ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわもっちりはんぺん鶏つくね棒☆ヘルシー

hape40265.jpg

今日は和食!!

はんぺん効果でふわふわもっちり柔らかでおいしい鶏つくね!!
ヘルシーなのも嬉しいですね(^^♪

先日主人の実家で鶏団子鍋をいただいて・・
はんぺん入りでふわふわしていておいしかったので
アレンジしてつくねにしてみました~(^^♪

ふわふわなので硬いお肉がまだ苦手な子供にもピッタリ!!
冷めても柔らかなのでお弁当にもいいですね。

竹串ではなくアイス棒を挿して・・
ちょとかわいいつくねにしてみました(^^ゞ

hape40265-1.jpg

ふわふわもっちりはんぺん鶏つくね棒☆

材料(4人分)
鶏もも肉・・・・450g(2枚くらい)
はんぺん・・・・1枚
ねぎ・・・・・・1/2本(ぶつ切り)
生姜・・・・・・1かけ(スライス)
溶き卵・・・・・1/2個
塩・・・・・・・小さじ1/2
こぶ茶・・・・・小さじ1/3

醤油・・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
酒・・・・・大さじ1
はちみつ・・大さじ1

作り方

hape.jpg

フードプロセッサーに小さめ一口大に切った鶏肉、の材料をすべて入れて回し、まんべんなく混ぜ合わせる。

お好みの大きさに丸める。柔らかめのタネなので水を手につけながら丸めると
 手につきにくいです。

フライパンに油を熱し、②のお肉を両面焦げ目をつける。
 合わせておいたを加えて火を通しながら
 絡めなて出来上がり~!!

お好みでアイス棒や竹串にさしても。
万能ネギをかけて卵黄をつけていただきま~す!!


※フードプロセッサーでなく鶏挽肉を使ってボールで混ぜ合わせても大丈夫です。

hape40265-2.jpg

息子はアイス棒持ってテンションアップ~!!
アイスみた~~いって・・(^^ゞ

キッズパーティーにも使えそうだわ(^^♪


hape40327.jpg

卵黄をからめて・・・
まろやか~~(^^♪

はんぺんがしっかりお肉をつないでくれて・・
ふわふわもちもち~!!
定番になりそうです(^^♪





お知らせ

レシピブログさんがコンテンツ提携している、「エスカーラ・モビ」さんの

「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」というコーナーで
「ドラゴンロール☆巻き寿司おもてなしプレート!!」を掲載していただいております。
【掲載期間:1月30日~2月3日】

ご覧いただけると嬉しいです(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

バレンタインフェア開催中
■新商品が続々登場!
□今だけ!バターの数量制限が5個!!
■チョコレートもお買い得♪

かわいいパレンタイン商品、レシピが揃ってます!!



| ひき肉 | 19:27 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっかりご無沙汰しております~

つくねにはんぺんとは!
ぱさつきがちな鶏ミンチに良さそうですね♪
とってもおいしそうです
たくさん作って鍋にも入れてみたいです

| bluedive | 2012/02/04 03:17 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
毎日寒いですね~((´д`)) ブルブル…
つくね・・大好きです~
超おいしそう!!はんぺん入れるんですね!!
ふわふわしてそうです!
アイス棒ってところがオシャレすぎ!
私もお弁当に作ってみようかな~

| てぱてぱ | 2012/02/04 07:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

今日のお料理も美味しそうです。(*^_^*)
冷めても美味しそうだし お弁当にも
いいですね~。

アイス棒を刺してるだけでも 楽しい気分に
なりますね。
こんな一工夫 子供が喜びますよね♪
棒にスタンプしてありますね 可愛い❤

| mon tresor 2007 | 2012/02/04 12:14 | URL | ≫ EDIT

うわ~、ぱおちゃん。これはテンション上がるね~♪
キッズパーティに良いね~♪
アイスのスティックはこちらでは子供のポピュラーな
工作道具なの。今度買いに行ってこよ~。
はんぺん入りなのもGoo♪

ぱおちゃんのつくね系、見るとついつい作りたくなってしまうわ~。照り照りおいしそう!!

| Manhattan Cafe | 2012/02/04 13:54 | URL | ≫ EDIT

わぁ~。ぱおさんちのつくね、とても素敵~!!! 私もいただきたい~@@ つくね、つくったことがないのです。レシピもありがとうございます(^^)/

| taeco | 2012/02/04 23:52 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはよー!
めっちゃふんわり感が伝わってくるつくねだね~!
照り照りのタレ・・・・
まったり卵黄・・・・。
たまらん~~~*^-^*
ふんわり仕上げてくれるはんぺん、
お子ちゃまには、うれしい食材だよねん。^^
そして、アイス棒!!!
これ使うと、ほんっと、お子ちゃまのテンション、
むちゃくちゃ上がるよね!!!
ぱおさんの、キッズちゃんたちへの、愛を感じるぅ~。
ぱおさんの愛情と遊び心が、好きです♪

>お祝いコメ、ありがとです~*^-^*
地味な生活の中にも、こういうことがあると、すごく
励みになります!(笑)

| deco | 2012/02/05 08:34 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
鶏つくね、すっごくおいしそ~~♪
照り具合も最高だわ!
こういうふわふもっちりのつくね、
まさに理想の食感です!
つくねって苦手意識があったんだけど
こうしてはんぺんを入れるとこんな美味しそうに
仕上がるのね。
是非、参考にさせていただきま~す。

| のりえレシピ | 2012/02/05 13:36 | URL | ≫ EDIT

つくねは、美味しいですよね~
焼き鳥屋さんでよく食べます~
※レバーも必ず食べます~

| tamirin | 2012/02/05 19:41 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
鶏つくね、いつもお豆腐でやってたけど、はんぺんもいいね~♪今度はんぺんでやってみるー!アイス棒に刺したの、いいね~!これなら子供ちゃんのテンションあがっちゃうの間違いなしっ!さすが、ぱおちゃ~ん♪

| ayaka | 2012/02/06 05:48 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんおはようございま~す。
はんぺんをつなぎに!素敵なアイディアですね。
私は静岡出身なので、はんぺんは黒はんぺんというのを食べるのです~!
だから白はんぺんってほとんど食べたことないな・・・。
でもこうやって使えることを知ったら、スーパーで買ってみようかな、と思いました。

それにしても色がてりてりでおいしそうで
焼き鳥屋さんみたいです。

さすがぱおさ!!

| mari | 2012/02/06 07:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)/
わぁぁぁ~美味しそう。
そして、おしゃれ~
お友達のはんこ付きの棒かな??
なんいかわぃぃの~
卵の黄身付き・・・たまりません。
はんぺん入り・・勉強になります(^O^)/

| うちくるくる | 2012/02/06 14:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

わぁ、照り照り感がたまりませんね~♪
そしてアイス棒というのが
ぱおさんらしくて素敵です^^v
これはキッズとか大好きですね!!
黄身をたっぷり絡めて食べたいなっ♪

ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2012/02/06 14:33 | URL | ≫ EDIT

今晩は。
つくねに半平を入れるとフワフワになるんですねー。
これもいい!!
やってみたい料理がまた増えましたよ。
本当、ぱおさんのレシピ本出して欲しいなぁ。

| にこにこ千恵さん。 | 2012/02/06 20:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/719-0f568d4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

