ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっぱりオクラの豚肉巻き☆香味ポン酢かけ・・

oku1144.jpg

今日はオクラ料理!!

先日沢山とりたての立派なオクラをいただいたので・・・
オクラが主役!!のメイン料理にしましたよ(^^♪

オクラに豚肉を巻いて炒め・・・
ミョウガや葱などの香味野菜をたっぷり加えたポン酢をかけた
あっさり夏仕立て(^^♪

夏野菜たっぷりヘルシー!!
お酒がすすみますね(^^♪

oku1146.jpg

さっぱりオクラの豚肉巻き☆香味ポン酢かけ・・


材料(3人分)
おくら・・・・12本
豚肉薄切り・・12枚(しゃぶしゃぶ用)
塩胡椒・・・・少々
酒・・・・・・大さじ2

ミョウガ・・・2個(薄い輪切り)
葱・・・・・・1/2本(薄い輪切り)
ポン酢・・・・適量

作り方
1.豚肉に塩胡椒をかるくして、おくらに巻きつける。
  切った葱、ミョウガ、をポン酢に加える。

2.フライパンに油大さじ1(分量外)を熱し、1の豚肉を巻き終わりを下にして並べて
  閉じ口を焼き固めたらコロコロところがしながら炒める。

3.お酒を振って蓋をして蒸し焼きにする。
  香味ポン酢をかけていただきます。
  

oku1140.jpg

こんがり焼き色がいい感じ~(^^♪

oku1154-1.jpg

たっぷり香味ポン酢をかけて・・・。

大根おろしでもおいしそうですね(^^♪


oku1160-1.jpg

断面ショ~!!

グリーンの鮮やかなオクラが綺麗なので
切ってお弁当にもいいですね(^^♪



おまけ

先週主人が仕事で幕張メッセに行くということで・・
ついていきましたよ~(^^♪

カメラの充電切れで写真唯一の1枚(^_^;)
よくやってしまう充電切れ・・・。気を付けなくっちゃ。


maku1320991.jpg

幕張の海!!

が・・・水が茶色くて・・・
波打ち際はブクブクと茶色い泡がたっていて・・・(^_^;)
ちょっと残念でした。

でも真っ白で売り物のような貝がゴロゴロ・・・。
貝拾いがしたい!!という息子は目を輝かせて袋いっぱいに貝拾い。
とっても楽しそう(^^♪

そしてこの海浜公園自販機も売店も全くなし・・・。
探し回って熱中症になりそうでしたよ(^_^;)


海に買い物に・・と楽しんだ1日でした!!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg


saita8.jpg

セブン&アイ出版7月7日発売Saita8月号

「夏のひんやり麺特集&爽健美茶さんの爽健美レシピ」に掲載させていただきました~!!

ご覧いただけると嬉しいです



スポンサーサイト

| 豚肉 | 22:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん おはようございま~す!

私も昨日オクラ頂戴したのです♪
畑で育てている オクラって スーパーのものと
比べると 大きくないですか?

こんな風に お肉で巻くと がっつりいただけて
いいですね~。
ポン酢も とっても合いそう~♪

カメラの充電私もよくやります。
今回の沖縄旅行も 最後 充電器を忘れて
写真撮れてないのですよ。(^^ゞ
やっちまった~って感じです。

| mon tresor 2007 | 2012/08/04 10:40 | URL | ≫ EDIT

うわ~~、夏に最高の組み合わせ!
オクラに冥加、本当に大好き!
お肉をあわせたら最高だよね。ご飯も進むよ~。

夏に本当に羨ましいのは冥加。食べたいよ~~。

| Manhattan Cafe | 2012/08/04 15:28 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、ただいまです~☆ めっちゃ、おいしそうなお料理ですね!! オクラと豚肉、大好きなんですが、いつもワンパターンになってしまって、こちらもまねっこしたくてテンションあがります~(笑)!! 幕張の海はあまりきれいではないんですね!? 残念でしたねww こちらも、近場のパタヤとホワヒンはいまいちってことで、ビーチは今回はあきらめたのですよ~ww; でも、下の記事の楽しそうなプールも満喫されて、充実した日々だろうなぁ~とホント羨ましい~と思いながら拝見しましたよ♪ イギリスコテージパイも初耳で、おいしそうでたまりません!!

| taeco | 2012/08/04 18:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
な、なんて美味しそうなお料理なんでしょ!
既に日本食が恋しい私。。。
今すぐにでも、頂きたい気分です!
>モンサンミッシェル行ってきました。
ちょうど満潮だったので、これまたかなり
感動しました!!!
そうそう、オムレツ食べましたよ~!!。
普段食べているオムレツとはぜんぜん別物ですね~!
あと数日パリにいるので、
たくさん美味しいものを食べて帰ろうと思います。

| のりえ | 2012/08/05 09:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

オクラの豚巻きは切り口が可愛いのでよくお弁当に
入れたりするのですが、このまま香味ポン酢で
いただくのもさっぱりして夏にピッタリですね!!

電池切れ、残念でしたね~><
唯一1枚でも撮れてよかったです*^^*
貝拾い、子供より私の方が夢中になってるかも~(笑)

| shoko♪ | 2012/08/05 14:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/17 10:17 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/848-9f9bf5dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

