ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏手羽先とまるごとかぶのジンジャースープ☆風邪に・・

kabu60035.jpg

今日は栄養満点スープ!!

インフルエンザの息子と38度超えの発熱の主人・・。
治りかけの時に作ったスープ。

息子は1日で食欲も戻って元気いっぱいですが・・
主人は塩おにぎりや雑炊・・・。の食事だったので
スタミナアップに大好きな手羽先にまるごとかぶ、
たっぷり生姜、ねぎでうまみたっぷり栄養満点スープを作りました~!!

鶏手羽のうまみをたっぷり吸ったまるごとカブがおいしい~!!


私もちょっとだるい感じがしたので・・
圧力鍋に材料をすべて加えて5分!!とと~ってもお手軽に・・・。
体調不良には時短の圧力鍋が助かりますね(^^♪

kabu60026.jpg
★★★レシピ★★★

鶏手羽先とまるごとかぶのジンジャースープ☆

材料(4人分)
手羽先・・・・8本
塩胡椒・・・・少々
かぶ・・・・・5個()
葱・・・・・・1本(ぶつ切り)
じゃがいも・・6個(一口サイズの小さめじゃがいも)
水・・・・・・3カップ
生姜・・・・・1かけ(スライス)
塩・・・・・・小さじ1/3
こぶ茶・・・・2つまみ

くこの実、万能ねぎ、ギンナン・・・適量

作り方

kabu.jpg

手羽先はブツブツと穴をあけて、塩胡椒を振って下味をつける。
 圧力鍋に油大さじ1を熱し、手羽先を両面焦げ目をつける。

火を止めてをすべて圧力鍋に入れて火にかけ、圧力がかかったら
 弱火にして5分加圧。火を止めて自然放置する。

蓋をあけ、くこの実、ギンナン、万能ねぎを加えて塩胡椒で味を
 整えて出来上がり~!!

kabu60022.jpg
 
お肉はとろっとろ~!!
カブもす~っと切れるほど柔らかで胃に優しいスープ!!

我が家は息子がいるので後付けでラー油をたらしたりしましたが
最初から唐辛子を加えてもおいしいです(^^♪

主人も息子にも好評でした~!!
やっぱり病み上がりでも大好きな鶏肉は食べられるのね~(^_^;)

kabu60010.jpg

ごはんはあまり食べられなそう・・・。
ということでチョコチョコ盛り(^^ゞ

雑穀枝豆おにぎり
かぼちゃの煮つけ
蒸しキャベツの生姜和え
ミニトマト

ルクエスチームケースで蒸したキャベツにおろし生姜を加えて・・
たっぷりのかつおぶしをかけました~!!

醤油をかけていただきます~。



インフルエンザの息子と密室でずっと一緒の生活。
寝る時も同じ布団でしかも両手で私の首を抱きしめて寝たり←これがいつもは幸せなんです~(^^ゞ
私の爪を触りながら寝るのも日課・・・かわいい~~親ばかですみません(^_^;)

当然真横で咳がゴッホンゴッホン飛んでくるくる・・・。
昼間はず~っと「ママ~あそぼあそぼ~」24時間一緒(^^ゞ

私の体内でインフルエンザ菌が戦っている感じがします(^^ゞ
だるいけど・・・
当然寝かせてもらえるはずはなく・・
なんとか気力で遊んでいるうちに良くなってきたよう・・(^^ゞ


皆さんも暖かくして風邪にはお気をつけくださいね。


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg







スポンサーサイト

| ★スープ・シチュー | 20:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/16 22:05 | | ≫ EDIT

わーーー、お子様にだんな様まで、、、
大丈夫ですか。
ぱおさんもダルいのにこんなおいしいスープ。
ほっこりとカラダも芯から温まって
ぱおさんの愛情も加わって悪い菌が
ふきとびそうです!!
ご家族、お幸せですね。^^

旨味がしみこんだ大きなやわらかいカブ。
想像しただけでヨダレが出てきそうですよ。(^^ゞ

ぱおさんも無理せず、お大事にしてくださいね。。。

| masaki☆ | 2012/02/16 22:43 | URL | ≫ EDIT

病人用の食事でもこんなにおしゃれなんてびっくりです!!
インフルエンザ、辛いですよねー
私も予防接種受けたのに先月ずっと風邪気味でした。
スープは本当に体によさそうですね。私も作ってみます!

| Risa | 2012/02/17 00:40 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、大丈夫~!?
ほんと、家族がダウンしてもママは倒れられないもんね。
大変なのわかる。真横からの咳攻撃・・・
普段は幸せだけど、勘弁して~!!だよね。

ぱおちゃんもこのスープで体力upして、もうひとふんばり
がんばってね!
ほんと、このスープ風邪に絶対いいね。

| Manhattan Cafe | 2012/02/17 02:50 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
旨みたっぷりのごろごろ入ったスープ!!!めっちゃ美味しそうだなあ~♪これ食べたら病気も吹っ飛んじゃいそう。ぱおちゃん、体調は大丈夫??ほっとしたころに来ることが多いから気をつけてね。

| ayaka | 2012/02/17 05:46 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

圧力で煮込んだスープ 具沢山で食べるスープですね。
これなら 病み上がりの息子さんも ご主人様も
元気出ますね~。
食欲がなくても 鶏は別腹?なのかな。(^_^.)
あっさりしていそうなので 食べれちゃうのでしょうね。

そうですね~子供がインフルでも 離れて過ごせないですから
うつらない様に気をつけながら過ごすしかないですものね。
お寒いので あったかくして 体調崩されませんように。。。

| mon tresor 2007 | 2012/02/17 10:42 | URL | ≫ EDIT

風邪ひきさん用メニューもとてもおいしそう!!! 元気でそう~! 我が家は、風邪ひきなのか、胃があれていたからかよくわからないですが、おじやばかりだったww カブはいってるスープ大好きです♪ ぱおさんの盛り付けもとてもきれいでかわいくって、素敵で、今日もまた見とれてしまいました~(^^)/ ぱおさん、息子さんと一緒にいる時間が長いのですね。。。心配です。みなさん、はやく、元気いっぱいになれますように。

| taeco | 2012/02/17 10:50 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、大丈夫?倒れてないといいのだけど・・・
インフルの息子さんと一緒でも、母はなかなか休めないのですよね~私も今回熱出しても結局家事は私だものね(>_<)

鶏と蕪で優しいスープで栄養取れて、風邪ひきさん組は回復したかな?
子どもは元気がすぐに食欲と反映するから大変ですよね

↓とても素敵なデートだったのですね
羨ましいです。私もまたデートしてもらいたいです(^^ゞ

| koh | 2012/02/17 11:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
バレンタインどころえはない今日このこの頃。我が家と同じだぁ・・・゛(*・・)σ凸

この時期本当に防ぎようがないですよね~
息子くんに旦那様、ぱおさんはなんとか戦いに勝てているといいけれど・・・
ママは休めないですもんね。

あったかなぱおさんのお料理で男性陣がはやく復活できますように☆彡そしてぱおさんがなんとかもちこたえられますよぉに・・・

福岡は今日雪が舞っています。
温かくしてお大事になさってくださいね☆彡

| pたん | 2012/02/17 12:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)/
みなさん、具合いかがですか?
ぱおさんもお疲れでしょうね。
お大事になさってあげてくださいね。
わぁぁぁぁ~
ジンジャースープ、とっても美味しそうですね~
そうですよね。冬はやっぱり生姜。
レシピ、ありがとうございます。
風邪も、いっきに吹き飛びそうですね~
こんな素敵なご馳走で看病してもらえるご家族
幸せですね~

| うちくるくる | 2012/02/17 17:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/26 11:01 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/730-dfd72107

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

