ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もっちもちチーズ味ニョッキ!!with枝豆クリーム!

nyokki1.jpg

今日はイタリア料理!!

大好きなもっちもちが特徴のニョッキ!!

イタリアは母と北はミラノから横断旅行!
色々なパスタを食べましたが・・・
やっぱり2人とも一番おいしかったのはニョッキ!!

大量のニョッキを背負って帰国しました(^_^;)
でもやっぱり手作りの出来たてニョッキは最高ですね。

色々自分で練り込めるので
私は大好きなすりおろしたパルメザンチーズをたっぷり入れて・・・。
チーズの風味豊かなニョッキが大好きです!!

お好みでカマンベールやブルーチーズを入れてもおいしいです!

ニョッキの思い出はもう1つ!!
妊婦の臨月の頃・・・ゴルゴンゾーラのニョッキを作って食べすぎて
産まれそう~!!と言っていたら・・・
その日の夜中に破水で・・・緊急出産!!

思いでの沢山つまったニョッキです(^^♪

そのままでもおいしいのですが、
今回は枝豆入りのシンプルなクリームソースでいただきました~!!

nyokki2.jpg

もっちもちチーズ味ニョッキ!!with枝豆クリーム!

材料(3人分)
じゃがいも・・・・・・・・大3個
強力粉・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
パルメザンチーズ・・大さじ4
とろけるチーズ・・・・2枚
塩・こしょう・・・・・・・・適量

ソース
生クリーム・・・・・・・・150cc
牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・少々
ブラックパッパー・・・・少々

オリーブオイル・塩(茹で用)

作り方
じゃがいもを5㎜くらいの暑さにスライスして
 耐熱容器に並べラップをして電子レンジで600w10分加熱。
 楊枝がすーっと入ればOK。熱いうちにマッシャーでつぶす。
 裏ごしすると更になめらかになります。

①に熱いうちにチーズ、塩こしょうを加えさっと混ぜ合わせる。
 あら熱がとれたら強力粉を加え混ぜ、ひとまとまりにし、直径2~3cmの棒状
 にし、切ってフォークでつぶし打ち粉をしたバットに並べる。

たっぷりの湯を沸騰させ、オリーブオイル、塩を少々入れてニョッキを茹でる。
 弱火でゆっくり茹で、浮き上がってきたら冷水に取ってニョッキを引き締める。

フライパンにバターを熱し、生クリームを加えとろ~っとしてきたら
 牛乳を加えお好みのとろみにし、塩で味をととのえる。
 ニョッキを加え、からませたら枝豆を加え,ブラックペッパーを振って出来上がり~!!

じゃがいもの電子レンジ加熱の時間は調節してください。
チーズはカマンベールやブルーチーズなどお好みのものでどうぞ・・・


おまけ♪

先日息子の大好きな・・・
シンケンジャーショーを見に東京ドームシティーへ・・・
シンケンジャーレッドと握手をして
テンションはうなぎ昇り~ヽ(^o^)丿
息子の嬉しそうな姿に癒され大満足な親ばか夫婦です・・・(^_^;)

nyokki3.jpg
シンケンジャーカッコイイ~!!


 ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

| パスタ | 16:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん

ニョッキ 美味しそうです

素敵な料理うれしいです

コメント有り難うございます

大人のデザートに仕上げてみました

ポチッと応援させて頂きました
下の方も ぽちっと

| ryuji_s1 | 2009/08/28 16:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^★
チーズ味!?
すごい!
初めてみたよ~♪
シンケンジャーもすごい!

| かなしゅー | 2009/08/28 17:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、先日はコメントありがとうございました。
 ニョッキおいしいですよね ^^ 我が家でも先日
作りました。私は卵黄の入ったジャガイモのニョッキが
お気に入りです。

| べえ | 2009/08/28 22:30 | URL | ≫ EDIT

ニョッキ、私も大好きで、KALDIで真空パックのを見つけては
ストックしています。
私も昨夏イタリアで手作りニョッキを食べました。
手作りの味は格別ですよね~
もう少し涼しくなったら、手作りニョッキ、試してみたいです♪

| ケセラ | 2009/08/28 22:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
チーズ味のニョッキおいしそう~
私もニョッキは好きでたまに作ります。
今までソースの方にチーズを入れていたけど、ニョッキの
生地に入れるのっていいですね!
男の子だとやっぱり戦隊ものが好きなのかな?

| suzu-kitchen | 2009/08/29 09:41 | URL | ≫ EDIT

おいしそー!!

ぱおさんこんにちは!
私もニョッキ作りますよー!!チーズ入り、すっごい美味しそう♪それに形も綺麗ですね!!枝豆クリームとあわせるのも素敵^^
私、なぜかニョッキはトマトソースよりクリームソースで食べたい人で。このニョッキやばやばです!!

息子くん、いつみても可愛い♪
シンケンジャーすきだもんね^^
私まで癒されますv-238v-238

>断乳後ってやっぱり食べる量増えるんですね!
こんなに食べてくれるならもっと早く断乳すればよかったと思いました!(今1歳7ヶ月なので)

嬉しいコメントに大感激です!!ありがとう~~~
ぱおさんの息子さんも、小さいころから世界の料理を味わえて幸せだなぁと毎回思いますよv-238

母乳、子供3人でも育てられる位大量に出ました(笑)
母乳の味は定かではないけど^皿^
ずーっと飲んでいたらくせになって、依存してしまうんでしょうね~。

| 千種 | 2009/08/29 14:25 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは~。
今日もとっても美味しそうなニョッキ!!

ニョッキって、私好きなんですが、旦那が好きじゃなくて・・
結婚したての時にそれを知って以来、作っても食べてもないんです~涙。
でも~・・ぱおさんの見たら、ものすごく食べたくなってきちゃった!!
こういうの、チビは好きそうだし・・今度作ってみよう!!

息子さん、嬉しかったんでしょうね~。
こういう笑顔みると、会えるとこ、色々連れてってあげたくなりますよね!!

今日も・・応援!!


あ、私のブログ名、変更したんです。
新しい名前は、「JYUN*MAMA*Bakery」です。
アドレスはそのままなので、特に問題ないのですが・・
また時間あるときに、リンクの名前変更していただけると
とっても嬉しいです。お手数かけてごめんなさい!!
今後ともよろしくお願いしますね☆

| ふくとも | 2009/08/29 21:56 | URL | ≫ EDIT

ニョッキ、いいですね~
この夏に、私もニョッキ作ったのですが、
ぱおさんとまったく逆で、枝豆をすり潰したものと
練り合わせて、ソースにクリームチーズを使いました(笑
なるほど~、生地にチーズを練り合わせることも
できたんだ~。おいしそう~~

| カリント | 2009/08/30 21:52 | URL | ≫ EDIT

もっちもちチーズ味ニョッキ!!with枝豆クリーム
素敵なパスタ料理

美味しそうです

| ryuji_s1 | 2009/08/31 09:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

手作りのニョッキなのね!
ホントに写真を見るからにもっちもちだね(*^_^*)
おいしそう~(*^▽^*)
私もニョッキ大好きなんだけど、いつも市販品を
買うばかり。。。
今度は自分で手作りのも作ってみたいな★
ニョッキはぱおさんの思い出いっぱい詰まってるんだね♪

息子さん、大好きなシンケンジャーを見つめる目が
キラキラしてるね(o→ܫ←o)♥♦
うれしかったんだろうなー♪

コメレス
キャンプ、無事に行ってきました☆
ちょっと疲れもあったりはするんですが、
また追々キャンプの様子もブログにアップしますね!

| kikineko | 2009/08/31 10:32 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます☆

うふふ、ぱおさんって、ほんとお茶目さんですね^^
ニョッキ担いで帰るなんて!
お母様と一緒に海外なんてうらやましいわ。
うちの母は国粋主義者か?!ってくらい、
海外に興味ないみたいだし、飛行機嫌いだし^^;

ニョッキって、あんまり食べられるお店も多くないので
私も手作りにチャレンジしてみたいな♪

| えみ@すみれ堂 | 2009/08/31 10:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
旅に出ていた為コメント遅くなりすみません^^;

モッチモチの食感大好きです!
ニョッキ、作ったことないのですが、大好きなので強力粉買ってきて(うちに無い!)作りたいです~♪

それにしても臨月までニョッキ作るなんて凄い!根性あります!
ニョッキ頂いて生まれた息子さんも可愛い上に、モッチモチの根性のあるナイスガイに育つこと間違いないです☆

| Oasis | 2009/08/31 13:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/72-57f9e2fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

