ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑穀米で野菜たっぷり華やかバラちらし寿司☆ひなまつりにも・・・

chi5197-3.jpg


今日はお寿司!!
もうすぐひなまつりですね。

我が家は男の子ですが実家にはすでにお雛様が飾られ・・
気分はすっかりひなまつり(^^♪

サーモンが1柵あったので、ばらちらし寿司を作りました~!!
お手軽な食材で野菜たっぷり!!

乗せる具はサーモン、長芋、アボカド、卵、人参、海老、蓮根、でんぶ、アスパラ
と9種類の具沢山!!

長芋がコリコリ、アボカドがとろっとがお気に入り!!
雑穀米を使っているのでうまみたっぷりヘルシーな洋風ちらし寿司です(^^♪

奥の籠の正体は・・・??

chi5159.jpg

ジャ~ン!!
こちらも籠ちらし~!!

雑穀米で野菜たっぷり華やかバラちらし寿司☆

材料(DEAN&DELUCAのお重1段&籠1個分)

米・・・・・4合
雑穀米・・・60g(私は16穀という白米に混ぜるタイプのものを2袋入れました)
すし酢・・・適量

混ぜ込む具
人参・・・・・・・1/2本(千切り)
干しシイタケ・・・4個(水で戻してスライス)
干ぴょう・・・・・60g煮てあるもの(1cmに刻む)
シイタケの戻し汁・2カップ
めんつゆ・・・・・大さじ2
酒、みりん・・・・各大さじ1
砂糖・・・・・・・大さじ1
大葉・・・・・・・5枚(千切り)
柚子・・・・・・・少々

乗せる具
サーモン刺身・・・1柵(小さめ角切り)
海老・・・・・・・13個
長芋・・・・・・・1/2本
蓮根・・・・・・・小1個
卵・・・・・・・・3個
人参・・・・・・・1/2本
アスパラ・・・・・16本(細いタイプのアスパラ)
桜でんぶ・・・・・適量
アボカド・・・・・1個(小さめ角切り)

chi5135.jpg
★★★レシピ★★★

作り方
干しシイタケは水で戻す。の材料を鍋に入れて
 水分が少なくなるまで煮る。

長芋は1cm輪切りにしてさっとゆでて、めんつゆ(醤油)、酢、みりん(分量外)を加えた汁に1時間くらい 漬ける。
 薄く輪切りにした蓮根はお花がたにし、さっと茹でて甘酢につけて酢蓮にする。

人参はお花がたにくりぬき、アスパラと一緒に塩ゆでする。
 海老もさっとゆでる。
 サーモンは角切りにし、めんつゆ(醤油)、酢、みりん、水各大さじ1にわさびをお好みで溶かしたものに
 漬けておきました。

卵に酒、昆布茶(分量外)を加えて厚焼き卵を作り、角切りにする。
 レモン汁をかけたアボカド、③の長芋も同じ大きさの角切りにする。


chi5139.jpg

お米4合に水加減を普通にし、雑穀を加えて混ぜ合わせて炊く。
 炊きあがったらすし酢を加えて混ぜ合わせ、①の煮汁を絞ってごはんに加え、
 切るように混ぜ合わせる。最後に千切りの大葉、柚子を加えて混ぜ合わせる。

chi5142.jpg

お重や籠にごはんを詰める。

籠にはワックスペーパーや透明フィルムなどを敷いて入れる。

chi5143.jpg

形を統一して切ったアボカド、卵、長芋の角切りを均等に散らす。

chi5145.jpg

蓮根、海老の位置を決める。
 でんぶを何箇所かに置き、お花の人参、アスパラを飾って出来上がり~!!

chi5152-1.jpg

赤、黄色、緑、ピンク・・・
ちらし寿司って華やかで嬉しいですね(^^♪

chi5175.jpg

具は角切りに統一して切り、
蓮根や海老、アスパラは高さを持たせて立体的に盛り付けると
綺麗に見えるかな(^^ゞ

chi5196.jpg

籠は春らしいハンコを押したレースペーパーを置いて紐で十字にリボンに・・!!
梅と葉っぱの造花をつけて・・
ピンクの和紙を花びらに切ってハンコを押したタグを付けて持ち寄りやおすそわけにも・・・(^^ゞ

あっ気が早いですね。
桜のハンコ押しちゃった(^^ゞ


chi5208.jpg

DEAN&DELUCAのお重大活躍!!

ちらし寿司にも、行楽弁当にも、持ち寄りにもピッタリ!!
シンプルでお料理を引き立たせてくれるのでお気に入り(^^♪

chi5155-1.jpg

ちらし寿司の混ぜ込むごはんは母から教えてもらったもの・・。
母はちらし寿司が大好き(^^♪

我が家では小さい頃からちらし寿司の頻度が高い高い!!
お祝いにはちらし寿司の思いでが多いかな~。

今回は雑穀ごはんで作ってみたらとってもおいしい~!!
そのままでもおいしい雑穀ごはんなのでお豆やごまも入ってうまみたっぷり!!

受け継がれたものに新しいおいしさを加えて進化させながら
受けつないでいけたらいいなと思います(^^ゞ


息子はばらちらし寿司見た瞬間
「わ~~~海老おいしそう~~~」って海老かい??(^^ゞ
海老ちゃん総なめされましたが、とても喜んで食べてくれました~!!

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg



スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 22:43 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

具沢山でおいしそうでキレイ!!!
ちらしずしっておいしいよね~。
そして子供も大好きだよねぇ!
エビ好きでうらやましいなぁ。
うちは甲殻類は嫌いなようで絶対食べてくれないんだよ;;

我が家の押入れにしまわれてるお雛様・・・
今年くらい出そうかと思ったけど、破壊王がいるので
無理でしたー(苦笑)

| ミホ | 2012/02/24 00:48 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
うわあ~~!!!一気に春がやってきたようなお寿司~。気持ちも明るくなっちゃうね~。そっか、ひな祭りがくるなー。でもこんな豪華なお寿司は作れない~(笑)ぱおちゃん、おすそ分けして~アハハ。これ持って持ち寄りもいいし、お花見もしたくなっちゃうね~。

| ayaka | 2012/02/24 05:33 | URL | ≫ EDIT

ほぁ~~

丁寧なお仕事に感服~~すごいです。
この画像、待ち受けにしたいな~
かごにつめるのも、かわいいですね。
またお重がなんてかわいらしい春色。
こんなかわいいものもあるんですね。
欲しくなっちゃう。
アボカド入り、すごくおいしそうなので、
私も今年はアボカドいれようかと思ってます。

| oishippo | 2012/02/24 09:30 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんにちは!

決めた!今年の散らし寿司は雑穀米でいくわ!
具も参考にさせてもらうね!
毎度、イベント前にはぱおちゃんのおかげで
アイデア満載助かってます。ありがとう~!

私も今日雛人形出すつもりだった・・・んだった。
あ~~、早く出さなきゃ~♪

| Manhattan Cafe | 2012/02/24 09:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ひままつり先取りですね♪
お色鮮やかで 見た瞬間 「わぁ~!」って
感じでしたよ♪

雑穀なのですね。
一風変わったちらしいいですね。

息子さんの 海老かい?笑えました。(*^_^*)
まだ 息子さんの年齢でしたら ひままつりも
楽しめますね。

私も雛祭り当日メニュー考えないと。(>_<)
娘期末テスト最終日なので お疲れ様会兼ねてです。

| mon tresor 2007 | 2012/02/24 10:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
春だ!!!
お雛様ですよね・・・我が家には姫???もどきが二人いますが、ちっとも姫になってくれません(笑)
今年は受験翌日がお雛様ですので、私にちらし寿司を作る余裕の気持ちがあるか・・そちらが心配です

アボカドが入るだけで、ぐっとぱおさんらしいですね♪

蓮根も御花になってて可愛い(^^♪

| koh | 2012/02/24 11:07 | URL | ≫ EDIT

わ~春色ですね(*^^*)気分もワクワクHAPPY♪になれる散らし寿司ですね~!!
雑穀米で作るのもまた一味違って美味しそう!今年のひな祭りにぜひチャレンジしてみたいです。って、私がこんなに美しく作れるのか?!でも、私なりに愛情込めて作れば娘も喜んでくれるはず!(´∀`)b

実はここ数日、結膜炎にかかってました(++;)パソコン見るのもままならず、試合後のボクサーのように目蓋が腫れて大変でしたが、今はすっかりよくなりました!これでまたパオさんの素敵なお料理やスイーツを見ることができます☆

| ヒロカ | 2012/02/24 11:07 | URL | ≫ EDIT

素敵だわ~。ひな祭りまでとっておいてずっと展示しておきたいくらい~。いただくのがもったいないわぁ~。いつもながら、盛り付け、すごく美しいわ~☆☆☆

| taeco | 2012/02/24 11:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、
とっても鮮やかなちらし寿司ですね。
うちもお祝ごとにはちらし寿司よくします。
アボガドも長いもも好き嫌いと痒い痒いで使えないけれど、エビもサーモンも大好きっこ。
こんな風に盛り付けられたら綺麗だなぁ・・・
お砂糖やらでカロリー高くなりがちだけどヘルシーなのも魅力だゎ☆彡

| pたん | 2012/02/25 00:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
すごいキレイなチラシ~!!
アボカド入ってるんですか!テンション上がりますね~
食べたい食べたい!!

| てぱてぱ | 2012/02/25 08:25 | URL | ≫ EDIT

わあ~。。なんて華やかな、なんておいしそうな、
でも食べるのがもったいないくらいステキな。。ちらしずし!!
アポカドにサーモンだなんて、私好みすぎる組み合わせだし、
大好きな雑穀米だし・・。
これ、ひな祭りにオーダーしたいです!!!
そして、ぱおさんの盛り付けも、本当に、さすが、センスある~。。
ぱおさん先生の修行受けたいです~。。

| | 2012/02/25 11:30 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!

みなさんインフルエンザで大変でしたね。
体に優しそうなレシピもあって、とっても参考になります。
ご飯モリモリ食べたら、元気になりますよねe-271
うちはちょくちょく風邪は引いてますが、みんな元気にしています。
パソコンをゆっくり開く時間がなく、ブログのほうは長らく放置していました~。
でもぱおさんのブログはひそかにのぞかせてもらっていますe-446
最近寒いので、持ち寄りパーティーをするのに参考にしています。
お友達と持ち寄りパーティーって楽しいですねe-343
うちは私以外男ばかりなので、今年のひな祭りは自分のためにちらし寿司作ろうかな~。
土曜日なのでちょうどいいですね。

| hi-ro- | 2012/02/25 13:20 | URL | ≫ EDIT

misyaさんこんんちは~!
と・と・とってもかわいい!
なんだか、もう春がきた気分になれるようなちらしずし:)
とってもかわいいのにおいしそうで
みなさんが喜びますね。

ひな祭り・・
実家では母がお雛様をだしたようだったので
来月、ぱおさんを見習ってちらしずしを作ろうかな~と
考えております:)

今日のお写真もとってもきれいです~!!!

| mari | 2012/02/25 13:41 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
なんて美味しそうなバラちらし寿司なんでしょ!
具だくさんで彩りも綺麗、
一気にお雛様気分になりますね。
雑穀米が使われているっていうのも魅力的!
これ、今すぐオーダーしたいわ~(笑)。

| のりえレシピ | 2012/02/26 00:25 | URL | ≫ EDIT

またまたご無沙汰です。 仕事に追われつつランチタイムを利用し、ぱおさんに会いに来ました。きゃあ!
お腹が空く!、空く! (笑)
また脱帽です。 こんなに華やか豪華なちらし寿司! 
見て幸せパワーですね! アボカドを入れる事によって色が引き締まるし、サーモン、うれしいですね。
近日、作ってみたいです。

うちもベークドアップル作ったんですたまたま同じ日に。
でも切って並べて焼いてアイス、残りは冷やして。。。
型に入れるって事考えもしなかった。(くやしい!!)
やっぱりぱおさん! さすがです。
これからもよろしく。

うちのパソコンも瀕死状態が続いてます。ノートパソコン買ったけど旦那が仕事にももって行っちゃって。。。買い替え時期来ています。

| カントリーママ | 2012/02/26 05:37 | URL | ≫ EDIT

はぁ~。
見ているだけで、癒される料理。
なんて、綺麗なんでしょう。
こんなに綺麗なら食べるのが勿体無いです。
我が家は、今年初節句なのでぱおさんのを真似して作れたらいいなぁ。
本当、いつもあっぱれなぱおさんの料理です。

| にこにこ千恵さん。 | 2012/02/26 14:34 | URL | ≫ EDIT

ヒロカさん嬉しいコメントありがとうございます。
そう言っていただけるととても励みになります。
そうですよね。
ヒロカさんのおっしゃるとおり、愛情をこめたお料理が
何より子供は嬉しいですよね。
娘さんだからお雛様楽しみですね。

ヒロカさん結膜炎大丈夫ですか?
腫れてしまったのですね~
目は辛いですよね。
お大事になさってくださいね。

| ぱお | 2012/03/01 01:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/734-9127d273

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

