン料理はおいしいよ♪と
いろいろ紹介してもらった事を思い出しました。
見るからに、柔らかく美味しそうですぐにでも作って見たいと思います。

| JACK | 2009/08/24 05:20 | URL | ≫ EDIT

アドボは小学生の時TVで女優の淡路景子さんが紹介していたのを見て以来、ときどき作ります。馬鹿の一つ覚えでレシピも一つだったのですが、今日新たにお気に入りレシピが増えて嬉しいですー。今度はNewレシピでやってみます。

かき氷、見るだけでおしゃれ~。こんなのが食べられるご子息がうらやましいです。

| たすじゅう | 2009/08/24 12:03 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/02/05 23:21 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/69-481b15a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

