ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[中・エスニック]電子レンジdeエスニック蒸し鶏八角風味!

hakakuchi2.jpg

今日は八角を使ったお料理!!

ナンプラーと八角で簡単エスニック蒸し鶏です。

八角の独特のエスニックな香りが効いて
異国感たっぷりのぷりぷり蒸し鳥に仕上がりました~(^^♪

八角ってなんていい香りなんでしよう~!
主人もかなり気に入ってくれたようで・・・
これ定番に!!とリクエストコールまで・・・ヽ(^o^)丿

30分くらい漬けこんで
電子レンジで加熱するだけなので
簡単で油も一切使っていないのでヘルシー!!

フライドオニオンを乗せたライスに乗せて
白髪ネギを添えて・・・

なすのガラムマサラ焼き、トマトスライス、
とうもろこしのスパイス焼きと一緒にワンプレートでいただきました~!!

hakakuchi1.jpg

電子レンジdeエスニック蒸し鶏八角風味!

材料(3人分)
・鶏もも肉・・・・・・・・2枚

つけだれ
・ナンプラー・・・・・・・大さじ4
・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・八角・・・・・・・・・・・1個
・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
・ガーリックパウダー・少々(にんにくスライスでもOK)
・コショウ・・・・・・・・・少々
・ねぎ(叩きつぶす)・1/3本
・生姜(スライス)・・・1かけ

作り方
鶏もも肉の厚いところに切り目を入れて
 フォークや楊枝で味がしみ込みやすいようにブツブツと穴をあける。

つけだれの材料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ
 ①の鶏肉を入れて叩いたネギをのせて30分くらいつけ込む。

②をつけダレごとラップをして電子レンジで600Wで
 8~9分くらい加熱してそのまま冷ます。
 蒸し鳥を切り分けてごはんに乗せて白髪ねぎを添えて
 出来上がり~!!

hakakuchi3.jpg

ナンプラーと八角って合いますね~ヽ(^o^)丿

おまけ♪

スパリゾートハワイアンズのプールではしゃぐ息子!
裸体をお見せしてすみません・・・(^_^;)
一応下は水着はいてますが(^^♪

夏の締めくくりのプールをたっぷり楽しんで。
最後のプールで浮き輪&バタ足をマスター!
また一つ成長を見せてくれた息子でした(^^)

hawaian1.jpg


スパイスレシピコンテストへ参加中♪




 ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

| 鶏肉 | 16:18 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

息子さん、とってもかわいい♪
今から私が唾つけておきたいくらいです(w)

さて、ぱおさん、お料理の天才ー!

ナンプラーと八角で
エスニックな蒸し鶏お料理ができるんですねー!!!

これもビールやワインにあいますねー!
お腹がへってきました(w)

| 三十路オンナ | 2009/09/11 16:34 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
エスニック蒸し鶏八角風味
美味しそうです

息子さん楽しそうですね
元気で素晴らしいです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

下の方も もちろんです

| ryuji_s1 | 2009/09/11 17:34 | URL | ≫ EDIT

八角ってどっかのレシピで見たけど使ったことないなぁ・・・
それにしてもレンジでできたとは思えない出来栄えですね。
いつも盛り付けもお店みたい・・・
美味しそうっ

プールもそろそろおしまいですね・・・
うちはまだデビューしてないんですが・・・゛(*・・)σ凸

<お祝コメント有難うございましたm(__)m

ぽちっと

| pたん | 2009/09/11 21:32 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
エスニック・・いいですね~。
夏の疲れが出てきてるこの頃・・食欲そそられます!!

息子さん・・いっつも思うんですが・・
クルクル頭がもうめちゃかわいい~☆
バタ足できるようになったんですね!すごーい☆

応援ぽちっと!

| ふくとも | 2009/09/11 22:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~☆

私ね~八角って・・・知らないんだ~!!
だから~写真載せといてくれなきゃ~(。-∀-)ニヒ♪

本当に和の調味料しか知らない私σ(^_^;)アセアセ...
ぱおさんのだんな様のリクエストコールがあるなら間違いなく美味しいですね~ヾ(@~▽~@)ノ

本当に色々な使い方知ってますよね~!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
 
息子くんもバタ足できるようになったなんて~
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
 

| 杏大ママ | 2009/09/11 22:34 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんわ☆

わ~!これもまたおいしそう!!
八角とナンプラー、良く合いますよね。
ナンプラーのくせを和らげて、引き立ててくれて。
とっても簡単だし、お出かけ前に仕込んでおいて
帰って来てチン!すればすぐにいただけますね☆
今度作ってみます☆

>そうめんかぼちゃ、道の駅とか産直野菜の
お店などにあるかも。スーパーでは私も見たこと無いです。
もし遠出されることがあったらチェックしてみて下さいね。

| えみ@すみれ堂 | 2009/09/11 22:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんわぁ

八角の香り、すごーくいいですよね。
ナンプラーも入れて、エスニック~
もう、美味しそう^^v

息子ちゃん、本当に素敵な笑顔だわぁ
凄く楽しい思い出が、出来たんでしょうね!!
ポチっ!!

| マムチ | 2009/09/12 00:05 | URL | ≫ EDIT

きゃ~、おいしそう!!

偶然、私も先日八角を初めて購入してみた
ところでした。
大量に入っているのでどうしよう、、と思って
いたのですが、レンジ蒸鶏は簡単なのにとっても
おいしそう!!ぜひ試さなきゃ。
黒いお皿に盛付けられた様子もモダンで素敵です。

そしていつも可愛い息子君、夏の水遊びおさめに
なったかな。ポチ☆

| Orange Life | 2009/09/12 09:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
八角いい香りですよね~
八角風味の蒸し鶏、とっても美味しそうです。
旦那さんにも好評でぱおさんちの定番メニューに
なりそうですね!

息子さん楽しそう♪
うちはまだ水着を着せてプールに入れたことがないので、
来年はどこか連れて行ってあげようと思います。

| suzu-kitchen | 2009/09/12 10:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

蒸し鶏に八角風味!
とっても気になりますー(→ܫ◕)
昔はあの香りがちょっぴり苦手だったんですが
大人になってからは大好きになりましたよー(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
ご飯も一緒に添えてとってもおしゃれなおうちご飯だね!

息子さんの裸姿もかわいらしいわー☆
小さいのにバタ足をマスターしちゃうなんてすごい♪

コメレス
高カロリーな乳製品をとってないわりにオデブに
なっちゃった私って、、、(´-∀-`;)
その分、他の高カロリー食材をとりすぎてるかも(笑)
そのうち自然に乳製品も大丈夫になればいいなーって
思います!

| kikineko | 2009/09/12 13:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ぱおさん、嬉しいお言葉を本当にありがとう!!

ぱおさんも子育てで大変な時期ですもんね^^
それなのに本格的な料理の数々、いつも脱帽でしたよ~~!!
もちろん、私がブログをお休みしてても、ぱおさんのとこにはちょくちょく遊びにきたいと思ってます!!
だってうまいもんいっぱいなんだもん。(笑)

これからもヨロシクでーす♪♪

| 千種 | 2009/09/12 13:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!

毎度すごいなあと思います。
おうちで世界旅行してるみたい!

これから寒くなると、ロシアとか北欧のメニューもおいしいですよね。

| unicat | 2009/09/13 01:59 | URL | ≫ EDIT

私の大好きなレンジでチン!料理。
早速メモさせていただきました♪
忙しい時の夕飯にぴったりで、活躍しそうなレシピです。

こちらも先日リンクさせていただきました。
これからも宜しくお願い致します☆

| Oasis | 2009/09/14 17:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/78-8436a051

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

