ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製梅シロップでスカッと梅酢ドリンク☆カリカリ梅

ud1039.jpg

今日は夏の清涼ドリンク!!

今私のBOOMドリンク!!
暑い~~~とヘトヘトで帰ってきてグビっと飲むと
ス~~~っと体に元気を与えてくれる梅酢ドリンク(^^♪

今年はカリカリの青梅4KGを漬けました!!今更ですが(^_^;)
カリカリ食べる梅ちゃんと梅シロップを期待して・・。

漬けて3日目くらいから食べ始めちゃう我が家(^^♪
やっとアップ出来たころにはすでに残りほ~んのわずか。


ud1049.jpg

我が家の青梅はお婆ちゃんから受け継がれるレシピ。
今年は実家で息子も手伝ってみんなで作りましたよ。

我が家の硬い青梅を一晩塩水につけてごろごろかきまわし・・

ヘタを取り、ツクツク・・とメウチで梅に穴をあけて・・。1個に40回が目安。
氷砂糖と重ねてホワイトリカーを加えて漬け込みます。

種離れがとってもよくてカリッカリ~です!!

息子が全部梅と氷砂糖を瓶に詰めてくれてお手伝い。
出来るの楽しみ~にしていたのですが・・・

一口食べて「うわ~~~っ臭い~~」って(^_^;)
まだ梅ちゃんのおいしさがわからないようで残念だわ~!!

ud1052.jpg

夏はやっぱり梅酢ドリンク~!!

出来た梅シロップを冷水やサイダーで割って・・・
お酢をお好みで加えた夏の清涼ドリンク!!

定番ですがやっぱりおいしいですね~ヽ(^o^)丿

ud1050.jpg

夏の元気の源梅ちゃん・・・。
あと少しお世話になりそうです・・(^_^;)



おまけ

日曜日は河川敷のプールへ・・・。
息子の希望でね(^^♪

ud1330973.jpg

こんなに広くで平日無料!!
休日大人200円!!4歳無料!!と激安・・・。


ud1330974.jpg

ちょうど休憩中のプール。

浅いところから深いところまであるので年齢に応じて遊べるので
4歳キッズにはちょうどいい感じ(^^♪

ud1330998.jpg

滑り台もシュ~~っ!!

昨年は怖がっていた滑り台も成長したな~。

ud1330993.jpg

息子は深いところがお好き(^^♪

腕輪をしてバッシャバッシャと大はしゃぎ。
すご~~~く嬉しそうな笑顔を見せてくれてテンションもMAX!!

水で出来ることも年々成長していくので見ているだけで楽しいですね。
暑くても頑張って連れて来た甲斐があるわ~!!

おかげで日に日に焦げてきました・・・。私(^_^;)
夏の終わりにはどうなっちゃうのかしら~??恐ろしいわ・・・




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg


saita8.jpg

セブン&アイ出版7月7日発売Saita8月号

「夏のひんやり麺特集&爽健美茶さんの爽健美レシピ」に掲載させていただきました~!!

ご覧いただけると嬉しいです




スポンサーサイト

| ★ドリンク | 19:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

こんばんわ
おばあちゃんから受け継がれたレシピなんですね。
梅は体に良い素材です。
私は梅酒が大好きなんですが、家で作ることは無く、チョーヤの梅酒オンリーです。

| 哲ちゃん | 2012/08/02 20:03 | URL | ≫ EDIT

梅と言ったら梅干しと梅酒~です♪
今年はどちらもパスしましたが…
例年、梅酒を漬け、梅干しも漬けます。
主人も私も昔ながらのしょっぱい梅干しが好きなので。
梅酒も自家製は甘みも加減できますし。
でも、今年は忙しくてタイミングがずれて。
まぁ~仕方ない… でも、やっぱり自家製の味がいいです。
梅ジュースも美味しいですよね。
でも、梅酒が好き♡

| ムーランママ | 2012/08/02 22:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

梅 私も漬けています!
でも 梅酒ですが。(^^ゞ

ぱおさん 何でもされてらっしゃるのですね~。
改めて 尊敬です。(*^_^*)

プール 平日無料だなんて!
しかも キレイなプールではないですか。
そうですね~子供に付き合うと 日に日に焼けちゃいますよね?(^_^.)
私達の年齢になると シミ取りの皮膚科 どこどこがいい
って話題よく出ます。

| mon tresor 2007 | 2012/08/03 10:41 | URL | ≫ EDIT

ムーランママさんへ

ムーランママさん梅酒漬けられているのですね~ヽ(^o^)丿
きゃ~~自家製梅酒最高ですね。
私も梅酒大好きです。
ムーランママさんのつける梅酒はおいしそうですね。
甘さ控えめ梅酒飲みたいです(^^♪

私は息子が食べると思ってカリカリ梅にしたのですが
全く食べずにガッカリでした。
梅のおいしさがわかるのはもうちょっと先なのでしょうか。
私も来年は梅酒にしたいです(^^♪

| ぱお | 2012/08/09 21:49 | URL | ≫ EDIT

暑い夏~ やっぱり ウメーシュー!!作ればよかったぁ
氷入れて、炭酸で割っても美味しいー お腹にも優しいし~
 
家の息子も娘も小さい時から梅干し好きでした。
今でも、スポーツして汗かいて疲れると、
梅干しの瓶を探してパクパク。塩分補給?
身体が求めるようです。

夏のおにぎりはやっぱり梅干しじゃないと… 
家は常備してないといけません。
梅肉味も美味しいですし。

梅のことばかり言ってたら、口がすっぱ~くなりましたぁ

| ムーランママ | 2012/08/10 01:20 | URL | ≫ EDIT

ムーランママさんへ

ムーランママさんお返事遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

ムーランママさんの自家製梅干しのお話を聞いたら
梅干しがすご~く食べたくなっちゃいました(^^♪
私も来年こそは梅干し漬けます!!

今年はお婆ちゃんお手製梅干しで満足しちゃいました。
子供の頃から梅干し好き!!
息子さんすごいですね~。

よほどムーランママさんの梅干しがおいしいのでしょうね。
うちの息子にも梅干しのおいしさを知ってもらいたいです(^^♪
そのためにも来年頑張ります!!

| ぱお | 2012/08/20 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/847-2a56439d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

