ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩ヨーグルト漬け☆夏野菜

yog1840.jpg

今日は野菜料理!!

今話題の塩ヨーグルト漬けを作ってみました~!!

塩+ヨーグルト+昆布茶に野菜を一晩漬け込むだけ・・
と簡単(^^♪


トルコやギリシャではお肉にも野菜にもヨーグルトがたっぷりかかっていて
塩×ヨーグルトのおいしさに感動した思い出が・・・。

インド料理ではタンドリーチキンを漬け込んだり・・
カレーなどにも使われていて・・

世界中で愛されているヨーグルト!!
カルシウムや乳酸菌など栄養豊富もで美容にも嬉しいですね(^^♪


塩ヨーグルトに漬けたお野菜は
こくがあってとってもおいしく仕上がりました~!!


yog1829.jpg


塩ヨーグルト漬け☆夏野菜

塩ヨーグルト

ヨーグルト・・・・450g
塩・・・・・・・・小さじ3
昆布茶・・・・・・小さじ1.5


私は酸味の少ないまろやかなヨーグルトがお気に入り。
今回はビヒタスで作りましたよ。

ゴーヤ、茗荷、きゅうり、パプリカ、人参、オクラ、
と夏野菜を6種類!!

yog1804.jpg

きゅうりやおくらは切らずに丸ごと・・
人参は輪切り、茗荷は半分に、パプリカは乱切りに・・
ゴーヤは5mm~1cm幅に切ってさっと固めに塩ゆでしました。

yog1810.jpg

後はよ~くまぜた塩ヨーグルトに漬けるだけ~!!

しっかり埋め込んで・・(^^♪

yog1816.jpg

丸1日たったら出来上がり~~!!

塩ヨーグルトをさっと洗い流して切っていただきま~す!!


yog1843.jpg


昆布茶を加えているのでとてもうまみたっぷり!!
あっさりとした浅漬けでごはんのお供にもお酒のお供にもピッタリだわ~!!


yog1835.jpg

ゴーヤの苦みが消えておいしかったです~!!


yog1832.jpg

オクラやパプリカも触感はしっかり残っていて
歯ごたえがあるのにうま味が凝縮して合います!!

yog1836.jpg

お気に入りは茗荷!!

定番のきゅうりや人参も薄味なのにうま味がたっぷりこくがありました!!
どのお野菜もシャキシャキっと触感を生かしながらもうま味がたっぷり
しみ込んでおいしかったです。




塩ヨーグルトはまりそうだわ~(^^♪



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg


   ●今月も見逃せない!9月のSUPER★SALE本日スタート!!!
   ○ポリ手提げ袋が全品大特価キャンペーン!
   ●お弁当カタログ発刊記念!チラシ掲載アイテム大特価キャンペーン!
   ○レシピにセールにコンテスト!cottaクルミフェスティバル!
   ●JUNAさんレシピ更新!
   ○税込2980円!アイスクリームメーカー大特価キャンペーンは9/14まで!
   ●もうすぐハロウィン!かわいいハロウィンアイテム特集!
   ○秋の味覚!栗アイテム大特価キャンペーン!
   ●かわいいアイテムが盛りだくさん!秋冬コレクション大特価キャンペーン!
   ○栗・いも・豆類など和菓子材料大特価キャンペーン!
   ●動画で学べるバーチャルお菓子教室!cotta cookingスタート!




スポンサーサイト

| ★野菜料理 | 16:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~~これならぬか臭くなくって、いいですね。
オクラって、漬け物にしたことなかったな~
すごくおいしそう~
そして、なんと美しい切り方!!!野菜の切り方の見本帳のようです。
↓ボリューミーなサンド。朝晩が、すずしくなって来たので、
こういうの食べたい気分でした♪って、作らなきゃだけど。
お目目にごちそうさまです。

| oishippo | 2012/09/04 23:19 | URL | ≫ EDIT

え~~??塩ヨーグルト漬けって流行ってるの?
はじめて聞きました。
簡単だし、美味しそうだし・・・即、作ります。

色どりが綺麗。さすがぱおさん、コーディネートが素晴らしい。
お漬物屋さんの広告よりキレイ!

| ましゃたろう | 2012/09/05 04:16 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
塩ヨーグルトね、話題にもなってるし、本もでてるよねー。まだ未体験ゾーンだわあ~。でもぱおちゃんのお野菜たち見てると、食べたくなっちゃう~♪彩りも鮮やかで見ただけでもよだれでてきちゃいそう~!お酒のおつまみでもいいね~!

| ayaka | 2012/09/05 05:59 | URL | ≫ EDIT

色鮮やかで、キレイ~
元気でそうですね~

| タミリン | 2012/09/05 09:39 | URL | ≫ EDIT

ちょっとお久しぶりのご訪問になってしまいました~
塩ヨーグルト、知りませんでした!我が家、私が独身の頃から自家製ヨーグルトを作っているので、これはぜひ作ってみたいです♪♪
茗荷、大好きなのですが子供は嫌かな~なんて思ってずっとご無沙汰・・くうたんは食べられますか??

| くろとも | 2012/09/05 10:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)

わぁ!これ いいですね。
ぬか床よりお手軽に出来そうで。
お野菜もこれでしたら サラダ感覚でいただけて
ヘルシーですし。

茗荷がどんなお味になるのでしょう?
興味あります。(*^_^*)
試してみたくなりました♪

| mon tresor 2007 | 2012/09/05 11:41 | URL | ≫ EDIT

やっほ~、ぱおちゃん。

なんだか最近日本では塩ヨーグルトが流行ってるんだって??
もう浦島太郎だ~~。夏の間、遊びほうけてしまいました。
この漬物。ご飯に合いそう~~。
白いご飯とかりぽり食べたいな。冥加おいしそうすぎる!!
この漬け込んだ後のヨーグルトはどうするのかな?もう1回でおしまい??ぬか漬けみたいにずっと使えるのかしら??とせこい事を思ってしまいました!!

| Manhattan Cafe | 2012/09/05 12:40 | URL | ≫ EDIT

わわわ!!塩ヨーグルト!!??
お味噌とヨーグルトでつけたことがあったけど、
塩と昆布茶でもできるんですね!

お家にあるものでできるので速攻やってみたいと思います!!

絶対美味しいに違いない♪

| mammy | 2012/09/05 13:39 | URL | ≫ EDIT

ヨーグルト漬け、初めて聞きました!! トルコ料理ということもあるのなら、おいしいこと間違いなさそうですねぇ~!! 我が家にも取り入れたいです~!! ぱおさんは、比較的、こぶ茶を使われますよね。私、使ったことがないので、本当に色々な使い道があるのだなぁ~と思う今日この頃です!! 

| taeco | 2012/09/05 13:58 | URL | ≫ EDIT

初です

「塩ヨーグルト漬け」初耳です。
我が家は漬物大好き!! ご飯にはなくてはならないもの。
ぬか漬け、塩漬け、しょうゆ漬け、味噌漬け・・・と漬物はいろいろしていますが、ヨーグルトは知らなかったです。

茗荷もゴーヤもぬか漬けをしても美味しかったので、ヨーグルトもいいかも・・・ チャレンジしたいですね~

ぬか漬け、いつ食べても美味しいのですが、夏は特に美味しいです。必ず食卓にありますが、ヨーグルト漬けも夏向きな感じでしょうか? 
すぐにでも漬けたい・・・ 食べてみたい・・・です。

| ムーランママ | 2012/09/05 23:23 | URL | ≫ EDIT

ムーランママさんへ

ムーランママさんコメントありがとうございます。
ムーランママさん色々漬物されているのですね。

ムーランママさんの自家製のぬか漬けおいしいのでしょうね。
ゴーヤのぬか漬けおいしそうですね。
食べたいです(^^♪
お野菜が沢山食べられていいですね。

ヨーグルト漬けはそうですね。
得にヨーグルトの味はしないのですが
あっさりした感じなので夏向けにもよさそうですね(^^♪

| ぱお | 2012/09/06 21:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/03 02:14 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/865-2545bce5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

