ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一皿で栄養満点!ベタベタしないタイ風やきそばパッタイ!!

patai3.jpg

今日はタイ料理!!

ちょっと前のお料理ですが・・・
タイ風の米麺パッタイです。

味はほとんど失敗いらずですが
米麺のセンレックが戻し時間が多かったり
少なかったり、炒め時間によってベタベタしてしまったり・・・
で触感が納得いかずなかなかアップ出来ずにいたのですが・・・

ようやく完成~!!

ポイントは固まらないカルボナーラを作るように
麺を戻さず固めに茹でて、具を炒めて火を止めたフライパンに入れて
あえるだけ。

麺を戻す時間も短縮です。
ベタベタにならずスルっといただけておいしかったです!!

豚肉やえび、厚揚げ、ニラ、もやし、卵と
一皿で栄養バランス満点でお気に入りのパッタイ!!

息子も大好きで
手づかみでパクパク食べてました~(^^)


patai1.jpg

一皿で栄養満点!ベタベタしないタイ風焼きそばパッタイ!!

材料(2~3人分)
米麺(センレック)・・・200g
豚肉(一口大)・・・・・150g
厚揚げ豆腐(一口大)・1/2丁
えび・・・・・・・・・・・・・6匹
卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
にら(5cmくらいに)・・1/3束
もやし・・・・・・・・・・・・1/2袋
干しえび・・・・・・・・・・大さじ3

合わせ調味料
ナンプラー・・・・・・・・大さじ1.5
オイスターソース・・・小さじ2
ケチャップ・・・・・・・・大さじ1
チリソース・・・・・・・・小さじ2
酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ2

トッピング(お好みで)
ピーナッツ(砕く)・・・適量
チリパウダー・・・・・・適量(粉トウガラシでもOK)
フライドオニオン・・・・適量

作り方
フライパンに少量の油を熱し、溶いた卵を入れ大きくかき混ぜて
 いり卵を作り取り出す。

フライパンに大さじ2の油を熱し豚肉を炒め、干しエビ、海老、
 厚揚げを入れ合わせ調味料を少量ずつ入れて炒める。
 最後にもやし。にら、①のたまごを入れてさっと炒めて火を止める。

適当な長さにハサミで切った米麺(センレック)を熱湯で
 表示時間より1~2分短めにを茹で、
 ②のフライパンに入れて混ぜ合わせる。
 お好みで香草、ビニール袋に入れてたたいて砕いたピーナッツ、フライドオニオン、
 チリパウダーや粉唐辛子をのせて出来上がり~!!

センレックを乾燥しているうちに切っておくとフライパンで混ぜやすいので
 切っておいてください。
センレックのゆで時間私は3分茹でました。麺によって違うので表示時間によって
 調節して固めに茹でてください。予熱で柔らかくなります。
ニラともやしはシャキシャキが残る程度にさっと炒める方がおいしいです。
フォーの麺を使用するとベタベタしやすいのでセンレックを使用する方がオススメです。

patai2.jpg

お好みで食卓でナンプラーやレモン汁、唐辛子などで自分の味に整えて
いただきます!!

砕いたピーナッツは触感がコリコリしていてあった方がおいしいです。
私は電子レンジでえびせんを作ってのせて食べました!!
みごとに全部息子に取られましたが・・・(^_^;)


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

| その他麺類 | 16:12 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん
ベタベタしないタイ風やきそばパッタイ
美味しそう素敵なレシピ有り難うございます

コメントうれしいです

ぜひお楽しみ下さい

ポチッと応援させて頂きました

下の方も ぽちっとです

| ryuji_s1 | 2009/08/26 16:25 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~お店のみたいでとっても美味しそう。
味付けもトッピングも本格的ですね!
センレックを使うといいんですね~今度輸入食材店に
行ったら見てみます。
これも是非作ってみたいです。
今日もとっても美味しそうです♪

| suzu-kitchen | 2009/08/26 18:08 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんわ~
21日から、仕事お休みで、のんびりしてました~
明日から、また普通の日常に戻ります(涙)

暑い季節は、やっぱり、タイ料理がいいですねっ
ベタベタしないってのが、ミソですねっ!
チリパウダーを多めに入れて、辛めのやつを
ぱおさんレシピで、今度つくってみようと思います♪

| カリント | 2009/08/26 18:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

おおおーでた!パッタイ!!!
ぱおさんならいつかアップなさると思ってましたー!!
日本のうどんとちがって扱いが難しいんですね。作ったことがないから知らなくて・・。
ほんと具沢山で栄養たっぷりv-238
ぱおさんは私の先生ですv-10

息子さん、大好きなお友達にぎゅ~してるの可愛すぎて・・かなりかなーり癒されました!!
子供ってなんて可愛いんだろ・・きゅーんe-349e-266

ドカ食いしてたんは昔なのです!!(笑)
今は専業主婦だからそんなことしたらみるみるデブになっちゃう^皿^健康的な食生活を心がけてまっす♪

| 千種 | 2009/08/26 21:59 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
パッタイ ・・昔、タイで食べて、美味しかったけど、
日本ではなかなか食べれないですよね~。
でも、さすが、ぱおさんです!
こんなの家庭で作るなんて~尊敬です。

盛り付けも、雰囲気でてて、キレイですてき~☆

こんな美味しそうな素敵な料理を食べれるだんな様と・・
小さい頃から食べることができる息子さん・・羨ましい~。
私も食べたいです!!


今日も応援!!
あ、リンクの件ありがとうございました☆
今後もよろしくお願いしますね!!

| ふくとも | 2009/08/26 22:48 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます☆

具沢山で贅沢♡なパッタイですね☆
これ一品でバランスも良いのが嬉しいですね。

ぱおさんのレシピを見て、ナンプラー買いましたよ!
そのままの匂い嗅いでひっくり返りそうに
なりましたが、加熱すると美味しいですよね^^
けっこう大きめの瓶を買ったので、
ぱおさんのレシピを参考に頑張って使いこなします^^

昨日は温かいお言葉ありがとうございます☆

ほんとは自分一人で産めるもんならそうしたいくらい
なんですけど・・・そういう訳には行きませんもんね。
先生によってこんなに違うのか?!と言う感じです。

| えみ@すみれ堂 | 2009/08/27 06:47 | URL | ≫ EDIT

おはようです^^★
美味しそう!
この麺珍しいですね。
ひらひらしてる!
美味しそう!
ベタベタしないのがいいですね^^♪
夏でもたっぷり食べられそう★

| かなしゅー | 2009/08/27 08:53 | URL | ≫ EDIT

今日も美味しそうですね~^^
ナンプラー多めにかけて食べたいなぁ^^
ビールがすすんじゃいそうです♪

| akoakko | 2009/08/27 10:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^^)v

パッタイ、大好きなのー(^O^)
タイ料理のお店に行くと絶対食べちゃう。
私もおうちで作ったこともあるけどやっぱり
ベタベタってしちゃって。。。
コツがあるんだね(*^_^*)
今度作る時はぱおさんレシピ参考に作ってみるね!

コメレス
アレンジほめてくれてありがとう~(*^▽^*)
トロピカルな雰囲気、好きなので私も気に入ってます。

まながつおはオススメ食材だよー♪
ぜひ挑戦してみてね(o・∀・o)

| kikineko | 2009/08/27 11:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

パッタイ。。美味しそう~♪
色々な食材が入れられそうo(*^▽^*)o~♪

エビセン食べられちゃったんだ~。
美味しかったのね(*^m^*) ムフッ
 

| 杏大ママ | 2009/08/27 11:40 | URL | ≫ EDIT

表示時間よりもかなり短めにゆでるのがポイントですね。今度はそうやってみまーす。

| たすじゅう | 2009/08/27 13:44 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですねぇ☆
ウチの近所にタイ風屋台が出来たので先日夫と食べに行きました。
タイ料理には疎い私たちですが、甘辛い味付けがはまりました。
ぱおさんのお料理もこういう味なのかなぁ~と密かに思ったりw
(すみません。ど素人発言でw)
夏の炒め物は修行のように厳しいですが、そろそろ秋めいてきたので
ウチもフライパン解禁が近そうですw(まだですw)

| ケセラ | 2009/08/27 13:57 | URL | ≫ EDIT

本当に栄養満点な、素敵な料理ね~
ぱおさんの料理は、盛り付けや色使いが
とても参考になります。
今日のレシピも、胸キュンでした^^v
ポチっ!!

| マムチ | 2009/08/28 00:40 | URL | ≫ EDIT

私もパッタイ大好きで、よく作ります!
なるほど、こうすればべたべたしないんですね。
参考になります。

昨夜、知人との会食でベトナム料理の
アメリカフュージョンレストランへ行ったのですが、
私も勢いづいてエスニックが作りたくなってきました。

ぱおさんのレシピ、参考にさせて頂きます☆

| Orange Life | 2009/08/28 02:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^-^)♪

わ~!

失敗なしで美味しそう❤

すご~い!パッタイ極めてますね!これでもう
失敗なしってかんじです♪

具材もすっごくいい相性のとりあわせ♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪

| kmym1012 | 2009/08/28 14:15 | URL | ≫ EDIT

パッタイ大好物ですー!!!

いつもお外で食べてるので
お家で毎日たべたい!!!というくらい!

レシピ参考にさせていただいて
トライしてみますね!!!

ほんとうにぱおさん、各国のお料理作られていて
すばらしいですー!!!

| 三十路オンナ | 2009/09/01 10:14 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは!

ぱおさんのレシピで
おいしいパッタイつくれました!!!
ありがとうございますー!
また、これからも美味しいワールドワイドなお料理参考にさせていただきますね♪

| 三十路オンナ | 2009/09/03 11:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/71-295fc0c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

