ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベーコンと枝豆のしっとりおからケークサレ☆

oca40563-1.jpg


今日は久々に昔はまったケークサレ!!

今回はおからをたっぷり使ってし~っとりヘルシーな
ケークサレに仕上がりました~!!

スリムなスタイリッシュパウンド型で細身に・・・!!
断面イマイチで残念なのですが・・(^_^;)
おからのボソボソ感は全くなし!!

おからってスイーツに使うと本当にしっとりさせてくれて
おいしい~ヽ(^o^)丿
ターメリックで黄色が鮮やかなケークサレです(^^♪

oca40524.jpg
★★★レシピ★★★

ベーコンと枝豆のしっとりおからケークサレ☆

材料(21×6.7パウンド型)
おから・・・・80g
卵・・・・・・2個
牛乳・・・・・100cc
薄力粉・・・・50g
米粉・・・・・30g
ターメリック・小さじ2/3
ベイキングパウダー・・4g
塩胡椒・・・・少々
粉チーズ・・・大さじ2
マヨネーズ・・大さじ2

ベーコン・・・50g(一口大)
パプリカ・・・1/2個(小さめ角切り)
おくら・・・・5本(塩茹で)
玉ねぎ・・・・1/2本(薄切り)
枝豆・・・・・30g(塩ゆで)
くるみ・・・・20g(フライパンでローストする)
とろけるチーズ・40g

作り方
フライパンにオリーブオイル少々(分量外)を熱し、玉ねぎを炒めきつね色になったら
 ベーコン、パプリカを加え、塩胡椒で軽く味をつける。

ボールに割りほぐした卵、おからを加えて泡立てきてなめらかに混ぜ合わせ、
 の粉類を加えてざっくり混ぜ合わせる。
 粉チーズ、塩胡椒、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

バターを塗り、薄力粉をふって余分な粉をはたいたパウンド型に半量流し入れる。
 ①の具を均等に2/3入れ、塩茹でしたおくら、枝豆、ローストしたくるみも並べて再び生地を流し、最後に
 残りの具を乗せてとろけるチーズを乗せる。

180度のオーブンで35分~40分焼いて出来上がり~!!


oca40519.jpg

焼き立てはこんがりチーズのいい香り~~!!
トッピングのチーズがかりっと焼かれておいしい~!!

oca40541.jpg

荒熱が取れたら型から外しケーキクーラーで冷まして切り分けます。

スタイリッシュパウンド型でスリムなケークサレもかっこいいわ~(^^♪

oca40570-1.jpg

おから効果でと~ってもしっとりでやみつき・・

なんだかおくらが目!!パプリカがホッペ、ベーコンが口!!
のセサミストリートの黄色い鳥??みたいになっちゃったわ~~(^_^;)

枝豆を全面にちりばめる予定だったんだけど・・
すっかり忘れて後から突っ込んだのですが遅かったわ~~
ちょっとさみしい感じになっちゃいました(^_^;)

でもお味はとてもおいしかったです(^^♪


おまけ

先々週の日曜日はお友達ファミリ~と芝滑りに行ってきました~!!ずいぶん前だけど・・(^_^;)

先日幼稚園で芝滑りに行くそうで・・
ダンボールでそりを作って持たせたのですが・・
余ったダンボールで試運転(^^ゞ

すご~~~く強風が吹いていて寒い中・・
凍えそうでしたよ・・(^^ゞ


siba40066.jpg

石があってボコボコしてたり、急にスピードでちゃったりで
ちょっと怖がっていました・・(^^ゞ

siba40054.jpg

Yくんのソリは三角形~!!
カッコイイ~~!!

siba40074.jpg

Sちゃんは本物のそり!!
これが1番滑るわ~(^^ゞ

息子はちょっと滑ってトイレ~~!!
こんな時に限ってでなくてトイレにこもり体が冷えきっちゃった息子(^_^;)
珍しく寒い寒いとあまり滑れず終了・・!!あらら~~~

siba40093.jpg

その後はみんなでランチ~!!

温まって元気を取り戻した息子。
Yくんと漫才コンビ!!

幼稚園でのお歌や手遊び踊りなどお立ち台で披露してくれました(^^♪
かわいい~~親ばかですみません(^_^;)

キッズが集まるととにかくにぎやかなので個室でよかった~
パパさん同士も盛り上がって楽しい時間を過ごしました(^^♪



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

61627 CAKE・MATE 底取れ スタイリッシュパウンド型


バレンタインフェア開催中
■新商品が続々登場!
□今だけ!バターの数量制限が5個!!
■チョコレートもお買い得♪

かわいいパレンタイン商品、レシピが揃ってます!!



スポンサーサイト

| ★パン | 21:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんばんわ!!

ご無沙汰してましたーo(_ _)oペコッ

ケークサレ、まだ1度も作った事もさることながら食べた事もないんですよー( ̄▽ ̄)!!!!
甘いパウンドケーキに野菜??みたいな感じで敬遠しちゃってます^^;

遊んでる時は寒さなんて忘れちゃうんだけど、休憩なんてしたら一気に寒さを感じちゃうんですよね~。
風邪などひかない様に^^!!

| よぴこ | 2012/02/08 23:39 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
これまたカラフルなケークサレ!なんだかうきうきしちゃうなあ。おからで作ってるのがまたヘルシーでいいね~。そのままおからってどうもあのぼそぼそ感が苦手なんだけど、スイーツにするのは大賛成~♪私も作ってみよー!

| ayaka | 2012/02/09 05:41 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

おからでケーク サレ いいですね~。
美味しいですが カロリー気になっていたのですよ。
おからだと安心♪

この型で焼くと ケーク サレもお洒落ですね~。
それにオクラカットすると お星になり可愛いです。

芝滑り懐かしい~!
私も小さい頃 滑ったなぁ~。
息子さん 楽しそうですね 良いお顔していますね♪

| mon tresor 2007 | 2012/02/09 07:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)/
わぁぁ~綺麗。
ヘルシーなおからで嬉しいですね。
ターメリックの綺麗な色が、
ぜんぜんおからを感じさせませんね。
そっかぁ。。。細型で焼くんですね。
細型を見つけに行こう(笑)
芝滑り・・・わぁぁぁ~懐かしいです。
あはは(笑)ダンボールで。うんうん。
昔、やりました。
本物のそり・・・私がのったら
一発で壊れた記憶が・・・・あはは(笑)
ちびちゃん、大喜びですね(^O^)/
お祝いコメありがとうございました(^O^)/

| うちくるくる | 2012/02/09 12:10 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんのケークサレレシピ、うれしいわぁ~。おからを使われていて、エコだし、ヘルシーだし、素敵だわ~♪おくらの断面、とっても好きだわ~☆☆☆

そり―みなさん、手作りですよね!? すごいわ~。色々あるものですねぇ~。息子さんのは、ぱおさんがつくられたんですよね。丈夫なひももついていて、乗りやすそう~!!! 

| taeco | 2012/02/09 13:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

わぁ、ヘルシーで栄養たっぷりのケークサレですね~♪
ぱおさんが作るとお洒落だわぁ^^v
なるほど~!!!
黄色の鮮やかさは、ターメリックなのですね!!
もう断面カットにやられました(笑)

芝ソリ懐かしい~*
私も子供の時、近所の土手でよく滑りましたよ~^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2012/02/09 15:36 | URL | ≫ EDIT

はじめまして こんばんは
おしゃれで楽しい食卓
子供さんも小さいのにすごいですね
すごく参考になります
また お勉強に来させていただきます
ありがとうございました(#^.^#)

| ももっち母さん | 2012/02/09 21:58 | URL | ≫ EDIT

色鮮やかなケークサレ!おから入りでカロリーも気にならないね~。ヘルシー♪

この型欲しくなっちゃった~。
底が取れるのがいいよね!型離れがすごく良さそうだし。

芝すべり、楽しそう~!
子供の頃よくやったよー。昔に戻りたい!

| Manhattan Cafe | 2012/02/10 01:22 | URL | ≫ EDIT

ももっち母さんへ

先日は嬉しいコメントありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しです(^^♪
何よりの励みになります。
ありがとうございます。

自己満足の料理と、息子の親バカブログですが
是非是非また遊びに来てくださいね。

リンク先がページが真っ白で何度トライしても
表示されないのでこちらにお返事させていただきました。

| ぱお | 2012/02/13 13:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/723-3153d181

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

