ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

材料3つ自家製苺のコンフィチュール☆撮影

ico5503.jpg

今年も苺のコンフィチュールを作りました~!!

毎年丁度いい小さいサイズの苺が出回ると
つい作りたくなる苺のコンフィチュール!!

やはり自家製は甘さも控えられて、
お好みの濃度に仕上げられるのでおいしいですね~。

苺ごろごろ粒を残したくらいがお気に入り!!
甘酸っぱい苺に優しい甘さのコンフィチュールです。

フロマージュにかけていただきました~!!
濃厚なケーキに甘酸っぱいコンフィチュールが合うわ~(^^ゞ


よく子供の頃母が作ってくれた苺ジャムが大好きで・・・(^^♪
少しづつ分量を変えたりして毎年作っています。
今年はとってもおいしく出来ました~!!


ico5018.jpg

自家製苺のコンフィチュール☆

材料
苺・・・・・・550g(ミニサイズで完熟の苺がお勧め)
レモン汁・・・1個分
グラニュー糖・200g

作り方

ico.jpg

小鍋に苺を入れ、レモン汁、グラニュー糖をふりかけてたっぷり水分がでるまで
 1~2時間くらいおいておく。
 苺の完熟度によって水分の出方が違うので時間は調節してください。

鍋を火にかけて焦がさないようにそっと苺の粒を潰さないようにかき混ぜながら
 煮詰める。アクはこまめに取り除きます。

20~30分くらい煮てとろみがでてきたら出来上がり~!!
 煮汁は残したくらいがおいしいです。

ico5028.jpg

煮沸消毒した保存瓶に入れて・・・。

う~~~んいい香り(^^♪

ico5022.jpg

ワッフルにかけたり・・・
ヨーグルトに乗せたり・・
苺のコンフィチュールを作ると楽しみ倍増だわ~。

ico5039.jpg

苺の粒がゴロゴロ・・・
甘酸っぱくておいしい~!!

ico5016.jpg

ギフト用にラッピング~!!

春らしい生地をピンキングバサミでカットして蓋の部分に乗せて
英字マスキングテープで留めました!!

ピンクの和紙にはSTRAWBERRYのハンコを押して
ラベルにしましたよ(^^♪
春のプチギフトに・・・。



皆さんご心配おかけいたしました。
息子はようやく自宅待機も終わり今日から幼稚園へ・・・。ホッ(^^♪

と~~っても楽しみに出かけていきましたよ(^^♪
「ひさしぶりに幼稚園に行くと、先生がくうちゃ~~~ん!!って来てくれるんだよ」って嬉しそうな息子。
「ナデシコジャパンの時もそうだったよ」

ん??ナデシコ??ナデシコ??
結局メキシコでした~!!
シコしか合ってないじゃん(^_^;)

でもやっぱりそういうのは嬉しいのでしょうね(^^ゞ


おまけ

先日の大雪の日・・・。
都内でお料理の撮影に行ってきました~!!
多荷物をかかえているのによりによって大雪ですよ。

有名ブロガーさんや料理家さんとご一緒の撮影でそれはそれは緊張しまくりで・・(^^ゞ
ガチガチでした・・(^_^;)

今回もまた素晴らしい出会いが沢山ありました。

一番びっくりだったのは・・・
地元はどこ?話になり、ライターさんと
同じ中学校、同じ部活、しかも私の通っていた美容室の娘さん!!

旧性は??思い出した~~!!と大盛り上がりで緊張もほぐれました(^^♪

satu5010.jpg

こ~んなカラフルでおいしそうなお弁当もいただきましたよ(^^♪
銀だらの西京焼き弁当!!
人気なお弁当だそうでとっても健康にもよさそうでおいしかったです(^^♪
元気いっぱい撮影に臨めました~!!

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

66797 春らんまんさくらピック




スポンサーサイト

| ★ジャム・コンフィチュール | 19:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
苺 高くないですか~~~?
こちらは、あまりいい状態じゃなくても高くて・・・・なかなか買えません(>_<)

美味しそうなコンフィチュールですね!
自家製って、やっぱり好みに合わせられるからいいですよね

おお!また素敵な撮影があったのですね
ぱおさんは、凄いな~
素敵な出会いもあって、益々パワーアップですね

| koh | 2012/03/02 20:06 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはよー!
うわ~、めっちゃきれい~*^-^*
いちごの色って、ほんとに、シアワセ気分を運んできてくれるよね~♪
春がきたぁ~って。^^
そして、「春らんまん」の、ピック(?)、
さりげなく、素敵!!!
ぱおさん、ほんとにお料理、楽しんでるね~♪
うきうきしてきちゃうわ♪

自宅待機、終わってよかったね~。^^
元気に登園、イチバンうれしいね。
「シコ」しかあってない・・・かわいい。(笑)

そしてそして・・・。
撮影!
大雪の日だったなんて、大変だったでしょ>-<
お疲れ様でした!!!
でもでも、すごーーーく充実した一日だったんだろうなぁ~。^^
うふ、妄想してしまうわん。(笑)
また、詳しい報告、楽しみにしてます☆

| deco | 2012/03/03 06:14 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんおはようございます。
コンフィチュールおいしそうだし
しかもかわいいです。
ヨーグルトとかにかけてもおいしそうです~!!!

うちなんて、作ったら即効タッパー行きです。
ぱおさんみたく、こうやってきれいに瓶詰して
ラッピングするよう心がけよう。
と決心した今日の朝でした:)


撮影!
世間って狭いですね~!!
そういう出会いがあると、うれしいですよね。

| mari | 2012/03/03 07:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
苺出てきましたね~テンション上がるけど・・高いから頻繁には買えません(´・ω・`)
あまり料理とか材料に興味無かった時はあの不ぞろいの小さい苺を買う人っているのだろうか・・と思ってましたが今はわかります!手作りコンフィチュールはホント優しい味で自分好みに作れて良いですよね!!

遅れましたが息子さん大丈夫ですか?
今年はホントに流行りましたね(;´・ω・)
ぱおさんもお気をつけて~

| てぱてぱ | 2012/03/03 08:15 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
やっぱりぱおさんの作るものって素敵ですね^^
今年はいちごが高めであまり食卓に食卓にあがることがないのですが、私もコンフィチュール作りたいなぁ~(*^_^*)

今月からアメブロさんへお引越ししました。
お時間のあるとき覗いてみてください^^

| ぽろん | 2012/03/03 09:14 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~♪ イチゴゴロゴロのジャム、私の母親と一緒だわ~。私、大好きで、日本にいるときはほぼ毎年つくってました。お店のイチゴジャム食べられなくなっちゃいますよね(^^; こちらのイチゴ、3回別のところで買ってみたものの、真っ赤で熟していても野菜味がするんですが、ぱおさんの素敵なイチゴジャムを見ると、思わず、また買ってしまいそうです。。。 それにしても、ラッピング(?!)がこれまたとっても素敵。こちらのハンコは手作りなのでしょうか!? なんとも、素敵すぎて、うっとりです~♪

撮影、お疲れ様でした~!!! 

| taeco | 2012/03/03 11:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/737-da20a3ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

