ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筍ごはんとわらびの春ワンプレート

take8309.jpg

今日は春の定番筍ごはん~!!

先日の親戚大集合で夕方まで食べ続けた日の
かる~い夕食(^^♪

筍と鶏肉の炊き込みごはん
筍の木の芽かけ
わらびとベーコンのソテー
ニラのかき玉汁


残りものをワンプレートに・・(^_^;)

今年は筍を沢山いただきました~!!
10本以上いただきたっぷり楽しませていただきましたよ。
ありがたいわ~!!

やっぱり旬の春のお味はおいしいですね(^^♪

take8295.jpg

我が家の筍ごはんはお婆ちゃん→母→私・・
と受け継がれた優しいお味。

筍、鶏肉、干ししいたけ、油揚げをシイタケの戻し汁とみりん、酒、めんつゆで煮て・・

その煮汁とみりん、酒、醤油、めんつゆ、こぶ茶を加えてごはんを炊き、
炊き上がりに煮た具を乗せて蒸し、最後に混ぜ合わせて作ります!!

今回は千切りしてスチームケースでチンした人参を煮た具と合わせて
混ぜ合わせて彩りよく・・(^^♪

息子は筍ごはんが大好物!!
お肉ごはんって呼んでますが・・(^_^;)
メインは筍よ~。

筍ごはんの日はごはんてんこ盛り~!!
モリモリ食べてくれる姿を見るのは嬉しいですね(^^♪


take8302.jpg

筍の木の芽和え

実家から木の芽を摘んでいい香り~!!
木の芽和えというよりは木の芽がけですね(^^♪

子供の頃木の芽ってアゲハ蝶の幼虫の出すオレンジ色の触角??
のような香りがして苦手だったんですけどね~。

今では大好物。
さすがに息子はまだ苦い~~~って(^_^;)

take8298.jpg

ワラビとベーコンのソテー

ワラビはお浸しでいただいたので今回は洋風~!!

アク抜きしたワラビをベーコンと一緒に塩胡椒でソテーしました。
先日鴨のパストラミで作ったらこれがまたおいしかったです!!

take8304.jpg

残りものだったので・・・
先日の益子陶器市でGETした器でワンプレートにしてごまかして・・(^^♪

白いワンプレート皿と手つきのブルーの器は石岡信之さんの器。

お花がほっこり優しい小鉢は大塚温子さんの器。


take8322.jpg

北欧風のようで・・
ちょっと懐かしい昭和な感じがお気に入り(^^♪

お茶にも小鉢にも大活躍しそう・・・。

take8326.jpg

ちょっとレトロな小花がかわいいお皿も一目ぼれ。
味わいのある縁取りも素敵だわ~。

おうちカフェが楽しくなりそう~(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


mammy'sgarageのmammyさんがレンジで簡単バーニャカウダ
を作ってくださいました~!!

おうちパーティーやおでかけなど2人のお子さんの愛溢れる子育てにハンドメイドの娘さんの洋服や雑貨がプロ級な
mammyさんのブログは・・・こちら

mammyさんおしゃれなデニムのリメイク承り中です・・・こちら
ポシャットとかふりふりレースのデニムリメイクとってもかわいいんです~

作ってくれてうれしいです~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!

スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 19:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんばんは。
おばあさま、お母様、そしてぱおさんへと
受け継げられたタケノコご飯、
とってもおいしそ~!
彩りも綺麗で、息子ちゃんがモリモリ
食べる気持ちがすっごくわかります!
それにしても10本だなんて、羨ましすぎ!
器も素敵です。
ますます、おうちカフェが楽しくなりますね!

| のりえレシピ | 2012/05/09 20:35 | URL | ≫ EDIT

タケノコご飯大好物ですー@@!! タケノコが大好物なんですよね××; 気持ちが通じたのか、今日、タイでもタケノコらしきものが売られているのを見かけたのですよ~!!!状況的に買えませんでしたが、ぱおさんの記事を拝見して、私のタケノコ熱がまたふつふつとなっています@@!! おいしそうです。木の芽も使われて、最高ですねぇ~。私自身は、タケノコ料理を親にいっぱいつくってもらったのに、何一つ受け継いでおらず、つくり方がさっぱりわかりませんが、仕事もしていないこの機会に、勉強しようかなと思います。。。わらびも、色々な調理法があるのですね!!! とてもおいしそうです。食器の使い方や組合せも素晴らしいですね~(^^)/ 

| taeco | 2012/05/09 23:07 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
うわあ、タケノコいっぱいのワンプレート!春だなあって感じるカフェ以上のご飯だね~。ワンプレートごとおかわりしちゃいたいくらいかも~。私も筍ご飯、大好き~。我が家も作らなきゃ~。そして、この器やお皿、すんごくステキ~。ちょっとレトロな感じもいいなあ。

| ayaka | 2012/05/10 06:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

わぁ~!すっごく嬉しい。(^o^)丿
わらび 沢山あって困っていたのです。
和風の味付けは飽きたので 天ぷらしか
ないのかな~?って。

今日 早速つくります!
美味しそうですね♪

器も素敵ぃ~。
ぱおさんのお料理が 一層引き立ちますね。

| mon tresor 2007 | 2012/05/10 10:51 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは~!
とってもおいしそうなワンプレーとご飯!
実は、最近「もういいよ・・・」というほど
うちでタケノコばかり食べていたのですが、
このお写真を見たら
やっぱりたけのこおいしそう~!食べたい~
と思いました。
お皿もおしゃれでとっても素敵です~!

↓のパンケーキもすっごくかわいい!
パンケーキ屋さんになってください笑
行きます。

素敵なゴールデンウィークを過ごして、
素敵なパンケーキを食べて
うらやましいですう~!!

| mari | 2012/05/10 11:53 | URL | ≫ EDIT

この時期になると喉から手が出るくらい食べたい筍~!!
木の芽のソースなんて贅沢。
でもぱおちゃんの幼少の頃のたとえがかなり具体的よ!
小さい時から素敵なものが近くにあるのね。
我が家にはそんなものなかった~!!

ああ~、この筍ご飯お口いっぱい頬張りたいよ~!
おいしそ~!!

| Manhattan Cafe | 2012/05/10 13:17 | URL | ≫ EDIT

残り物なんて思えないよ~!このクオリティ! ぱおさんちの子になりたかった。

| MASAMI | 2012/05/10 19:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/789-9791bcd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

