ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筍と海老のアジア風☆

tan8383.jpg

今日は筍料理!!

またもや筍をいただきました~!!
本当に今年は嬉しいことに筍が豊作なのでしょうか?
トータル15本くらいいただいたかな(^^♪
大好きなのでとっても嬉しいです!!

色々と楽しんだので今回は・・・
筍と海老、枝豆でナンプラーを使ってアジア風に・・。

いつもしゃぶしゃぶに和えるだけでおいしい黄金タレ
ナンプラー、レモン汁、砂糖の黄金比率2:2:1
行きつけタイ料理やさんで教えてもらったタレです~

こちらを使って炒めてみましたよ。
さっぱりこくうまで息子にも好評でした~!!

tan8377.jpg

筍と海老のアジア風☆

材料3~4人分

茹でた筍・・・2本
海老・・・・・10尾
枝豆・・・・・適量

油・・・・・・大さじ1
にんにく・・・1かけ(スライス)
ナンプラー・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ2
砂糖・・・・・大さじ1
胡椒・・・・・少々

作り方
1.米のとぎ汁で茹でた筍を下の部分はいちょう切りに、上の部分は
  くし切りにする。

2.フライパンに油、にんにくを弱火で熱し、香りが出たら海老、
  筍を加えて炒める。

3.焦げ目がついたら枝豆、合わせたタレを加えて
  炒め煮して胡椒をふって出来上がり~!!

お好みで2で鷹の爪を加えてもおいしいです。
我が家は息子がいるので最後に糸唐辛子を乗せて・・(^^♪

tan8381.jpg

枝豆ドッサリ~!!

ビールが恋しくなりますね~。
おつまみにもピッタリ!!


tan8382.jpg


旬の筍のお味は最高ですね。
春を堪能させていただきました(^^♪



今日は久々に美容室に行ってきました~!!

美容室って癒されますね~。
5時間でさすがに雑誌も読みつくしちょっと疲れましたが・・・

最後のマッサージでスッキリ~!!
綺麗にしていただくのって気持ちがいいですね。

帰って早々私の実家でお留守番していた息子にも
「ママ~きれい~~~」と褒められてますます気分いいわ~(^^♪

そして息子が作ったレンゲの花の首飾りをプレゼントしてくれました~ヽ(^o^)丿
嬉しい~~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

スポンサーサイト

| 海老・蟹・イカ・タコ | 22:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

↓ チョコ鯉のぼりがかわいいな~と思ってました。

筍15本!
それは凄い
今年はまだ筍茹でてないの~

やっぱり旬の物は美味しいですよね(^^)

筍ご飯は勿論、アレンジした筍も美味しそう~
ナンプラーというところがまたいいですね(^^♪

| koh | 2012/05/13 09:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

筍15本とは、豊作ですね~^^v
でもぱおさんの手にかかってしまえば
アッというまに、美味しい料理に変身ですね♪
今日の筍と海老のアジア風も
カラフルでとっても美味しそうですも~ん♪

美容室に行ってキレイになったぱおさん
見てみたいなぁぁ(笑)

ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2012/05/13 18:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

たけのこ和風に味付けしてものしか
食べてないので こんなメニューも
いいですね~。
わらぶとベーコンを炒めるのも
作りました!
美味しくて好評でした。(^^♪

私も今日美容院行きました。
さっぱりしましたが 時間が長いですね。
私も少し疲れました。(^_^;)

| mon tresor 2007 | 2012/05/13 18:37 | URL | ≫ EDIT

今年は、タケノコは豊作なんでしょうかね。
我が家もたくさんもらいました。
でも、ぱおさんのように色々アレンジできないから、
ちょっと食べ飽きちゃった。
さすがぱおさん!
ナンプラーを使うって、凄いわ。
彩りも綺麗だね。

美容室で5時間もかかっちゃうの?
お疲れ様~。
美人なぱおさん。一段と綺麗になったでしょうね。
私もそろそろ行かなくちゃ。

| ましゃたろう | 2012/05/14 00:17 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
我が家も筍、たくさ~んあるの♪
こんなお料理も美味しそうだし、彩りもステキ~!
枝豆も大好きだし♪参考にさせてもらうね~!!
美容院、私も5時間はつらいーーー泣

| ayaka | 2012/05/14 07:01 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは。
たけのこagain!とってもおいしそうです。
見た目もきれいだし、しかもおいしそう。
盛り付けもきれいで素敵~!
枝豆がはいるだけでいろが一気に明るくなるんですね。

↓のこいのぼりチョコもとってもかわいいです。

いつも思います。
ぱおさん、もらいものでも作ったものでも本当にきれいに
お皿にのせたりラッピングしたりしていて
とっても手間をかけてらっしゃってすごい。
感動。
私も真似たいです~!

| mari | 2012/05/14 10:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー♪ 今日もまたとってもおいしそうな逸品ですねぇ~!(^^)! 糸唐辛子、こちらに来てから、ありそうなのに、見つけられなくて、奮闘中です(^^; 

息子さん、レンゲの首飾りをつくって待っていてくれたのですねー^^ 息子さん、優しい~!!!そして、ママも喜んでくれて、息子さんも超嬉しかったでしょうねぇ~^^ 私まで感動をいただいてしまいました~♪♪♪ 相手のことを思って、何かできること、本当に素晴らしいですね。

↓こいのぼりチョコ、初めて見ましたー!! かわいい&おいしそう&ワクワクなチョコですねぇ@@

| taeco | 2012/05/14 11:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

こんばんわ
色鮮でキレイで美味しそう。
料理の色彩も凄いと思うのですが、撮影のカメラの腕も凄いと思うようになりました。
プロカメラマン、顔負けのカメラセンスですね。

| 哲ちゃん | 2012/05/14 20:48 | URL | ≫ EDIT

わ~ぱおさん、我が家の冷蔵庫の中身を知ってる?って思うようなレシピが続いていて嬉しいです。だって、頂き物のたけのこ、買ったもののゆうゆ胃腸炎で消費しきれていないプチトマトにキウイ、そして使いかけのレモンがあるんです~!!!これはもうぱおさんのたけのこレシピとマリネを作るしかないでしょ~(笑)

フォーゼいいなぁ~船隊モノのショーって実は親も盛り上がっちゃうんですね(^_^;)ゆうゆがまた後楽園のゴーバスターズに行きたいと言っているので、計画しようかと思っています♪このテのネタ、バッチリついていきますよ(^皿^)

美容院って気持ちもリフレッシュしますよね♪ますますぱおさん素敵になっちゃったんですね☆

| くろとも | 2012/05/15 10:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/793-7b199052

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

