ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗まるごと入り!抹茶のさつまいもきんとん!

kinton1.jpg

今日はスイーツです!!

抹茶味の栗入りさつまいもきんとん?スイートポテト?
と言うところでしょうか・・・。
私のお気に入りスイーツです(*^_^*)

我が家の定番お正月料理なんです。
小さい頃から母が作ってくれている栗きんとんは
いつも緑色の抹茶味と黄色のノーマルきんとんの2種類!!

抹茶フェチの私は抹茶きんとん派です(*^_^*)

お正月は栗の甘露煮を汁ごと混ぜて作っているのですが
せっかくなので旬の栗を茹でてまるごと入れてみました!!

ちょっとかわいく茶巾しぼりで一口サイズに・・・

抹茶の風味豊かな栗きんとん!!
一口食べると中からホックリとした栗の登場です(^^)

kinton2.jpg

栗まるごと入り!抹茶のさつまいもきんとん!

材料

さつまいも・・・・・・・・1本
茹で栗・・・・・・・・・・・8個(甘露煮の栗でもOK)
抹茶・・・・・・・・・・・・大さじ2

砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
茹でた栗の皮をむき、砂糖、みりん、水で甘く煮る。
 煮汁はザルでこしておく。

さつまいもを茹でて水を捨て麺棒などでつぶし、
 もう一度弱火にかけながら、①の煮汁を加えながら
 ねっとりするまで練る。


kinton4.jpg

 最後に水で溶いた抹茶を少量ずつ加え、色が均等になるまで
 練って一口大に分け、中に①の栗を入れて丸くし、
 ふきんで茶巾に絞って出来上がり~!!

抹茶や砂糖の分量を調節してお好みの甘さにしてください。
甘露煮に栗を使用する場合は砂糖の変わりに
 甘露煮の汁を加えて練ります。


kinton3.jpg

家族が抹茶好きだったので
小さい頃からアイスは必ず抹茶味!!
ケーキはモンブランか抹茶ケーキ!!

親戚一同で毎年夏の好例海水浴は
大人からちびっこまで全員夜のお供は・・・
抹茶のかき氷(^^♪

楽しい思いではますます私を抹茶フェチへと・・・(^^♪

こうやって好きな食べ物は子供へと
受け継がれていくのでしょうね

さっそく息子はノーマルなさつまいものきんとんより
抹茶味のきんとんをガッツリでした~(^^♪


 ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

| ★お菓子・スイーツ | 16:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん
和菓子美味しそう
栗がまるまんま
嬉しいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

下の方もぽちっと

| ryuji_s1 | 2009/09/18 16:26 | URL | ≫ EDIT

きゃ~イモ栗南京好きな私にはたまらないお菓子。
抹茶も好きです。
栗買いに行かなきゃe-282

| 玉ねぎアレルギー | 2009/09/18 19:52 | URL | ≫ EDIT

キャッ(^^*))((*^^)キャッ

めっちゃ美味しそう~( *´艸`)
抹茶フェチ。。。
息子ちゃんにも受け継がれたのね~(*´∇`*)
美味しいもんね。
私も抹茶大好きです~♪
 

| 杏大ママ | 2009/09/18 20:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

わ~今日はキレイなお菓子~
ぱおさんが作ると、お菓子も鮮やかですね^^v
お茶でほっこりしたいです。。
ポチっ!!

| マムチ | 2009/09/18 22:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

和ですね。
あんどーなつ思い出しちゃいました。
栗が丸ごとでゼータク!
おいしそうです~。

| unicat | 2009/09/19 00:29 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます!

私も芋きんとん大好きだし、
抹茶も大好き☆
ありそうでない組み合わせですね!

それにしても、一族そろって抹茶好きって
面白いですね^^

>こういうお料理って、お肉そのものよりも
ソースが欲しくて作ったりしませんか?
ウケも良いですしね^^

| えみ@すみれ堂 | 2009/09/19 08:32 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
抹茶のさつまいもきんとんとっても美味しそう~
黄色もいいけどこのグリーンが何ともキレイですね!
抹茶味いいですよね。
息子さんにもちゃんと抹茶好きなところが受け継がれて
いるんですね~1歳にして渋い♪

| suzu-kitchen | 2009/09/19 09:17 | URL | ≫ EDIT

美味しそうだしきれいですねぇ~
しかも簡単に作れるなんて!!!
ぜひ私も作ってみようと思います♪
これからもいろいろなレシピ
参考にさせていただきますね!

| つぼね | 2009/09/19 17:30 | URL | ≫ EDIT

きゃ~、綺麗でおいしそう!!
食器もとっても可愛いですね。

ちょうど、茶道のレッスンに持っていく
お菓子、簡単なの無いかなあと思っていたので
ちょうどいいかも。。

| Orange Life | 2009/09/21 14:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/21 14:30 | | ≫ EDIT

タコのスペインガリシア風をつくれぽしましたぁ!

| ヨウイチ | 2009/09/22 05:39 | URL | ≫ EDIT

おいしそうですー!!!

きんとん、大好きです~♪
抹茶味っていいですねー!
色もきれいな緑で
とってもおいしそうですよ♪
何個でも食べられそうです。うふふ

| 三十路オンナ | 2009/09/22 09:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/82-8028bbac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

