ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「中・エスニック」簡単おいしい!なすのガラムマサラ焼き!!

garamunasu1.jpg

今日は大好きなガラムマサラを使って・・・

簡単なす料理!!

ガラムマサラはいくつかの香辛料が調合されているので
とってもいい香りで・・・
色々なスパイスを合わせるのも好きですが、
ガラムマサラ1つで充分おいしいので単品使いも大好きです(*^_^*)

今回は主人の実家でたくさん取りたてなすをいただいたので
なすにガラムマサラと塩、ターメリックをつけてフライパンで焼くだけ・・・。
の簡単料理(^^♪

ターメリックで黄色くなったなすがまた食欲をそそります・・・(^^)

ビールのおつまみにも・・・
お弁当にも・・・
息子にはスパイスをうすーく付けて・・・(^_^;)

スパイシーな焼きなすついつい手が伸びてしまいます・・・!!

garamunasu2.jpg

簡単おいしい!なすのガラムマサラ焼き!!

材料(2人分)
茄子(輪切り)・・・・・2本

ガラムマサラ・・・・・・小さじ1
ターメリック・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・大さじ2

作り方
茄子は切って塩少々を入れた水につけて
 アクを抜いてキッチンペイパーなどで水気をふき取る。

ガラムマサラ・ターメリック・塩を混ぜ合わせ
 ①の茄子の片面に塗る。

10分くらいおいてスパイスが茄子になじんだら
 フライパンに油を熱しスパイスのついた面から焼いて、
 両面焼いて出来上がり~!!


1歳の息子は唯一なすはあまり好きでないようで
今まで食べませんでしたが・・・

先日主人の実家でとりたて茄子をひいおばあちゃんと一緒に
カゴから袋に移すのを楽しんで・・・・
この茄子おばあちゃんが作ったんだよ~
自分で袋に入れたものだよ!!
と伝えると・・・

食べる食べる!!
完食~!!
びっくりです!!

作ってくれているおばあちゃんへの感謝の気持ちや
自分でおばあちゃんと頑張って袋に移した達成感!
でおいしいと感じてくれたのかな?
こういう体験は大切だな~と実感です(^^)
このままなす大好きになってくれるといいな!!


スパイスレシピコンテストへ参加中♪




 ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



| ★野菜料理 | 15:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん
なすのガラムマサラ焼き
これ美味しそうです

早速試します


コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

下の方もポチッとです

| ryuji_s1 | 2009/09/10 15:31 | URL | ≫ EDIT

茄子大好きです!
本当においしそうですー!
ビールも進んじゃいますね♪

ガラムマサラ、気になっていました!!!
単品でこうやって使えるのですね!!!

ガラムマサラ、探してみますね!!!

息子さん、ナスが食べられるようになってよかったですね!!!
感謝の気持ち、本当に大切ですよねー♪

| 三十路オンナ | 2009/09/10 15:34 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~ぱおさん美味しいもの続き。
このナスも美味しそう!
この焼き色が食欲をそそります。
ガラムマサラで香りもいいですよね~

息子ちゃん、これでなすもOKですね!
やっぱり色々なものを食べさせて偏食しないように
って思いますね。

| suzu-kitchen | 2009/09/10 16:30 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん こんにちは(^-^)
リンクありがとうございます~
明日になってしまうと思うけど私も貼らせてくださいね~

茄子これから美味しい季節でいっぱい食べたいと思っていたので嬉しいです♪
レシピも明日メモらせてくださいね(^-^)

息子ちゃん可愛い♪
自分で採ったりすると愛着がわくのか食べれたりするんですよね(*^_^*)
それに大好きなお婆ちゃまが作った作ったのなら尚更♪
ぱおさんの息子ちゃんはあまり好き嫌いないですよね
ぱおさんが日頃から色々なお料理を出しているからですね、感心します☆

うちは息子は嫌いなものがほとんどないけど娘は偏食激しいの~同じ兄弟なのに何故?って思います(笑)

応援完了♪

| akoakko | 2009/09/10 17:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^-^)♪

わ☆

簡単なのにすっごく美味しそうです~♪
香りさえもこちらまで漂ってきそう❤

息子さん、お茄子を食べられるようになって
よかったですね♪
いろんな経験ってやっぱり日々人を成長させて
くれるんだなあ、とジーンとしました♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪

| kmym1012 | 2009/09/10 21:56 | URL | ≫ EDIT

これも、すごーく美味しそうですぅ^^v
簡単なのも、嬉しいですね。。
ビールと一緒に、食べたいなぁ。

旬の秋ナスで、作ってみたいです!!
ナス大好き~
ポチっ!!

| マムチ | 2009/09/10 22:24 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
ナスが美味しい季節ですね~。
これ・・ガラムマサラが食欲そそります!!
美味しそう~。

息子さん、自分がお手伝いしたら食べてくれたんですね!!
嬉しかったんでしょうね~。
うちのチビも、嫌いな野菜も何かしら手伝ったものだと、食べたりします!!
褒めてのばさなきゃ、ですね(笑)

応援ぽちっと!

| ふくとも | 2009/09/10 23:15 | URL | ≫ EDIT

これも美味しそう&簡単そうで私向き♪
是非、トライさせていただきます。

*コメレス*
リンクの件、喜んでお受けします^0^~!
私もリンクの欄、作りたいのですが情けないことによくやり方が解らないのですが、これって、「リンクの設定」でできるのでしょうか?
PC弱い、ドンくさい奴ですみません^^;

| Oasis | 2009/09/10 23:53 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんわ!

シンプルだけど、やみつきになりそう☆
じゅわ~~~っと、なすとスパイスの
おいしさがお口いっぱいに広がりそうですね!

息子さん、茄子が食べられるようになって
良かったですね!
こういうことが食育なんでしょうね。

| えみ@すみれ堂 | 2009/09/11 00:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/77-5564e797

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

