ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふんわり米粉の卵チーズ蒸しパン☆ブリオッシュ型で・・

buri40424-1.jpg

今日はかわいい蒸しパンです!!

ブリオッシュ型でつるんとかわいい蒸しパンを作りました~!!
卵ととろけるチーズのが入った優しいお味の蒸しパン。

私の母の味・・。
よく朝食にリング型で作ってくれた卵チーズ蒸しパンは私の大好物(^^♪

米粉でアレンジ!!
米粉でもっちりふんわり~!!
卵とチーズの香りが豊かな蒸しパンです(^^♪

buri40440.jpg

ふんわり米粉の卵チーズ蒸しパン☆ブリオッシュ型で・・。

材料(6個分)
米粉・・・・・・・・50g
薄力粉・・・・・・・50g
ベーキングパウダー・・6g
塩・・・・・・・・・・2つまみ
卵・・・・・・・・・・L1個
きび糖・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・70cc
とろけるチーズ・・・・40g
生クリーム・・・・・・30g
太白ごま油・・・・・・20cc(サラダ油やオリーブオイルでもOK)

作り方
米粉、ベーコングパウダー、塩、砂糖をボールに入れて泡立て器で
 ぐるぐると混ぜ合わせる。

耐熱ボールに牛乳、とろけるチーズを入れて電子レンジ600Wで1、5分加熱して
 泡立て器ですばやく混ぜ合わせてチーズをなめらかに溶かす。

①の中に②、溶き卵、生クリーム、油を加えて混ぜ合わせ、
 バターを塗ったブリオッシュ型に8分目流し入れてトントン空気を抜く。

蒸気の上がった蒸し器に並べて中火で13分蒸して出来上がり~!!

太白ごま油はお菓子の天才Nちゃんのお勧めでコストコでGETした油・・。
ごま油なのにごまの香りは全くしないのでお菓子作りのバター代わりにもいいそうで・・。
さっそく使ってみましたよ。
とってもいい感じ~(^^♪

buri40392.jpg

焼きたてほやほや・・・。
型から外して・・・

buri40405.jpg

チーズのいい香り~~!!
溶かしこむチーズによっても香りや風味が楽しめますね(^^♪


そうそう奥に並んでいるのは卵焼きじゃありませんよ(^^ゞ
失敗卵チーズ蒸しパン(^_^;)

一度型に流してからあ~~~砂糖入れ忘れた~~!!油入れ忘れた~~!!
って取り出して入れなおしたので混ぜすぎて絶対膨らまない。
と思いパウンド型で焼いちゃいました(^^ゞ

そしたら以外にしっと~り!!むっち~~りで
ふわふわという触感は全くありませんがおいしかったです(^^♪

buri40432.jpg

全員下向き~~!!

ブリオッシュ型かわいいわ~!!自己満足(^^ゞ

buri40464.jpg

断面ショー!!

ふんわりもっちり~!!
焼き立てはふわっふわです~!!

冷めたらレンジでチンでもっちり復活です(^^♪

buri40467.jpg

こちらが今回使ったシリコンのブリオッシュ型!!

とにかく型離れがよくてつるん~っと型から抜けるし
形がお花のようでかわいくてすっかり気に入っちゃいました(^^ゞ

只今Cottaさんで半額以下の512円!!と激安~!!思わずGET(^^ゞ
箱なしでこの価格なのかな?ちゃんと袋に入ってくるので十分!!
お買い得でした~!!

buri40471.jpg

ついでに我が家の愛用お気に入り卵!!

力丸くん!!パワードエッグです(^^ゞ
いいネーミングですね~。

知り合いの卵やさんなのですが・・
とにかく黄身がオレンジ色で濃厚~!!
ふわふわハンペン鶏つくね棒のオレンジ色の卵黄です~・・・こちら
変な卵臭さもないのですっかり虜(^^♪

テレビにも放映されている卵ちゃんなんです。
おいしい卵は半熟使いやスイーツも最高ですね!!

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

バレンタインフェア開催中
■新商品が続々登場!
□今だけ!バターの数量制限が5個!!
■チョコレートもお買い得♪

かわいいパレンタイン商品、レシピが揃ってます!!



*ましゃとドリとわたし* ~ alohaloha hau'oli holoholo ala ~のalohaさんがパリパリ柚子胡椒チキン☆ねぎダレかけ
を作ってくださいました~!!

福山さんとドリカムの大ファンで音楽、映画情報においしいものやコスメなど色々な情報満載で楽しい素敵な
alohaさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいです(^^♪
ありがとうございます!!

スポンサーサイト

| ★パン | 19:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~♪キュートな形の蒸しパン!
おいしそうですね~^m^
蒸しパンって卵の味で仕上がりが
かわってくるから美味しい卵使ったら
サイコーですね~
しかも(私も)大好きなチーズ入り!!
今すぐ食べたいわぁ(*^_^*)

このブリオッシュ型もまたぱおさんの
手でいろんなおいしいものが誕生する
のでしょうね~
楽しみにしています。^^

| masaki☆ | 2012/02/06 20:24 | URL | ≫ EDIT

蒸しパン、大好きです。
そうそう、お母さんの味っていう思い出、私にもあります。
でも、さすがぱおちゃんの母君だわぁ~チーズ入りで朝ごはんなのね。
おしゃれ~~私の母は、やっぱりおやつで、黒糖入りという素朴なもの。笑
↓むすこちゃんのほおばる姿が、むふふっ、きゃわゆいです。

| oishippo | 2012/02/06 22:42 | URL | ≫ EDIT

蒸しパン大好き~♪
ちょうど米粉があるから作ってみようかな~。
パウンド型で焼いたほうもおいしそう!
膨らまないからパウンド型で。。。ってさすがに
作り慣れしてる転換!
あたしならそんなことも気づかず作っちゃうよ~^m^

| ミホ | 2012/02/07 00:13 | URL | ≫ EDIT

ふんわり~♪
優しいお味が想像できるね~。
ぱおちゃんのママの味か~。
私も将来、チビにそんな風に思ってもらえる優しいお菓子を作らないと!って思ったよ。

卵、生卵かけご飯食べたい!
黄身が濃厚だなんて・・・うらやましい!
こっちでは食べられないから・・・(涙)

| Manhattan+cafe | 2012/02/07 02:50 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
うわあ、めっちゃキレイで美味しそうー!!蒸しパン、大好きなの~。ふんわりなのが伝わってくるなー。偶然にも私も今日はブリオッシュ型のパンをアップしたのよん(笑)こんなにかわいくないけどーアハハ太白ごま油、私も愛用中~♪シフォンケーキとかに使ってます!

| ayaka | 2012/02/07 05:35 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます。
これをみて、小さい頃
よ~く蒸しパンを
食べていたことを思い出しました!
ふわっふわで優しい味の蒸しパン、
しかもチーズも入っているなんて
本当においしそ~~♪
太白ごま油、わが家も愛用していますが、
ごま油がパンやお菓子づくりにも使えるなんて
勉強になりました!

| のりえレシピ | 2012/02/07 09:16 | URL | ≫ EDIT

きゃ~ぱおさんとってもかわいい蒸しパンです~!
今家に米粉があるから作りたいな。

この型もとってもかわいいです。
しかも安!

卵屋さんの卵っておいしいですよね。
私も実家では卵屋さんに買いに行くのですが、
1人暮らしだとやっぱりスーパーです。
でも味が全然ちがう~!!
力丸君、今度食べてみたいです。

今日も朝からぱおさんのかわいい蒸しパンでテンションあがりました~!
今日も一日がんばりましょう!!

| mari | 2012/02/07 09:52 | URL | ≫ EDIT

蒸しパンでも、米粉だったら、軽めに出来そう~
可愛いです♪

濃厚な玉子はやっぱり違いますよね
最近、いい玉子に出会ってないですぅー

alohaさんは、ドリカムと福山さんが好きなんですね
私も両方のライブに行ってますが、やはりドリの美和ちゃん最高です!
さいたまスーパーアリーナがついこの前のような気がします♪

| koh | 2012/02/07 10:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

コロンとした形と白いお色が可愛いですね!
コッタさん マメにチェックするとお買い得な
商品あるのですね~。
この 型も可愛いです♪

タマゴ パッケージからして 美味しそうですね。
ネーミングも可愛いです。

ぱおさんのスイーツ 全部美味しそうです!

| mon tresor 2007 | 2012/02/07 10:50 | URL | ≫ EDIT

蒸しパンもきれい&かわいいですねぇ~。こういう型があるのですねぇ~。私もほしくなっちゃいました~@@ 米粉でつくるとまた一段とおいしそうですねぇ~*^^*

| taeco | 2012/02/07 11:20 | URL | ≫ EDIT

この型かわいいdすねっ
半額なのですか~っ!(半額に弱い私)ほしいぃ~

米粉だとやっぱりむっちりになるんですね☆彡
綺麗な卵とチーズの色が優しい気持ちにさせてくれる蒸しパンですね。
はぁ~、姉妹よ、はやく卵克服できるといいねっ

| pたん | 2012/02/07 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/722-87fcf54d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

