ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子手毬寿司作り☆雛祭り2012

hina5531-1.jpg


今日は雛祭りでしたね。
皆さんいかがお過ごしでしたか~??

我が家は姫ではないのですが・・
なんとなくひなまつり気分を味わいたく・・
息子と一緒に手毬寿司を作りました~!!

息子は幼稚園のおにぎりパーティーで、
ラップにぎゅっと丸めるおにぎりを練習してきて~!
と言われたそうで,それからというものおにぎり作りがBOOM!!

それなら手毬にしよう~~!!
と雛祭りに一緒に作りましたよ(^^♪

hina5519.jpg

必死にギュッギュ~!!

これが意外に上手~!!親ばかですね(^^ゞ

出来たごはんを具に乗せて再びラップでギュ~ッ!!

hina5524.jpg

出来た~~!!
とっても嬉しそうに沢山お手伝いしてくれました~!!

1人で作ると手毬寿司って飽きちゃうけど・・
一緒に作ると楽しいわ~(^^ゞ

私は杯にごはんを入れてラップにパカッと出して握っています。
それなら同じ大きさになって、丸みも綺麗に出るのでお気に入り。

ちょうど計ったら30gくらいでした~!!
ミニサイズで丁度よかったです(^^♪

hina5539.jpg

海老手毬
イカシソ手毬
とびっこキュウリの卵巻き
スモークサーモン手毬
鯵手毬
まぐろ手毬
肉巻き手毬

hina_5574.jpg

お勧めはイカの下に大葉を忍ばせ、トップにはトビッコのイカ大葉手毬!!

薄焼き卵を巻いてトップにトビッコ&キュウリ!!
三つ葉でリボンにしたとびっこキュウリの卵巻き


hina5573.jpg

鯵は格子に切り目を入れると綺麗です。
トップに小口葱を乗せて・・・。

具とごはんを合わせてからラップで丸めたまま少しおいておくと
なじみます!!


hina5543.jpg

はまぐりの潮汁

雛祭りの定番ですね。
菜の花を添えて春らしく・・(^^♪

やっぱりはまぐりはうまみが違いますね~
おいしいわ~!!


hina5550-1.jpg

春野菜のホットカレーサラダ☆温玉乗せ

新じゃが、芽キャベツ、ベーコンをオリーブオイルで炒め、
ガーリックパウダー、カレー粉で味付けして・・

レタスと合わせました~!!
ミニトマト、温泉卵を添えて、パルミジャーノチーズをかけた
息子が大好きカレー風味のサラダ!!

温玉とろ~り和えて食べると最高~!!

hina5564.jpg

W苺のストロベリーパンナコッタ☆

これも息子と作りました~!!
レシピはのちほどゆっくりと・・・(^^♪

おまけは・・

hina5575.jpg

息子が幼稚園で作ってきた雛人形(^^♪
昨日持って帰ってきました!!
かわいい~(^^♪

息子は幼稚園で作った工作をおうちに帰ってくると必ず
復習で作っているんです(^^♪
しかも私と主人へのプレゼント~~~!!ってね(^^ゞ


hina5577.jpg

こちらが復習で作った息子のひな人形~!!

お決まりの「かおりだいすき」「パパだいすき」とお手書き入り(^^♪
泣けるわ~~(^^ゞ
いつまでこんな嬉しいこと言ってくれるのかしら(^^♪


一緒に作ると沢山食べますね~。
一緒に作って歌って食べて・・・
楽しい雛祭りでした~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

スポンサーサイト

| 春(ひなまつり・お花見) | 22:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、おはようございます。
素敵な食卓のひな祭りですね~♪
手まり寿司、すっごくおしゃれです!
ぱおさんらしく、彩りはもちろん
サイズが均等で、見た目もすっごく綺麗!
私もお正月に作りましたが、
大きさが・・・・。次回からはぱおさんを
見習ってご飯の量を計ろうと反省しました(汗)

| のりえレシピ | 2012/03/04 08:31 | URL | ≫ EDIT

素敵ぃ~っ☆彡
いつもいつも感心させられちゃいますが、ほんとにお店みたい。
一応女のこな私、この手まり寿司いただきたいです゜+・(о´▽`о)゜+・

そんな宿題があるんですね。
これくらいの子供ってほんとちょっとしたお手伝いが嬉しかったりしますよね。
うちもしょっちゅう言ってますが、私の段取り悪かったり時間かかるからついつい断っちゃって(駄目ですね)

| pたん | 2012/03/04 23:13 | URL | ≫ EDIT

とっても、豪華なお雛祭りでしたね。
我が家は、女の子なのに今年は全く・・・。
なぜだか、お雛様=ちらしずし と思ってたけれど、てまり寿司があったか~!と感心して見させていただきました。
色どりが綺麗で、オシャレで、お寿司屋さんのお寿司みたい。
いや、それ以上だわ~~!
いつも、綺麗でオシャレな食卓。目をパチクリさせて見させていただいてま~す!

息子君からのプレゼント、嬉しいね!

| ましゃたろう | 2012/03/05 02:27 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
うわあ~これまた春らしくてかわいくて美味しそう!!
息子くんのお手製、すんごくいいわあ。キレイにまあるくなってて食べるのもったいないくらい~。おにぎりパーティの練習もばっちりだね!いちごのスイーツもこれまた美味しそうだわあ~!

| ayaka | 2012/03/05 05:45 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

ぱおさんの 雛祭りマニュー楽しみにしていました。(^^♪
手まり寿司 可愛いですね~。
息子さんの 真剣な表情に癒されます。
本当 親ばかではなくて お上手ですよ。
女の子より 手先器用じゃないですか?
うちの娘 負けてるかも?

イチゴのスイーツもいいですね~。
春はやはり イチゴのスイーツ食べたくなりますよね~。

| mon tresor 2007 | 2012/03/05 07:53 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんちのひな祭り、とっても楽しみにしていました!!!

手まり寿司にされたのですねぇ~! こんな美しい手まり寿司は見たことがないです~@@ いろいろな工夫やコツがいーーーっぱい詰まっていて、なんて親切なブログなんだろうって今日も感謝感激です~♪♪♪ 

この間、タイ人の方に、スーパーでお刺身買うといまいちだよ、レストランのはいけるけどね、と教えてもらって、スーパーで、生魚を買えないなぁ~と思う今日この頃です…。でも、肉巻き等、工夫すれば、タイでも、手まり寿司を楽しめそうだな~と思いました♪

息子さん、とってもかわいいですね。いっしょにお手伝いも楽しんでされて、工作を復習されるところ、そして、ママとパパへのお手紙等、素敵な息子ちゃんだわ!!! 親ばかだなんて、私もとってもかわいく思えてならないですよ~(^^)/

カレー味のサラダなんですね。いただいたことないですが、とてもおいしそうですねぇ~*^^* 今度挑戦してみたくなりましたっ♪♪♪ 

イチゴのパンナコッタもとてもきれいだし、コーディネートもとっても素敵だわ♪

| taeco | 2012/03/05 10:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/738-78b15d23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

