ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イカとアボカドの冷製たらこうどん

tau9491.jpg


今日は冷製のおうどん~!!

ここ最近急激に暑くなってきましたね。
夏は冷製の麺が大活躍!!

今回は冷水でしめたコシのあるうどんを
イカそうめん、アボカドと一緒にたらこベースのタレ出会えた
クリーミ~な冷製たらこうどん!!

アボカドがとろ~っとまろやかで枝豆がコリコリいいアクセント~!!
めんつゆとお酢を加えてさっぱりといただけます(^^♪

tau9484.jpg

イカとアボカドの冷製たらこうどん

材料(2人分)
うどん・・・・2人分

イカそうめん・・1パック
アボカド・・・・1個(さいの目切り)

たらこ・・・・1腹
マヨネーズ・・大さじ2
酢・・・・・・小さじ1~2
ガーリックパウダー・・少々
砂糖・・・・・ひとつまみ
めんつゆ・・・大さじ1

作り方
1、たらこは皮から身を出し、の材料を混ぜ合わせる。
  お酢はお好みで調節してください。

2、アボカドは切ってレモン汁で変色防止する。

3、うどんを表示通り茹でて冷水でしめて水気を切る。
  イカそうめん、アボカドと一緒に1のたらこソースであえて出来上がり~!!

お好みでカイワレや大葉、海苔と合わせて卵黄を乗せていただきま~す!!


tau9487.jpg

あっら~~~完全にイカそうめんうどんと同化してわかりませんね(^_^;)
食べてみるとつるん~っとしてうどんとはちょっと違う触感を感じられるのですが・・。



tau9510.jpg


たらこのプチプチ触感がおいしいですね(^^♪
クリーミーなのでおうどんによく絡んで合うわ~!!



昨日の台風皆さん大丈夫でしたか?

こちらも激しい雨風でしたが・・
この間のヒョウに比べると優しいような・・。

今日は台風一過・・とっても暑いですね。
幼稚園もプール開きした途端に毎日雨で入れず・・・
まだ1回だけ・・。

今日はプールに入った~~!!
って大喜びで帰ってきましたよ(^^♪
私もプールはいりた~~~い!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ




再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


■クール料金半額キャンペーン!
通常500円のクール便送料が、今だけ半額の250円です!
バターの大特価や数量無制限と合わせて更にお買い得です!!

■本日スタート!クルミ激安!6月のスーパーセール!

■夏向け!スムージーを作ろう!

★安い!とにかく安い!
いよいよ今日から6月のスーパーセールがスタートです!
クルミや小麦粉はもちろんのこと、他にもお買い得商品が
目白押しです!
http://www.cotta.jp/sale/20120604sale/index.html

●cotta 生クルミ 500g→504yen!(※お一人様2つかぎり)
●cotta 生クルミ 1kg→1449yen!(※数量無制限!)
●cotta 強力粉 イーグル 2.5kg→368yen!
●SALE cotta 強力粉 ゴールデンヨット 2.5kg→420yen!
●SALE cotta 細目グラニュー糖 1kg→210yen!
●cotta バニラビーンズ(TO)100g→1680yen!
●cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 2.5kg→630yen!

2011snack02.jpg




| その他麺類 | 19:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~♪

今日は台風の影響で
部屋が蒸し蒸ししていて暑いから
こんな日はぱおさんの作った
イカとアボカドの冷製たらこうどんが食べたいわぁ^^
本当に美味しそう~*
これからの季節
やっぱり冷たい麺ですよね(笑)

ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2012/06/20 21:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
すごいおいしそう!!
こんなオシャレなうどん・・ホントお店でもなかなか食べれないですよ~
ぱおさんカフェやってくれたら行くのに~

ベーグルも私のドストライクです!
さすがぱおさんです!

| てぱてぱ | 2012/06/20 21:42 | URL | ≫ EDIT

台風一過で、こちらも暑かったです。
紫外線が強すぎました。晴れ間も1日、また雨です。

こんな暑い日は、冷たい麺類がいいですね。
今年に入って、何度冷やし中華を作ったことでしょう・・・。
つめたいうどんもいいですね。
想像しただけで、たらこのプチプチ感がたまらないわ~。

| ましゃたろう | 2012/06/21 03:36 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
きゃあ~これ、たまんないな・・・たらこ好きにはたまんないよ~。枝豆も涼しげだし、パスタじゃなくおうどんってのがまたいいわあ。アボカドと卵黄のとろっと感がまたステキ~☆

| ayaka | 2012/06/21 05:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

わぁ~!この ムシムシ ジトジトの季節にぴったりなメニューですね♪
生卵を がーっと混ぜて食べたら美味しそう~。)^o^(

そうですね プールなかなか入れないですね。
幼稚園は屋内プールだったので 雨は関係なかったのですが。
娘も なかなか入れないと言ってました。
早く カラッと晴れて 息子さんプールはいれるといいですね。(*^_^*)

| mon tresor 2007 | 2012/06/21 10:59 | URL | ≫ EDIT

台風すごかったですね!!我が家、被害はありませんでしたが、玄関前にどこかのお家の雨戸が1枚・・車に当たらなくてよかったです~なくなったお家困っているだろうな(^_^;)
おうどんにアボガド、斬新~!!これから冷たい麺がおいしい季節ですよね♪ゆうゆが卵アレルギーを克服したので、このたらこクリームもチャレンジできるかしら(*^-^*)

| くろとも | 2012/06/21 11:19 | URL | ≫ EDIT

ひゃぁ~@@!! 今日もまためちゃめちゃおいしそう~*^^* たらこだけでなく、アボカドや枝豆も入っているんですね~!! 触感といい、味わいといい、おいしそう~!!! 調味料やトッピングもなるほどなるほど!!!の連続です。暑くなってくる季節、もうぴったりですねぇ~!!! 我が家も、たらこ探しの旅に出なくては!!!

| taeco | 2012/06/21 13:46 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
美味しそ~~~~♪♪♪
タラコだけでも美味しいのに、
それに、アボカドや枝豆も加わっているんですね!
旨味、コクも加わってこれはめちゃくちゃ美味しそ~

わが家もこれからの季節、冷たいおうどんが多くなります。
このレシピ、是非参考にさせて頂きま~す。

| のりえレシピ | 2012/06/21 20:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/814-5eec2556

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

